• ベストアンサー

この先のこと考えると・・・

私には付き合って7ヶ月になる彼がいます。彼は30才、私が26才ということ からも、当初から結婚したいね、とか「必ずお嫁さんにする」と言ってくれていて 本当にうれしく、私自身ももちろんその意思です。しかし現実相当厳しいものが あります。彼は大学の非常勤講師、私はアルバイト。もちろんどちらかが定職に 就いてからになります。しかしもっと厄介なのが双方の家庭の事情です。 彼のお父様が心臓病持ちで入退院を繰り返されています。私の家は母が肝炎でインターフェロン をうってひとまず落ち着いたのですが、やはり疲れさせないことが大事なので私が 家事をやってます。その中5月祖母が足を怪我をして快復はしつつもまだゴミ出し など出来ないので母親が祖母の家(うちから30分ほど)に様子見に行っているのですが その母が先日から今度は不整脈がひどく伏せりがちで祖母の家には私が行ったり しています。母の考えでは祖母が精神的にも弱らないようにこれからも(怪我が完治すれば)祖母独力で 日常生活をさせてゆきたいとのことです。 そんな状況に彼と会うこともままならずドタキャンなどしてしまうこともあり、 それについては「君の御家族のことだから大事にしてね」と言ってくれてます。 ただその一方で「私自身の人生も大事にして欲しい」とも言ってます。 長男の彼、一人っ子の私。彼は大学教員を目指していて地方での就職の可能性も 高く、その際は私も一緒に来て欲しいとのこと。 家がこんな状況でもありさすがにお互い不安定な生活なので私の親には彼のこと まだ言ってません。彼はご両親にまだ私を紹介してませんが、彼女がいるとは 言ったそうです。 このような中で将来の結婚を現実的に考えるのは可能なのでしょうか?愛が有れば ・・・とは言いますが。非常に難しい場合、結婚を前提に考える彼との交際も再考 すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

うーん、難しいですね。でもまず、そこまで理解を持ってくれる彼に感謝ですね。年齢がその位になっても、なかなか相手の家族のことまで理解を示してくれる人はいないかも知れませんよ。 さて、問題への解答ですが、比べられるものではないにしても、あなたの家族と彼との生活、多少なりとも優劣を付けないと、どちらも同等に、と言うことは難しいでしょうね。 あなたとお母様の関係を存じませんので、迂闊には言えないのですが、お母様もあなたにそう言う方がいると知れば、喜んでくれるのではないでしょうか? もしあなたの結婚がお母様の望みでもあるなら、それを基盤に、ご自分の生活、おばあさまの対処なども決めることが出来るのでは? 今はあなたが話していないから、まずは自分の家族を基本に、と考えられるのは当然のことだと思います。でも彼が言うように、あなたの人生も大切だと思います。自分の人生に満足せずに、家族とはいえ、他の人に愛情を注ぐことは、遅かれ早かれ難しくなってくるのではないでしょうか。 もちろん、あなたがご家族の介護、世話に生き甲斐を感じているというのなら、それはそれで一つの決断ですが・・・。 文面からはご結婚されたいとの意志が読みとれますし、まずはその意志が自分の中でどのくらい強いのかを認識されることだと思います。そして二人の了解の下、お母様にも話されて、お母様がどのように考えているのか、思われるのか、きちんと把握することが大事だと思います。親子とはいえ、結構自分の思いこみだけで「相手はこう考えているだろう、こうしてほしいのだろう」と誤解していることは多いものですよ。 結論。あなたが結婚を非現実的、と考えればそうなるでしょう。大事なのはあなたがそれを現実的なモノとして捉え、明確にヴィジョンを描くことだと思います。 みなさんが納得して、幸せなご結婚をされることを心からお祈りします。 がんばってください。

guwappa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。御礼が遅くなり本当に申し訳ございません。 彼の理解の裏にはやはり彼自身の人柄とお父様のことがあるからだと思います。 二人共が同じ様な問題を抱えてますが、それ故に理解してもらえている部分もある のではないかと思います。 母のことについては母が入院をしたときに残る父のことが正直不安です。家事には 無縁なので私が料理などしてますが、もし自分が結婚して家を出て、母の様態が 悪くなったときの父のことがと思うと夜も眠れなくなります。 両親のことをみるのは私の立場では当然のことだと思っています。ただ初めて 結婚を考えたいなという彼が初めて出来た今、これらの問題をどのように考えたら よいのかわからなくなっていました。 ただ一人で堂々巡りしてしまって何も解決できませんよね。家族に話して彼のこと 否定されたらどうしようとも心配だったのでtweetieさん初め皆さんの アドバイスを拝見して、彼のことを両親に話すことがすべてのきっかけだと認識 させられました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kingyo3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

