OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの読み込み方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101734
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (26/57)

レポートなんですが、教えて下さい。
「ファイルから読み込んで単語帳をつくれ」というものなんですが、ファイルから読み込むには、「fget」を使えばいいのですか?もし使うのなら、その使い方も教えて下さい!!それと配列は最大何個くらいとれるものなのでしょう??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

ヒントだけです。

まず、ファイルポインタの宣言をします。
FILE *fp;

ファイルをオープンします。
if( (fp = fopen(filename,"r") == NULL)
    ファイルがオープンできなかったというメッセージを表示して、終了させる。

ファイルを読み込む
whie(fgets(buf,sizeof(buf),fp)!=NULL){
   printf("%s",buf);
   .........
}

fputs()も必要でしょう。

コンパイラは何をお使いですか?
小生からは以上です。
補足コメント
chikako-imagawa

お礼率 45% (26/57)

unixを使っています・・・・・頑張って考えてみます。
投稿日時 - 2001-07-10 09:14:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

以下のサイトなどを参考にされてはどうでしょうか?

http://raven.cc.uec.ac.jp/ee/ic2/note-1997/str_io.html
お礼コメント
chikako-imagawa

お礼率 45% (26/57)

ありがとうございます!!イマイチgetsとかputsとかの使い方が分からなくて・・・Cってすごく難しいですねぇ。Fortranとかの方が楽ですわ・・・・
投稿日時 - 2001-07-10 09:17:36
  • 回答No.3

問題は解決したようですので、
余談ですが・・・、学生さんですか?
私も学生時代、Fortranを使ってました。
今、仕事でC++、VC++を使っています。
似ているようですが、やっぱり難しいですよね。
今、時間があって、そういう業界に進む気があるのなら、
絶対、C++とかJAVAとか勉強していたほうがいいと思います。
私も、知識不足なので、C++とかでも遅いかもしれないけど、
Fortranよりはましかと。
余談でした。
補足コメント
chikako-imagawa

お礼率 45% (26/57)

プログラムの方はまだ手付かずですが・・・ホントにCは難しい!!ですね。
投稿日時 - 2001-07-12 17:09:40