• ベストアンサー

消火器の液が焦げ付いた

anisolの回答

  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.6

その消火器はスプレー缶タイプの家庭用簡易消火器でしょうか。消火液の成分が書いてあると思うので、よろしかったら補足していただけますか。このタイプの消火器には「強化液」という薬剤を使用しているものが多く、その主成分は炭酸カリウムです。この薬剤はアルカリ性が強く、アルミを腐食した可能性があります。その場合は水洗いでは取れません。薬品でもそれ自体アルミを溶かすので無理です。自信はありませんが、極細目の水ペーパーで磨くという方法はどうでしょうか。

hesotan
質問者

お礼

アドバイス有り難う、水ペーパーがよさそうです。

関連するQ&A

  • ボイラー室に適応する消火器

    第6類消防設備士試験で、化学泡 二酸化炭素 強化液の写真があり、「 ボイラー室 電気室 通信機室 事務所 」に適応する消火器を選ぶ という問題がありましたが、皆目わかりませんでした。ご存知の方、よろしくお願いいたします。 なお、法令集のどこを見ても、「ボイラー室 電気室 通信機室 事務所 」に適応する消火器に関する規定がありませんでした(面積に関する規定はありました。)。これらは、いったいどこを調べればよろしいのでしょうか?

  • 油 消火方法

    本日、文化祭で廃油石鹸を売るため、石鹸をつくってました。 廃油に、粉末の何かを加え、音が鳴るまで加熱するのですが、その途中で、鍋の横に油がついてたのに引火したんでしょう。鍋の中の油から火が噴き出ているではないですか!これはヤバいと思い、指揮する先輩が何もせず戸惑っていたので、即座にコンロの火を消火し、すぐそばにある雑巾を水で濡らし、鍋にかけました。 すると、雑巾がめくれ上がり、火がボワッっと出て、(それから雑巾は、鍋を覆う状態になりました)それから、落ち着いたようなので、先輩が雑巾をめくりあげると、何とまた火が出てしまった…なぜか誰も先生を呼ばないので、先生を呼び、先生も同じような事をした後、雑巾をめくりあげたらまたまた火が…ってなってましたが、3回目で、やっと完全消火できたようで、冷めるまで待ちましたが、この、油に火がついた場合、鍋の上から濡らした雑巾をかけたのは良かったのでしょうか?部長が、買い出しから帰ってくると、絶対そんな事はしてはいけないと言っていたので、理科の先生の判断も間違っていたのでしょうか? いろんなサイトで、大き目の布を濡らしてかぶせるとよいと、書いてあったので、おkだと思うんですが… ちなみに、鍋は直径20cmほどで、雑巾はその1.5倍の面積があったはずですから、普通に考えれば大きくなくとも、20cmの鍋を相手にするのならば、十分な大きさではないでしょうか?(ゴミも付いてない清潔な雑巾でしたし…) 私と先生の行動が正しかったのか、部長の注意内容の方が正しかったのか、どっちなんでしょう? あと、もし、他の対処方法や消火手順を御存じであれば、お教え下さい。 よろしくお願いします。                      hooponopono

  • 電子レンジ

    電子レンジの加熱原理は誘電加熱と理解できたつもりですが、レンジの中へ磁器製の食器に金属メッキしたものを入れて操作するとぱちぱちと表面で火花が飛ぶので急いで止めたのですが、この現象の説明とこのような操作の危険度について教えて頂けたらと存じます。

  • アメリカの消防車呼び出し料金について

    アメリカ在住ですが台所を火事で半焼しました。消防車を要請して消火しましたが、料金の事がかなり不安です。救急車を呼ぶとお金がかかるのは知っているのですが消防車はどうなのでしょう?どなたかご存知でしたら教えてください。

  • IHコンロの原理

    いまさらですがIHコンロの原理がわかりません。 鍋の底が接触しているところだけ過熱するというシステムも謎だし鍋をどかすと加熱面がすぐ冷えるのも謎です。 加熱サークル部分の下はどういう原理で放熱を行っているのでしょう? いわゆる電熱線のようなもので加熱しているわけではないでしょうから電子レンジのようにマイクロ波でも出しているのでしょうか? あと、IH対応鍋などの裏面を見ると丸い金属片が埋め込まれていますよね。あれの正体と機能はどうなっているのでしょう?

  • カフェカーテンの取り付け方

    我が家の台所は、天井からの備え付けの棚の下に アルミっぽい金属が支えになってる棚があります。 そこにはお鍋やフライパンを置いているのですが、 お客さんが来た時に丸見えなので、カフェカーテン等で隠したいって思ってます。 こちらでも色々つけ方を探したのですが ウチの場合、つっぱり棒を付ける幅もなく(せいぜい5mmくらいです) 賃貸なので備え付けの棚に穴を開けて何かをすることもできません。 こういった場合、どうやって取り付けたらよいでしょうか? どうかご教授下さい。