 ポイントがずれているかもしれませんが。  身の回りの社会資源とか調べてみるといいかもしれない、と思ったんです。 私は今、保健婦になるための勉強をしています。各地方自治体で、地域で快適に生活するための支援サービスっていろいろあります。guwappaさんのお母様やおばあ様、guwappaさん自身をサポートするために利用できるサービスがあるかもしれません。  おばあ様はおそらく自立した生活を送られているのでしょうが、これからいろいろお手伝いが必要になってくる可能性もありますよね。そうなったらますます気になって、自分の結婚にも踏み切れなくなってしまうかもしれない。  保健婦さんや地域のボランティアの方、民生委員さん、地域の老人クラブ、訪問看護やヘルパーさんなど、協力が得られるとわかったら、今すぐそういうものを利用しなくても、これからを考える時、ちょっと安心できるようになるかもしれないと思うのです。  guwappaさんがどこに住んでいらっしゃるのかわかりませんが、お母様、おばあ様の病院や保健所などにも、サポートしてくれるようなサービスがないか、どんな条件でそれが受けられるのか、尋ねると、わかると思います。  結婚しようと考えられるくらいの人にせっかく出会えたのだから、幸せになって欲しいです。幸せをかなえる手段をいろいろ調べてみてください。  私の母はがんを持っています。手術で切り取って今は元気にしています。   来年私は県外に就職するつもりでいます。祖父母もがんでしたので、再発・転移の可能性もあると思っていますので、いずれ、看病に帰ってくることは覚悟しています。だからこそ、元気にしているうちに離れて頑張ってみようと思っています。  私の夢を母は応援してくれていますし、本当に自分がしたいことを我慢してあきらめたままでは、やっぱり母も幸せにはできないと思っているからです。どこかで「お母さんのために私は夢をあきらめた」って思ってしまいそうだから…。それは一番避けたいことです。  お母さんのためにも私は幸せになるよって考え方もありじゃないかなって私は思っています。   長くなりましたが、頑張ってくさいね。  

guwappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ステキな保健婦さんになって下さいね^^。 祖母、両親のある意味での問題は、最近充実しつつある公共の地域サービスなど なぜか避ける傾向にあるようなのです;;。 祖母は私のおじにあたる人物(母の兄)と同居してます。おじ自身も大病を した際に手術したため、足が片足不自由な状態で杖をついて歩いています。 おじは仕事をしているので金銭面的にはとりあえず今のところは何とかなって おりますが、水仕事(洗濯もの干し、お風呂掃除)などは非常に困難です。 今回の祖母の件で、将来的には地域のサービスやヘルパーさんなどの協力なども 考えるべきだと思ったのですが、どうもおじ、母などは「独力でやって気力を 持たせないといけない」と何かちょっとずれた思いこむ傾向があるみたいです。 もちろん私としては祖母、両親に出来るだけ自立した生活出来ることが可能なうち はそれがベストだと思います。でも何か障害が起こったときには地域の周りの 皆さまのご協力を仰ぐようにしないと、私が一人で動けるうちはなんとかなると 思うのですがそれこそ地方に行ったときなどどうするんだろうとも思います。 具体的な結婚話がまとまるようになる前に、家族で地域のサービスなども積極的に 調べてみます。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.5

