• ベストアンサー

北海道のお中元

cyobin_manの回答

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

北海道人の感覚では、 7月末(ぎりぎり)~8月10日までっていう感じですね。

kibitaro
質問者

お礼

即答ありがとうございます! 私も北海道民なんですが、はっきりとした解答がわからなかったもので・・・ やっぱり、小・中学校が夏休みの時期ですかね。

関連するQ&A

  • お中元の贈る時期

    こんにちは。 京都へお中元を贈りたいのですが、時期はいつ頃が良いのでしょうか? 関東は7月上旬~中旬で関西から西は8月上旬~お盆までで合ってますか? 京都の方に、7月中旬にお中元を贈ると非常識になりますか? 無知ですみません(>_<) よろしくお願いします。

  • 中元の季節は地域によって違う?

    関東と関西では中元を贈る時期が違うのですか?

  • 東海地方へのお中元、まだ大丈夫?

    タイトル通りなのですが、東海地方の知人に まだ「お中元」として贈って良いのか、それとも 「暑中お見舞」として贈るべきなのか迷ってます。 マナーサイトによると「関東では7月初めより15日ごろまで (関西以西では8月初旬から15日)」とのこと。 「じゃあ、東海地方はいったい・・・」と悩んでしまった次第です。 よろしくお願いします。

  • 届いて嬉しいお中元  でも、あれだけは勘弁して

    こんばんは。 もう関西のデパートではお中元商戦が始まりましたが、 昨年も暑い夏でしたね・・・。今年もそんな予感がしていますが。 やはりこの時期になると届いて嬉しいのはお中元ですよね。 では、その中でもこれが一番嬉しいお中元 それは何ですか ? また、意外なもので・・・これは勘弁してよねっていうのは お中元で過去にありましたか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 初めてのお中元

    お世話になります。 無知な私に教えて下さい。 4月に結婚しました。私の家(愛知県)では野菜を沢山作っています。 以前 彼の実家(北海道)へ野菜を送った事があります。 お中元の時期なので、私の母が彼の実家へお中元として野菜をあげたいと言っています。 (1)お中元にお野菜はおかしいですか? (2)普段 私は実家から野菜をいつももらいます。実家へお中元を出したほうがいいですか? (3)私の実家へだした場合 彼の実家へも出したほうがいいですか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 地域の境目を教えて下さい。

    西日本は分かるのですが… 中部地方・関東地方・東北地方の境目がわかりません。 正確な境目を教えて下さい。

  • お中元の時期

    お中元の時期が近年、どんどん早くなっていってます。なぜでしょうか? お中元というのはお盆の挨拶ですから、私の理解としては、梅雨が明けてからお盆までに、なのですが。 梅雨も明けないうちにお中元の品が届いてびっくりすることがあります。 しばらく前までは多くは8月に入ってから届いたものですが。 百貨店など流通関係の方のお話も期待します。 お盆は本来旧暦7月15日ですが、東京では新暦7月15日だそうですね。そのせいかしら? ちなみに大阪では月遅れでお盆をします。 うーん、でもこれも今に始まったことじゃないし。 逆に東京以外で新暦でお盆をするところってあります?

  • 北海道の道東旅行の際の服装

    関西や関東から9月下旬から10月初めあたりに北海道の道東地方を旅行された経験のある方、服装は、どのようなものを持参されたでしょうか?

  • 〔志村けんのだいじょうぶだぁ、変なおじさん〕見たことありましたか?

    あなたは志村けんのだいじょうぶだぁ見たことありましたか? 1)ある 2)ない 3)見たことはないが知ってる 4)その他 あなたのお棲まいの地域はどこですか? 1)北海道~東北地方 2)関東甲信越地方 3)中部~関西地方 4)九州~沖縄地方 5)その他 エピソードがあればお書きください。 ご回答ありがとうございました。

  • お中元についてお訊ねします。

    お中元についてお訊ねします。 私は賃貸に住んでおり、5月の中旬に大家さんが亡くなられ、奥様が引継いでおります。遠方の奥様にお中元を贈りたいのですが、訃報を知っていて贈るのは失礼にはあたりませんか? ここに住んでまだ1年半ほどですが、大家さん(旦那様)は遠方にいらっしゃることもあり、一度もお会いしたことはないのですが、奥様とは何度かお電話でお話したりお中元をいただいたりしていて、今年はお贈りしたいと思っていた矢先に… と、悩んでいます。 過去の似たような問いに忌中の御供えにしては~との回答もあったのですが、亡くなられたのは5月中旬、時期的におかしくなったりするのかどうなのか… わからなくて… よろしくお願いいたします。 また、実家のおすすめ蕎麦を贈ろうと思っているのですが、内容的にやめたほうがよいなどありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう