• ベストアンサー

中国の徴兵制度について

韓国の俳優の徴兵忌避が話題になっていますが、 中国の徴兵制度はどのようになっているか、 教えていただければ幸いです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.1

外務省のHPによると志願制と併用です http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/data.html また、下記記載のHP「徴兵制 復活?-3時間目・現代の戦場-」によると、人員削減のために実質志願制、つまり「量より質」ということですね。(このページはいかに「徴兵制が復活する」という言葉が現実の軍事を無視した内容であるかが詳しく説明されています)

参考URL:
http://obiekt.hp.infoseek.co.jp/peacemaker/draft_3.html