• ベストアンサー

色々なハロゲンヒーターについて

冬に出産予定なので、夜の授乳用に、ハロゲンヒーターを購入しようと思っているのですが、値段も安いものから、高いものまであるし、遠赤外線とかカーボンとか、いろいろあって、どう違うのか、どれがいいのかわかりません。 詳しい方、使用している方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハロゲン使用者です。 うちで使っているのは、800Wのもので、出力が400W×2です。 遠くにいても、一応は暖かいのですが、指向性が強いので、一人だけしか暖まれません。授乳用であれば、充分かもしれませんが、お子さんだけにあたりすぎないよう、気をつけましょう。周りは暖かくならないので、気がつかないこともあるかもしれません。 個人的には、パラボラ式(扇風機型)よりも、四角い感じのものがいいように思います。電気店で聞いたところ、値段は性能と関係無いようです。ワット数が大きければ、大出力となります。授乳用だけなら、800Wでも対応できると思います。

yukityu
質問者

お礼

ありがとうございました。 扇風機型よりも、四角いほうがいいのですね。暖かいところが、広いのでしょうか?それともデザイン性でしょうか? 電気代はやはり高いですか? お礼ではなく、また質問になってしまってごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 暖かいところが、広いのでしょうか?それともデザイ > ン性でしょうか? 前者です。扇風機型は、ピンポイントで暖められることを売りにしています。大人が、自分を暖めるにはいいかもしれません。ただ、授乳となると、親の気付かないうちに、お子さんだけ暖められてしまうことも考えられます。(実際には、親御さんの手が前に出ているんでしょうが)そういったことで、個人的には、幅広タイプがお勧めなんです。 > 電気代はやはり高いですか? 高いといえば高いですね。 電力会社のHPでは、1000W/h(=1kW/h)あたりの料金が載っています。それをみて、計算してみてください。 計算の仕方は、 ヒーターW数(kWに直して)×1kWあたりの料金×使用時間(時間) です。800Wで、1kW/h=17円で、30分間使うなら、 0.8kW×17円×0.5時間=6.8円 です。ざっと、一月あたり204円です。

yukityu
質問者

お礼

とてもわかりやすく、教えてくださってありがとうございました。そろそろ、たくさん出揃ってきてるので、早速買いに行きたいと思います。