• ベストアンサー

「波乗りジョニー」とは誰?

桑田圭祐さんの新曲、「波乗りジョニー」とは誰か特定の人なのでしょうか。 それとも特に誰と言う事はないのでしょうか。それならば何故このようなタイトルになったのでしょうか。 確定的な情報でなく、推測でも結構です。おしえてくださいお願いします。

  • yuk2
  • お礼率35% (246/697)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 「波乗りジョニ-」の「ジョニ-」が特定の人物かどうかは分かりませんが,25年ほど前に桑田氏が大学の通学に使っていた電車の中でふと思いついたタイトルだそうです。今回ようやく「波乗りジョニ-」というタイトルをを付けるにふさわしい曲ができあがったので、25年間温めてきた「波乗りジョニ-」が曲となって日の目を見ることになったそうです。  「ジョニ-」が特定の人物なのかどうかは他の方の回答をお待ち下さい。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 はっきりした事を言わない所を考えると、どうやら特定の人物ではないのではないかと私は勝手に思いました。

その他の回答 (1)

  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.2

●波乗りジョニーとは 桑田圭祐さん本人が、何かのインタビューに答えていたのですが、学生時代、もしデビューしたらば「波乗りジョニー」というタイトルの曲を作ろうと思っていたのだ、という話を聞きました。 漠然とした話ですみませんがご本人がおっしゃっていたので間違いないと思います。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そこまで曲に関しての細かい話をしながらジョニーの由来を言わないとは、やはりく特定の人物ではないのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 波乗りジョニー

    今、友達と「波乗りジョニー」について論争を繰り広げているんです。その内容というのはサビの部分でのメインの音階についてです。 「だから、好きだと言って~・・・・♪」という部分なんですが、その部分で桑田圭祐の声は高音と低音でハモっていると思います。その二つのうちメインはどちらなんですか?カラオケの時もずっともめてしまい、嫌な雰囲気になってしまいました。すぐに教えてください。

  • 波乗りジョニーをカラオケで歌うとき

    うちの旦那さんは、桑田佳祐の「波乗りジョニー」をカラオケで歌うとき、必ずサビの部分(♪だから好きだといって~)を、ハモリの高音部で歌います。「変なのー」と思ってたら、先日も違う男性が同じように高音部を歌ってました。 「波乗りジョニー」のサビの部分は低音部のほうですよね?女性が歌うとみんな低音部を歌います。私もそうです。 男性と女性で、聞こえ方が違うのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 波乗りジョニーの楽譜

    プリント楽譜というサイトで波乗りジョニーの楽譜のサンプルを見てみると http://www.print-gakufu.com/info.php?id=26718 サビの部分の「だから♪」の音程が「ラシレ」になっています。 音感にはあまり自信がないけど、桑田佳祐が歌っているのを聞いてみると、そんなに高い音には聞こえません。。 本当のところ、桑田佳祐は「ラシレ」で歌ってますか?

  • 「波乗りジョニー」CD発売から12年ですが

    コカ・コーラのCMで有名でしたね。 初回生産だけ特別なジャケットで、 シングルCDが2001年7月4日にリリース。 (私は訳あって前日3日に入手しました。) 当時の思い出を教えてください。 この曲を聴くと何を思い出しますか? 今は31歳の私は、あのころ19歳でした。 あの年に初めて湘南へ行きました。 とある新聞記者の取材に私的に立ち会ったあと、 飲み屋でご馳走になりながら(19歳なのに!w)、 「波乗りジョニーは40歳のオジサンが、 20代の恋愛を歌っているのがすごい。」 と、その時に記者はおっしゃっていました。 (だけど、原案は桑田が大学生時代に発想したそうな。) 結局、私は20代の十年間、 湘南に行くことも、恋愛をすることもなく、 めでたく三十路を過ぎました。w 初回生産限定ジャケットのCDも、台湾人の女友達に貸したまま。 彼女はそのままカナダへ旅立ってしまいました。(~_~;)

  • 夏!!な曲

    いよいよ夏が来る!! という訳で(?)みなさんの夏!!な曲を教えてください!! 夏らしい曲ならなんでも( ̄▽ ̄)b グッ! 邦楽、洋楽、問いません!! ちなみに私の夏!!な曲は 夏祭り WhiteBerry ミュージックアワー ポルノグラフィティ 波乗りジョニー 桑田圭祐 などなど。ありきたりですヾ(;´▽`A``アセアセ 洋楽で好きな曲もあるんですが、曲名が分らなくて(;´Д`A ``` でゎ!

  • 探しています

    最近TVでよく耳にする洋楽のことでお尋ねします。 アコギで始まり、スライドギターが重なっていくようなイントロで、桑田佳祐の「波乗りジョニー」のそれにも似ている気がします。男性Vo.で、アップテンポな感じです。 説明できることはこれだけしかないのですが、「もしかして?」など心当たりのある方、いらっしゃいましたら情報を下さい!  お願いいたします。

  • 波乗り茶漬けの挿入歌

    サーフビデオ「波乗り茶づけ」の挿入曲で波情報が曲の合間に入っているウクレレ演奏の曲のタイトルとアーティスト名を教えてください。また、CDが発売しているならアルバムタイトルもお願いします。ちなみにマシューピッツの「マシュー』には入っていなかったです。

  • ちとマイナーですが

    サザンオールスターズの桑田さんが小川なんたらのために プライドとかいう格闘技にでたときに歌ってた歌のギターのスコアが欲しい 最近でた、波乗りジョニーにはいってるヤツ 自分は音感とかないから聞いただけで「これはCだな」みたいなことはできない だれか教えて下さい

  • ドライブの曲について

    夏のよく晴れた昼間、特に海沿いをドライブする際のオススメの曲を教えて下さい。(出来れば90年代以降がいいです) 自分は桑田佳祐さんの波乗りジョニーとゆずのYesterday and Tomorrowをよく聴いています。

  • ジョニ-・デップについて・・・

    ジョニー・デップのファンレターの返信についてなのですが、彼はポートレートを送ってくれる俳優さんの1人だと言う事が色々調べていて解かったのですが、国際返信切手券を入れて送った人にはポートレートが来なく、海外の切手を貼った返信用封筒を同封すればポートレートが届いているみたいなんです。海外の切手なんて買えないし、私は国際返信切手券を同封してファンレター送ってみたんですけど、ジョニーに国際返信切手券を同封して送ったらポートレートが来た!という方がいらしたら教えてください!!

専門家に質問してみよう