  • ガスレンジをガスファンヒーター化したい

    台所ってガスレンジがあって、手をかざすと長いことかざしてられないくらい熱いのに、室温はファンヒーターを使うよりかは暖かくなりません。 多分レンジフードと換気扇のせいで熱が逃げていっているのでしょう。 かといってせっかくガスレンジが3つもあるのに台所用にファンヒーターを買うのはバカバカしいと思い、料理中に使ってないレンジに火をつけ、五徳にフライパンを乗せて空焼きしながら横から小さな扇風機で風を送ってみましたがいまいちでした。 ネットで見たファンヒーターの構造(火だけでなく金属的なものを熱して横に送風する)と同じだと思うのですがどうもうまくいきません。 多分フライパンを暖めるだけではなくもう一つ工夫がいるようなのです たとえば ダッチオーブンのような蓄熱性の高いものが良いとか 逆に魚焼き器のような薄っぺらいものをなるべく多層につむほうが良いとか・・・ (安定性が悪くなるのでせいぜい2、3段が限界でしょうが・・・) なるべく縦長にする(アラジンストーブのように、とまでは行かずとも寸胴鍋くらいの高さ目標)など 上部構造がポイントだと思いますがどんなものがいいのか悩んでいます。 そもそもの火力がファンヒーターに遠く及ばないという可能性もありますが改善策ご教示ください。 (換気扇を止める、アルミなど過加熱で溶けるような金属の使用、輻射熱でガス爆発につながるような異常に大きな鉄板の使用などはNGですよー)

  • シランカップリング液について

    シランカップリング液について教えてください。 次のお客さんが金属とプラスチックをラミネート(張り合わせ)する際 の金属側に塗布する液のようです。 化け学に拒否反応を感じる自分は、化学屋の話す内容が理解できません。 出来れば、簡単?に以下の質問の参考見解をいただけるとたすかります。 少しイメージしたいです。 目的は、自社製品の他用途で使用できないかの検討です。 化学屋さんは同じ会社の人ですが、あまり面識の無いおっさんで すぐ化学式とアミノ基だとかベンゼンカンだとかの説明で ねむくなります。 製造ノウハウにかかわるようであれば、ヒントレベルでもいいですし、 無視してもOKです。 自社で製品化処理していないので、詳しい人が居ません。 Q1 シランカップリングの液が塗布されたかどうかってどうわかる? 目では確認できませんよね?シリコン量で分析? 液は純水で希釈する様ですが、液濃度測定やph測定方法は? しかも液寿命が短い?純水にバクテリアが発生するからか?? Q2 シランカップリングの効果は、剥離(ピール)、折り曲げテストで 評価するの?ビーカーレベルの試作品を何度かテスト評価しましたが、 まったく塗っていないほうがいいデータが出てくるときがあります。 効果が見えない、、。 Q3 シラン液は、熱処理温度によって、高温でガツンと熱処理(乾燥)したほうが、密着性能が上がると効きましたが、熱処理温度で性能って変わるもの? Q4 金属に塗布することで、シランカップリング材が酸化防止処理にもなる? 金属切板品で長期保管・長期輸送(国内⇔海外)での防錆効果に期待してもいいんですかね? 触るとすぐ取れるもの? Q5 シランカップリングが塗布しやすい金属ってあるんですか? SUS材にそのままシランカップリング剤を塗布するより シランカップリング剤が塗布されやすい、乗りがいい、密着性能が 上がっちゃうような、金属とかあるのですか? 場合によっては、密着性のを上げるために他の金属をめっきや蒸着 したほうがいいのでしょうか? Q6 シランカップリング液を使った実験機器がシラン?シリコン?によって 乾燥すると固まります。 きれいに除去・ふき取れる溶剤・薬品とかありますが? Q7 シラン液の処理は?発生した液は今すべて保管しています。 減圧蒸留かイオン隔膜かROで除去して再生とかできるんでしょうか? Q8 このレベルの知識収集なら、シランカップリングをやめたほうがいい? Q9 どこかに、参考になるシランカップリング情報ありますか? *ここの過去の質問と知り合いからシランカップリングの存在をしり  味見しているところです。   *困り度合いですが、  正直まったく困っていません、、、。  が、興味あるので非常に知りたい、勉強したい内容です。

  • マイクロ波について

    マイクロ波っていわゆる電子レンジですよね。 電子レンジでお酒は温まります。 疑問があるのですが、これは水分子が振動して温まるのですよね。エタノールの分子は? 水は確かクラストレートでエタノール分子は水の籠の中にあるはず・・・ということはエタノールも温まるのでしょうか? う~ん・・この分野に詳しい方お願いします。 さらに、金属は基本的にダメなんでしょうか?銀メッキの食器はだめですよね。ということはマイクロ波で金属を暖める事はできない?? あれ??金属分子を振動させれば加熱できるはず? でも電子が飛びます。これはどうしてなんでしょうか?

  • IH対応土鍋を使えるIHクッカー

    表題のとおり、IH対応の土鍋を使えるIHクッカーを探しています。 IH対応土鍋は、鍋の内側に金属板みたいなものをはめて、これでIHによる加熱を可能にしているものです。なので、なべ底は土鍋のままです。 家のキッチンにある据付型IHレンジは大丈夫だったんですが、最近買ったIHクッカーだと、たぶん鍋センサーが仇になって?使用することができませんでした。 このような土鍋でも使えるIHクッカーはないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう