• ベストアンサー

今さら聞いて御免!!大奥・・・

先日、稲葉へろしの生誕日に、大奥初めて見ました。 放映当時、仕事でドラマ見る余裕がない&菅野の華麗なる男性遍歴に嫉妬&菅野&原田カップルが演じた四谷怪談ドラマの恐さが抜けない私は二番煎じが恐かった&浅野ゆう子見飽きてた私は、見ませんでした。 が、その後、原田氏が助さん演ってると知り、はまってしまいました!! んで、存在感薄い将軍様に精神的に操捧げる人生にシフトした、尼になった菅野さんの心理変化が確認出来ませんでした。将軍様はいつ、菅野に熱い台詞を言ったのですか? 私は23日しか見てないため、よく分かりません・・・後は公式HPで確認したのみです。 個人的な解釈で構いません。語って頂けませんか? 御台様はいつ、北村将軍のポリシ~にクラッと来たんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.3

私なりの個人的解釈です。 将軍様は世間からもダメな将軍とされていましたが、 実はこの時代の慣例(?)というか、将軍家の慣わしのようなものに嫌気がさしていて自分ではなにもしなかったのだと思います。 次期将軍の座の争いだとかも嫌ったため、御代様に毒をもらせていました。(致死量ではなく子供ができないように) 後継ぎ争いがおこるくらいなら子供などいらないといった理由だったと思います。 このような世界の中で暗愚と言われている単なる飾りにしかなっていない将軍でしたが、それにはそれの役割というものがある。 閉鎖された世界の中で生きている者にもそれなりの意味がある。 みたいなことを御代様に語っていました。 そのとき、御代様は「私ならもがいてなんとしてもそこから這い出て見せます」みたいなことを言って、そんなことを言う御代様に憧れたのか、惹かれたのか将軍様は微笑んでました。 そのようなやり取りのあと、大奥の中での自分の役割みたいなものが見えたのか、 (焼き討ちにあったりとか、滝山も同じように役に徹した生き方をしているのを見たからとか?) そのような生き方もあると悟ったのか、 御代様は残ることを決心したんだと、解釈しています。 将軍様が好きになったというのとはちょっと違うと思います。 まぁ、少しは好きになったのだと思いますが。 また、将軍は御代様が故郷へ帰りたがっていることも(帰ろうとしていることも)察していましたが、自分の信念のようなものを貫こうとして、自分を怖がらなかった人として、惹かれてもいたと思います。だからせめて自分が死ぬまでは側においておきたかったんだと思います。 そして、自分が死んだらその憧れの自由の身にさせてやりたかったから好きにしろと言ったんだと思います。

sittorituyako
質問者

お礼

レスくれた皆様、大感謝です!!

その他の回答 (2)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ちょっと前の大奥から時間が経ったので 記憶がうっすらとなっておりますが、 薩摩藩のためにと嫁いで来た御代様 でしたが、殿様は馬鹿でまつりごとは 出来ない人であったが、人民のことは 一番に考えていた、自分が馬鹿な振り をしていて人民が幸せに暮らせるなら それもまたいいとしようと。 そんな言葉だったと思いますが・・・。 あと岡田さん扮する毒味役との心の 交流もすごく人間味があり、殿様で なければ人間として優しい人であり 自分を信頼してくれる人には尽くす 人であるということが分かったから だと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

ちょっと前の大奥から時間が経ったので 記憶がうっすらとなっておりますが、 薩摩藩のためにと嫁いで来た御代様 でしたが、殿様は馬鹿でまつりごとは 出来ない人であったが、人民のことは 一番に考えていた、自分が馬鹿な振り をしていて人民が幸せに暮らせるなら それもまたいいとしようと。 そんな言葉だったと思いますが・・・。 あと岡田さん扮する毒味役との心の 交流もすごく人間味があり、殿様で なければ人間として優しい人であり 自分を信頼してくれる人には尽くす 人であるということが分かったから だと思います。

関連するQ&A

  • 大奥 今、再放送中です。

    大奥の篤子様(菅野美穂さん)はどうなったのですか? フジテレビ→ドラマ→過去に放送されたドラマ→大奥 で見たら、「将軍家定の死で、篤子(菅野美穂)は髪を切って天璋院となり、喪に服した」と書いてありましたが、その後、どうなったのか、ご存知ですか? 宜しくお願いします。

  • 大奥について質問

    先ほど大奥の映画がやっていましたよね?映画館へいけなかったので楽しみにしていました。そこで質問なのですが、私はドラマ版の大奥、第一章、華の乱と見たのですが、高島礼子さん、松下由樹さん、浅野ゆうこさん、北村一輝さんなどたくさんの俳優さんが何回も大奥のドラマに出演されていますよね?それって同じ役として出ているのですか?それともまったく別の役で出ているのでしょうか?(例えば高島礼子さんなら第一章ではお江与、映画版では天英院役)ちがう役だとしたらどうしてそんなややこしい事をするんでしょうね?分かりずらかったらすみません。。。

  • 大奥SP~もうひとつの物語~

    昨日の「大奥スペシャル~もうひとつの物語~」を見逃してしまいました。 つい最近仲間由紀恵さんの劇場版がはじまったばかりですが、どちらかというといままでのドラマシリーズのニュアンスに近かったんでしょうか? (個人的ですが劇場版は世継ぎ争いというより、恋愛色(陰謀が絡んでいるようですが)がメインのテーマのような気がしています) 時代的には何代目将軍の世代で、どういうあらすじだったでしょうか??? (浅野ゆう子さんが総取締役で、高島さんが将軍の母親(尼僧?)で、松下さんが正室で、井川さんは主役の深キョンのライバル役でしょうか?) それぞれ、最終的にはどうなったんでしょうか?

  • ドラマ大奥2003年

    ドラマ大奥で質問です。 菅野美穂が出演していたシリーズで、顔が半分やけどしている将軍が出ていたという話なのですが、誰かわかりますか? ボランティアで日本語教師をしているのですが、生徒がそういう話をしていたもので。 その人は実在の人物か知りたいのでお願いいたします。

  • 大奥はいつあるの?

    2日かそれくらいにあったとおもいますが、予告で「春」と言っていました。再放送でもかまいません。ビデオは出てるのでしょうか?とにかくもっと大奥が見たいのです。

  • 大奥

    第2回までは見ていたのですが、いつのまにか6回でした(^。^;)管野美穂がどうなったのかだけどなたか教えてください。

  • 大奥

    20年前の大奥の主役は誰ですか? 菅野美穂さんの役は誰って事です。 後、浅野ゆうこさん・池脇千鶴さんもお願いします。 でももしかして全く内容は違うのかな?

  • 大奥の

    いよいよ再び大奥が始まります。そこで、どっぷり大奥に浸りたくて携帯の着メロを大奥のCMで流れている曲にしたいのですがどうしても曲名がわかりません。教えてください…。前回では斜めアングルからの滝山の怖い(失礼?)横顔が写ったときなどに流れていました。 コーラスみたいなやつです。よろしく御願いします

  • 大奥どれ買えば。。。

    すみませんが教えてください。大奥のDVDをBOXで欲しいのですが、テレビでも見たことがないため、一体どれを買えばいいのやら。。。たくさんありませんか!?スキな俳優さんが出てるのを買うべきなのでしょうか。。

  • 大奥

    私はAndreと言います。ブラジルからです。 日本語が下手ですから、どうかご容赦下さい。 日本文化がとても好きです。特に日本史です。 「大奥」と言う映画の広告を見て、すごく観たくなりましたが、残念ながら、ブラジルでは販売していません。 聞いた話ですが、インターネットを通じて無料ダウンロードが出来るそうです。 皆様、そのようなダウンロードのできるサイトをご存知でしたら、どうか教えて下さるようお願い申し上げます。 皆様のご返事を楽しみにお待ちしております。