すごく楽観的な発想なので、そんなに簡単じゃない!と不快に思われたらごめんなさい。 私の意見としては、結婚を考えるべきだと思います。 先に書かれた方も言われていた通り、結婚するのとご両親が体調を崩されるのと順番が逆だったらどうしていました?離婚しませんよね? ご家族もみなさんお二人が幸せになることを望んでいるはずです。 guwappaさんが結婚生活を送りながらお互いのご両親のお世話をすることが幸せと感じられないのなら別ですが、祖母の面倒をもみているような方ですから、そんなことはないと思います。 そうなれば、結婚後どうしていくかはもうお二人だけの問題ではなく両家の問題です。どうやってこの困難を乗り切るかを話し合えばいいだけだと思います。 もしかしたらお母様は「わざわざ苦労しに嫁く必要はないじゃない」と言うかもしれない。でもそれは結婚を決めてからの話であって、今から悩むことではないと思います。それにそれも全部guwappaさんの幸せを願ってのこと。母親は娘の結婚を望むものだと思います。結婚したいと思っている相手がいることを話さないなんてもったいない。とても素敵な彼なんだから、早く教えてあげてください。 どちらのご両親も自分のせいで結婚を諦めたと知ったら悲しむと思いますよ。

guwappa
質問者

お礼

不快だなんて微塵も思いませんでしたよ。 彼は本当にいろんな意味で貴重な人です。うちの事情を話し、将来的に一緒に なってから、もし地方で暮らしている間に母親の病気が悪くなってしまったら ・・という話をしたら、落ち着くまで君が実家に戻ってやれるだけのことやって くれれば構わない・・・と言ってくれました。 彼は私の一番の理解者であってくれています。そんな彼の一番の理解者として 自分がなれているのか正直不安ですが(^^;。 現実のハードルは決して低いものではないかと思いますが、なるべく早いうちから 彼と私、お互いの家族で話してなんとか二人でやってゆける筋道を付けて行ければ と思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hana88
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

まず私の思ったことをいうと彼と結婚したいのならご家族にそのことを話したほうがよいと思います 逆にいえばはなさなければ彼との結婚をあきらめることになってしまうのではないでしょうか? もしご家族がそういった理由で結婚をあきらめたことを知ったらやはりそれも悲しい気持ちになるのでは?と思います 可能・不可能ではなくあなたがどれだけ彼と結婚したいかを大切にしたらいいかと思います いっしょの暮らしてきた家族はお嫁にいっても同じです ただ結婚相手を優先することにはなりますが理解のある男性なようなので結婚後なにかあったとしてもそれに対応できるのではないでしょうか? 本当に勝手な意見で申し訳ありませんがご自分の人生も大切にしていただきたいと思ったので・・ 私自身どうしても好きでたまらなかった人と結婚して大変なことがたくさんありますがやはりその人でなければと思うので上のような意見になってしまいました guwappaさんが幸せになれることを祈っています

guwappa
質問者

お礼

実際にご結婚された方のお話を伺い心強く感じられました^^。 まだ具体的な段取りまで話しがいっていない状態なので頭の中であれこれ考える ばかりで不安ばかりが募ってしまってるのですよね。 これまで彼を家族に紹介などしたこともこんな人だと話をしていない故に余計に 悪い方へと考えてしまう傾向が強くなっているのだと反省しきりです。 自分たちの気持ちを大事にして少しずつこれから二人の信頼を深めるとともに 家族とも少しずつ将来に向けて話しをして最終的に幸せ掴みとれるように努力 してゆきます。 hana88さんもこれからもますますお幸せになって下さいね。回答本当にありがとうございました。

回答No.3

観点が違うような気がしますが、すごく気になったので。 私の母も、肝炎です。インターフェロンを打つまでには幸い至っていませんが、 いつウィルスが活発に活動するかわからない、といった状況です。 やはり疲れさせてはいけないので、私が家事をするようにしています。 肝炎を患った原因は、私を出産した際の輸血でした。 私は泣いて謝りました。何度も何度も謝りました。 でも母は、「お前が感染しないで、無事に産まれてきてくれたから、それでいいんだよ」と。 そんな母は、私が母の具合によって出掛ける用事を断ったり、 旅行もしなくなって、家にいることが多くなり、あまり出掛けることもなくなったある日、 「お前の人生を、私のために使わせるわけにはいかないよ。お前はこれが私にとって幸せだと 思ってやっているのだろうけど、私の幸せは、お前が幸せになることなんだよ」と言いました。 guwappaさんのお母様も、きっとそういう考えをお持ちだと思います。 母親や祖母を大切にする優しい娘に育てたお母様なら、きっとそう考えてます。 だから、まず彼のことを話してあげることが大切だと思います。 きっと喜びますよ。ちゃんと恋愛できる娘でよかった、と。 やっぱり論点がずれましたね。すみません。 でも、読んでいてすごく心の綺麗な方だと思ったので、少しでも励ましになれば、と思ったのです。

