• ベストアンサー

消火器の液が焦げ付いた

anisolの回答

• anisol
回答No.6

その消火器はスプレー缶タイプの家庭用簡易消火器でしょうか。消火液の成分が書いてあると思うので、よろしかったら補足していただけますか。このタイプの消火器には「強化液」という薬剤を使用しているものが多く、その主成分は炭酸カリウムです。この薬剤はアルカリ性が強く、アルミを腐食した可能性があります。その場合は水洗いでは取れません。薬品でもそれ自体アルミを溶かすので無理です。自信はありませんが、極細目の水ペーパーで磨くという方法はどうでしょうか。

hesotan
質問者

お礼

アドバイス有り難う、水ペーパーがよさそうです。