• ベストアンサー

「波乗りジョニー」とは誰?

桑田圭祐さんの新曲、「波乗りジョニー」とは誰か特定の人なのでしょうか。 それとも特に誰と言う事はないのでしょうか。それならば何故このようなタイトルになったのでしょうか。 確定的な情報でなく、推測でも結構です。おしえてくださいお願いします。

• yuk2
  • お礼率35% (246/697)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polnareff
回答No.1

「波乗りジョニ-」の「ジョニ-」が特定の人物かどうかは分かりませんが,25年ほど前に桑田氏が大学の通学に使っていた電車の中でふと思いついたタイトルだそうです。今回ようやく「波乗りジョニ-」というタイトルをを付けるにふさわしい曲ができあがったので、25年間温めてきた「波乗りジョニ-」が曲となって日の目を見ることになったそうです。  「ジョニ-」が特定の人物なのかどうかは他の方の回答をお待ち下さい。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 はっきりした事を言わない所を考えると、どうやら特定の人物ではないのではないかと私は勝手に思いました。

その他の回答 (1)

• james55
回答No.2

●波乗りジョニーとは 桑田圭祐さん本人が、何かのインタビューに答えていたのですが、学生時代、もしデビューしたらば「波乗りジョニー」というタイトルの曲を作ろうと思っていたのだ、という話を聞きました。 漠然とした話ですみませんがご本人がおっしゃっていたので間違いないと思います。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そこまで曲に関しての細かい話をしながらジョニーの由来を言わないとは、やはりく特定の人物ではないのではないでしょうか