guwappa
質問者

お礼

暑い毎日ですね。xxxmobixxxさんのお母様もくれぐれもお大事になさ って下さいね。母親の肝炎は私が高校3年の時に発覚しました。今でもこそこの病気は 大きくテレビでも取り上げられてますが当時の私は本当に無知でした。 うちの場合、親戚からも「私(guwappa)がいるから大丈夫」だとよく言われて いるので将来のことに不安がないわけではありません。祖母にしても母にしても 今の自分があるのは彼女たちあってこそなので、子供としてやれることはやると いうのは当然のことだと(義務感ではなく)思ってます。ただ一方でこのような状態で数年 して、自分が結婚したい人が出来たということを言えば、「逃げ」だと思われて しまうかもしれないという不安がありました。 xxxmobixxxさんのお母様ほど我が家(自分含めて)は人間が出来ていな いでしょうが(^^;、きちんと話してみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#115660
noname#115660
回答No.2

結婚を考えることが現実的だと思います。 例えば、定職について先にあなたたちが結婚をされていて、 あとから親御さんの病状が悪化しする状況だって考えられます。 その場合はどうしますか?別れるのですか? もっと残酷な話を例にすれば、 明日、彼が死んでしまったらどうしますか? 結婚も別れるも、なにも無くなってしまうはずです。 お互いの気持ちがよくわからないのですが、 あなたにとって、彼は大変貴重な存在であるはずです。 彼もあなたを大変必要としていることでしょう(予測ですが) なかなかお会いできない日々が続くかもしれませんが、 長期出張や遠洋漁業(失礼)に出ているわけでもないのですから、 「お互い通じ合っていて、近くにいるから幸せ」という 実感をかみ締めたほうがイイと思います。 こんなときだからこそ、お互いがガンバるべきだと思います! 応援してますから、がんばってね。

guwappa
質問者

お礼

結婚と両親の問題との順番が逆になってしたらどうするか?という考え方は 正直全く想像してない考え方でした。その点でもidaten1024さんの ご意見は非常にごもっともだと思います。 私にとって彼は本当に大切な存在です。今の私が彼にとって必要な存在になること が出来ているのかはまだ自信がないですが、これからのおつき合いを深めて行く 中でお互いにとってかげないのない存在になってゆけたらと思ってます。 彼もまだ「修行中」な立場で今も海外の学会に出張中です。恩師から留学を薦めら れていますが、彼の意思を尊重してもし行きたいということになればなら行ってもらいたいと思います。 距離が離れても気持ちが通じ合っていることを信じていたいですから。 不安ばかりが先立ってしまい現実的な目標を考えることを忘れてしまっていました。 ご回答本当にありがとうございました。御礼の言葉が遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 生活保護について

    先日、父が亡くなりました。負債が莫大で相続放棄をすることとなりましたが、葬式代や父の入院費、事務所(個人経営)、自宅の家賃などで一気に費用がかさみ、現在とても苦しい状況です。 残された家族は母、私、弟です。 私自身、今年大学を卒業なのでもうすぐ就職できますが、それまでの生活をどうしようか考えあぐねています。 2月で今いる家を出なければいけないのですが、その後3人で母方の祖母の家に寄せてもらおうと思うのですが、引越し代が出せません。葬式代や入院費、今の生活費などすでに親戚から借りており、これ以上は借りることもできません。 母が知人に相談したところ、祖母の家に行ってしまっては援助者がいることになり生活保護を受けるのは難しいから、家賃の安い家に引っ越すようにして生活保護を申請してはどうかと言われたそうです。 祖母の家に引っ越すほうが、その後家賃もないですし、私が就職してしまえばなんとか生活もできると思うので、引越し代と1~2ヶ月の生活を援助してもらえれば、あと国のお金を使わせていただくようなこともないと思うので、この方が人に迷惑をかける量も少なくいいと思うのですが… 祖母の家に引っ越す場合、生活保護は受けられないのでしょうか? 祖母も、お金はありません。家に住ませてもらおうと思うだけで、年金暮らしですし、私たちの生活費まで出せる状況ではありません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • これから先・・・

    私は大学2年生です。今、家庭の問題から私の体に異常が出始めているのです。 家族構成は、父・母・祖母・叔父です。 事の始まりは去年の10月下旬。私が20歳になったのをきっかけに、普段の態度を突然変えてしまったのです。今までは学校生活に支障の無い範囲でしたが、学校生活に支障が出るほど家事をさせるようになったのです。それに伴い、私の体調に変化がおきたのです。最初は頭痛だけでしたが、頭痛→吐き気→胸の痛み→全身の痛み→倒れそうになる(実際に何度か倒れかかった)→幻覚となって、精神的・体力的に限界になっていました。唯一、父だけが見方でした。父が祖母・母・叔父に私の事を言ってくれて、そのまま私は親戚の家に1ヶ月間、預けられました。父は、私が親戚の所にいる間、皆で話し合って少しでもいい方になるようにする事を私に言ってくれました。私は家に戻った時には良くなっている事だけを信じていました。それなのに、預けられる前よりひどくなっていたのです。今までは母が私に暴力をふる事はありましたが、祖母・叔父まで暴力をふるようになっていたのです。そのうえ、私が家に戻った事に怒っているのです。勉強していても、何か言われたり、強引に手伝わされたり,,,ものすごいのです。父に言ったら、我慢するように言われました。それに、祖母が私の両親を離婚させる方針で、いつどうなるのか分からない状態でいます。私は何かあってもいいようにバイトを始めているのですが、バレたら、祖母・母・叔父からまた始まってしまいます。今、心療内科に通っていますが、病院に通院する事は認められていなく、私が引き出しから保険証を持ち出している状態です。私は4月から3年で専門分野に入り、研究に入っていきます。これから先、家族とはどのように接していけばいいのか分かりません。これから先、私はどうしていけばいいのか、教えて下さい。お願いします。

  • 長くなりますが、お願いしますm(__)m

    アドバイスお願いします。 私の家は、母が昔から病弱で、月単位で入退院を繰り返していた時期もあり、父も仕事で不在のことが多いので、小さい頃は祖母の家に預けられたりしていましたが、常に自分のことは自分でするように、なるべく自分のことで周りに迷惑をかけないようにと思って生活していました。 今は昔ほど母も入退院することは無くなりましたが、今度は祖父が心筋梗塞で倒れたり(亡くなりましたが)、それがきっかけで祖母が体調を崩し、今は痴ほう症で入院していたり、結局、母が動けないぶん、私が母の代わりに動いているのですが、とても腹が立つことがあるのです。 私とたいして親しくもない、付き合いもないような顔見知り程度の人たちが、時々、とても無神経なことを言うのです。 たぶん、自分の娘と私の年が近いせいだと思いますが、「早く結婚しないのか」、「もう年も年なんだから」、「あんたがいるから結婚できない」そのようなことを母に言うのです。 母は精神の方も弱くて薬を飲んでいるので、そういう言葉を聞くと、かなり落ち込みます。 そこで疑問なのが、『なぜそういうことを母には言えても私に言えないのか?』ということと、私から言わせていただければ、その方たちの娘は高校の時にすでに妊娠していて(三人とも)、卒業してすぐ結婚していました。 そしてそのうち二人は既に離婚済です。 なぜそのような人たちに、とやかく言われなければいけないのでしょう? 人のことを言う前に、自分の娘のこと言いなさいよ!と思います。 長くなりました。 よろしくお願いします。

  • 先に進まない…

    こんばんは 42歳バツイチ女です。 29歳の彼と4年同棲しており(両家両親公認) そろそろ籍を入れようと思っているのですが、彼の挨拶を私の親が渋っております。 理由は離婚したことを近所や親戚に言ってないので、いきなり若い男を連れてこられても困る。(伯父家族、祖母宅と敷地内同居のため) ということです。出来れば聞かなかったことにするから、勝手に入籍して欲しいとの事。 また母が片付け嫌いで、人を呼べる状況の家ではないのもありますが… 結婚する相手の実家も知らずに、結婚された方はいますか? ここまで来てるのに先に進まないので困ってます。

  • 家族が鬱病です。ご相談に乗ってください

    私は24歳の社会人です。 家族構成は、祖母(母方)・父・母・姉・私の5人 でした。 状況として、 ・父の収入は世間よりかなり低い  (そのため、母は老後の生活にかなりの不安を抱いている) ・私と姉が非常に仲が悪い ・祖母の認知症の進行 これが、母の病気のきっかけでした。 2005年 4月 母が更年期障害で自律神経失調症に    以来、心療内科で安定剤をもらうも、動機・不眠・多汗    がおさまらず 6月 母が倒れたため、    とばっちりを受けたくない姉は家を出る 7月 更年期障害が引き金に、鬱病に精神病院入院 8~11月 母、週末外泊で入退院を繰り返す 11月 退院 その4ヶ月間。祖母は、父と私が勤務中、 一人で家にいる状況で、母が退院して一月後、家の中で転倒。 12月末 祖母、打撲により入院 2月 退院、そのまま、老人介護施設に入居(帰宅に向けて)    現在もその施設にいます。 母は、少しながら回復していますが、 母と二人で日中いれる状況ではない為、祖母には、 引き続き介護施設にいてもらっています。祖母は帰りたがっていて、 とてもかわいそうですが、どうしたらいいのかわかりません。 仕事と家事と、母の通院補助とリハビリ、祖母の今後、経済状況がとても不安です。 私は、年齢的にも、自分の将来を考えているのですが、家族を捨てて、結婚や家庭を持つなんて考えてはいけないんじゃないかと、悩んでいます。 家族が元気になる、もしくは見取るまでは、家にいないといけないのではないかと考える日々です。 お母様が、鬱病から回復した方、同じような経験をされている方、 どのように回復されたか。 教えていただけるとありがたいです。

  • もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。

    もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。 言いたいことが上手くまとまらず、長文になることをお許し下さい。 祖母(80歳)が癌を患って7年ほど。 実家は、祖母と祖父(79歳・糖尿病で透析を受けている)と母(54歳)の3人暮らし。 私(20代半ば)は数年前に家を出て、昨年結婚。  実家まで新幹線で3時間程の場所に暮らしています。 幼少期から 祖父と祖母は喧嘩ばかり。 祖父と母はほぼ会話はなし、口を開けば喧嘩。 祖母と母もあまり仲が良いとは言えない。 それを見ていた私は 祖父とはほぼ会話なし、口を開けば喧嘩。 母より祖母といた時間が長かったので祖母に似た。 母よりも祖母の意見が絶対だと思っています。 祖父は昔会社を経営していて 友人の保証人になったところ逃げられ、借金を被せられる。 会社の為の借金の保証人に 母、祖母、母の弟がさせられ 母は、父に迷惑はかけられないと 私が2歳の時に離婚、その後自己破産。 母の弟は音信不通に。 昔から、祖父母の年金は借金の返済に充てられていたので ほぼ母の稼ぎで生活。 祖母の自己破産は、祖父が許しませんでした(プライドの為) 家庭の事情が関係するかは分かりませんが 私は、学生時代から6年程精神科に通院。 最後の方は祖父とはもちろん、母や祖母とも口論ばかり。 このまま実家に居れば 祖父を…してしまうかもしれないと 思っていました。 祖母や母に迷惑はかけられない、友達もなくしてしまう… そんなところで今の主人が拾ってくれました。 薬を無理やり経ち 今は心身共に、落ち着いています。 そこで、最近思うことは もし、祖母が祖父よりも先に死んでしまったら。 祖父と母の2人暮らしは考えられません。 母は、壊れてしまうでしょう。 ですが、私が実家に戻ることなど考えたくもありません。 私は精神科に逆戻りすると思いますし 正直、母とも上手くやる自信はありません。 仮に戻るとすれば、主人との生活はどうなるのか? 主人との生活よりも 育ててもらった母を助ける為に実家に戻るべきでしょうか。 老人ホームなんて、そんなお金はありません。 祖父が先に死んでくれるならば 全ては解決する気がします。 私は… 主人と二人で生きていきたいのです。 育ててもらった恩など、私には考える余裕がないようです。 母にとってはひどい娘だと思います。 ですが、実家を出てから時間が経つ程に 私は、祖母のことも母のことも嫌いなんだ、憎んでいるんだ、と思うようになりました。 だらだらと、読みにくい文章ですが 「祖母が先に死んだら」 どうしたら良いのか お知恵をお貸し頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 私ってこれから先も、幸せに暮らせないのでしょうか?

    私ってこれから先も、幸せに暮らせないのでしょうか? 生まれは貧乏で、叔母からは『貧乏なんだから貧乏らしくしときな』とか。 小学生の頃、親が離婚して母方の家で暮らす様になったのですが祖母からは、居候扱い。 高校卒業した次の年に、母が脳内出血で半身不随。 居候と言われ続けた家を出て 母と二人暮らしを始めて、生活キツイながらも楽しく数年生活。 私も、結婚することになりバツイチだった長男が、ちゃんと養うからと転がり込む形で母と生活がスタートしました。 長男は酒癖が悪く、嫁ぐのは心配でしたが、結婚相手が長男ですし、母を連れてなんて無理ですよね。 結果、長男は給料入れば飲み歩き使いまくって金が無ければ、母の障害年金を当てにします。 最近、私の息子に自閉症の疑いがあることが判明し一人の時間には、毎日悩んでは泣いて過ごしてました。、今日は、母から電気代が払えない。 お金が無い。 と電話がかかってきました。 姉も、お金が無い、返すからアンタのカードで借りれないか? と、金の工面を言ってきます。 身内からは、お金の話しばかり、 息子の自閉症など 考えてたら頭がパンクしそうです。 私も、人に貸すほど貯金がありません! 母は大事です。 でも、私にも生活があります。 周りに頼れる人が居なくて どうしたらいいかわからなくなりました。 皆さんが私の立場ならどうしますか??

  • 祖母が生活保護を申請しましたが、問題があります

    僕の母方の祖母(87歳)は30代の時に夫を亡くし、自身の年金だけで市営の賃貸住宅に暮らしており 経済的に生活が出来ないので今回生活保護を申請しました。(今まで生活出来ていたのは何故かは後述します) そしたら、役所の方から僕の母に会って話がしたいと言ってきました。 おそらく、母が祖母に資金援助をすることが出来ないのか聴きに来るのだと思います。 援助出来る親族が居る場合、生活保護は降りないのは知っています。 事情があって僕が役所の人に対応するのですが、両親も僕も祖母の援助は出来ません。 その理由は 1、母が3歳の時に祖父(祖母の夫)が亡くなったのですが、その際祖母は母の養育を放棄し母は親戚の家に預けられました。   苗字も母の旧姓は祖父のものですが、祖母は祖父の死後離婚の形を取った為苗字が自分の旧姓に戻りました。よって母の旧姓と祖母の苗字は違います。つまり、戸籍が昔から別です。   母は22歳になるまで祖母に会っておらず、祖母もそれまで一切連絡もしていませんでした。   母にとって親とは親戚のおじさんとおばさんです。 2、母が祖母に出会った時、当時50代の祖母は仕事をしておらず、それ以来ずっと母は毎月祖母にお金を渡してきました。   かつては母の給料のほとんどを祖母に渡しており、祖母はそれで何十万もする洋服を買ったり、年に何度も旅行に行ったりと贅沢に暮らしていました。   母の結婚後も、金額は少なくなりましたが最近までそれは続き、母はその為に多大な借金までしました。 3、祖母は性格が最悪で、ずっと母に辛くあたってきました。   母に感謝することは無く、それどころかお金を渡せない時があれば酷い暴言を吐きます。   母がどれだけ経済状況を説明しようとも聞く耳を持たず、祖母は自分の都合しか言いません。   例えば祖母は自分の生活の苦しさを切々と訴えるのですが、   同じように母が自分の経済状況の酷さを言っても、祖母はそんな事私とは関係が無いと言います。   そんな祖母の為に母はパニック障害になり、今では祖母に関わるだけで心臓が止まりそうなほど苦しくなります。   なので母はもう一生祖母に会わないと言っています。 4、不況で父の収入は激減し、母の勤め先も倒産、母の借金もあり自分達の生活もままなりません。   僕も定職に付くことが出来ておらず自分の生活で精一杯です。   例えば僕には高3の妹がいますが、生活苦の為に妹には大学進学をあきらめてもらう他ありませんでした。   そんな状況ですから祖母に援助などすれば、自分達の方が生きていけなくなります。 5、母も僕も祖母に一切愛情はありません。冷たいようですが、祖母がどうなろうと知ったことではありません。   強いて言うなら、祖母が死んだら葬式代が必要になり困るという事ぐらいです。 僕や両親と祖母は近くに住んでいるのですが、今ではもう祖母にお金など渡していませんし渡したくないです。 それで祖母は生活保護の申請に行き、僕が役所の人と話をすることになったわけですが 上記の理由を話せば祖母に生活保護は降りますか? 祖母に資金援助が出来ない理由として、上記の中で最も効果的なのはなんでしょうか? また、言ったら逆効果な事などはありますか?

  • 祖母のこと、家族のこと

    私は3月に高校を卒業し、春から寮生活を送る予定の者です。 今現在家には、両親と祖母と暮らしています。 姉は大学でひとり暮らし。祖父は7年前に死にました。 父は昔からの仕事人間で、家庭のことは母に任せきりでした。私自身そんな父を感謝はしてても、尊敬はしていません。 祖母は鬱の傾向があり、「死ぬんだ、私は」などとよくぼやいてます。本人曰く、身体の至る所が変調をきたしているとの事です。私は子供の頃からおじいちゃんっ子で、そのおじいちゃんが病気で入退院を繰り返していたとき、母に世話を任せきりにして、自分は家でいろんな理由をつけてのほほんとしていた祖母が、正直あまり好きではありません。 そして母は、数年前椎間板ヘルニアを患い、ストレスなどで激やせしました。それでも猶パートに出て、家計を支えています。 私も風呂掃除やゴミだし、毎日の弁当作りなど、腰に負担がかかる仕事や、朝の仕事は、自分がやるようにしてきました。 問題は私が入寮してからの家族の生活です。 母と祖母の仲は最悪です。嫌がらせをし合うといったことはありませんが、かなり険悪です。 父の帰りは遅く、おそらく毎日の食事を二人でするようになります。また母の家事の負担が増し、腰の状態悪化が懸念されます。 祖母はなんだかんだ言っても、かなりの食欲で、トイレ行くときも、すたすたと走ってますから、特に心配はしていませんが、やはり母が気がかりです。 私が家に残れば、多少は母と祖母の関係性も中和できるし、現状を維持できるような気もしますが、挑戦したいこともあり、自分の中で矛盾したような気持ちが入り乱れています。 今、そしてこれからの私に出来ることって何なのでしょうか?何かアドバイス頂けたらと思います。お願いします。

  • 私の祖母は結婚した時に借地に家を建てました。

    私の祖母は結婚した時に借地に家を建てました。 私の母(父はいません)は借家を借りて住んでいますが数年前に借家の持ち主に「もう家も古いから家賃は払わなくていいから土地の税金だけ払って下さい」 と言われ、今は土地の税金だけ払っています。 私は、結婚し近場に分譲住宅を購入し夫婦と娘で住んでいます。 祖母や母が将来、亡くなったなどの理由で住まなくなった場合、祖母の家も母の住む家も壊して更地にしないといけないと思うのですが 祖母も母も蓄えがなく、生活だけで精一杯な生活。 私も自宅のローンや育児で生活に余裕がありません。 その場合、借金してでも更地にしないといけないですか? 同じ大家さん(土地の持ち主)に土地を借りて住んでたいた方は皆さん更地にしていらっしゃいます。