• ベストアンサー

米に生えたカビを食べてしまった場合

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 先日黄変米に回答したかと思えば、今度は青カビですか。 やっぱり陽気のせいでしょうかね。 私は法律関係は素人ですが、訴える場合は、出た症状についての診断書が必要じゃないでしょうか?その点で、>吹き出物の症状は治まりつつ~は、いけないと思います。 診察、治療の記録が絶対必要であったでしょう。 専門の方、誰かお願いしま~す。 あと、訴えるのならやっぱり弁護士じゃないでしょうか?

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応病院にはいきたいと思います。 もうなおってるよとかいわれそうですが。^^;

関連するQ&A

  • カビの生えた籾殻

    カビの生えた籾殻 ビニール袋に入った籾殻が大量にあります。 土壌改良用途に保管しておいたものです。 冬に漉き込もうと思っていましたが、なんと青カビが生えてしまいました。 この籾殻、気にせずに漉き込んで大丈夫なものでしょうか。

  • 放射性物質で汚染されたお米とアフラトキシン(カビ)

    放射性物質で汚染されたお米とアフラトキシンでの汚染米はどちらが危険ですか?肝臓癌が西日本に多いようですが・・・ アフラトキシンの怖さを調べていて知りました。 放射性物質で汚染されたお米よりはるかに怖い気がします。 (少量でも摂取すると100%近くの確立で肝臓癌になるようです) (1)2008年頃の記事が非常に多く、三笠とか言う会社が原因で市場に出回ったようです。 しかし餅米と酒?しか市場に出てないので大して気にしないで良いとの意見と、 コンビニや給食、ホテル等至る所に出回っていると意見がわかれていました。 しかも何十年も前からずっとらしいです・・・ どちらが正しいですか? (2)国産米は今年宮崎の大学で初めて見つかったようです。 2008年に問題になったのは輸入米のカビのようですが、どのような食べ物、加工物、菓子類に多く含まれ、また全国的に沢山の方が摂取していることになりますか? それとも西日本に多く出回ったのでしょうか? (西日本に肝臓癌が多いそうです) (3)ナッツ類にも多いそうですが、このカビは見てわかりますか? 時々安価なピスタチオ、いかり豆、ジャイアントコーン食べたりしてたのですがこれらは輸入物だったと思います、危険でしょうか? 特に見てとれるカビがあった事はないですが、もしかして形状は透明とかですか? (4)全国的に汚染米が流通していた場合、かなりの老若男女が食べていますよね、これからの日本の将来、肝臓癌がもっと増えるでしょうか?(今でも肝炎持ちでないのに、増えてるようですが) (5)摂取していたとして今から肝臓癌予防出来る事ってありますか? 俗に言う健康的な生活しかないでしょうが・・・ また癌化するのは10年後~20年後くらいでしょうか? 家族、身内、まだ小さい親戚の子が、一口でも摂取していたとしたら・・・ 何だかお先真っ暗です。

  • カビの件で損害賠償請求したけど・・ダメ。

    賃貸マンションに住んでいるのですが、去年の秋からカビが 大量発生してしましました。 クローゼットの中にもカビが生えて服、布団がかなり犠牲になりました。 一度弁護士さんに相談して写真などの証拠なども残して 今まで住んでいた分の家賃の返還とカビが生えてしまった物の 金額の損害賠償請求を行いました。 大家さんの弁護士側からの 同じマンションの住人からはそういった被害の報告はないし 、十分な換気を行っていなかったり石油ファンヒーターを使用していた のが原因と考えられるため損害賠償請求には応じられませんと回答を頂きました。 換気は普通程度に行っていました。石油ファンヒーターに関しては入居の際に 使用してはいけないなどの説明はまったく無かったのです。 これは普通でしょうか?? 雪国なので昔から冬は石油ファンヒーターを使うのが当たり前みたいな 考えだったのでまさかこのせいで家中カビだらけになってしまうなんて ショックでした。 今現在はカビがひどい部屋は気持ち悪くて使えないので物置状態です。 このようなケースの場合もうこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて壁紙の張替え工事くらいは行ってもらいたいのですが・・・。

  • 住宅のカビについて。

     賃貸で古い戸建てを借りて一年少したちます。 その間 湿気がひどくどのような湿気とりをしても効果がなく、あちこちにカビや虫が出てきて、家具、かばん類 服などもカビで処分したりしました。  仲介業者に見に来てもらって、大家さんに改善してもらうように言っていますが、床下に水がたまっているとのことで、その原因をまず調べるようにといわれているみたいで、なかなか対処が進みません。 母が来たときに、流し台の下が異常にかび臭い! へやもあちこちかびてるし体に悪いので、なんとかしないといけないよ。と言われました。  このような家からは、一刻も早くでたいのですが、事情があって主人が収入が現在なくここは格安で、また、犬も認められているし、なかなか同じような条件の物件がないので悩んでいます。  子供の健康も心配で、体に湿疹が出たりしています。 経済さえ許せば解決することなのですが、実家に帰るのにも子供たちは学校や友達の関係でここを動きたくないようです。  長くなりましたが、今後、ここに住み続けるとして大家さんにどのような対処を請求できるのでしょうか?  また、ここを出るとした場合、保証金の返還や損害賠償の請求などは可能でしょうか? いやなことですが、今、金銭的に不自由ですすので可能ならば、だめになった家具や服やかばんの弁償をしてほしいのですが、引っ越すとなれば、殆どの家具はかびてるので処分しないといけないのです。  よろしくお願いします。

  • 会社が倒産している場合の損害賠償請求について

    会社が倒産している場合の損害賠償請求について教えて下さい。 債務不履行でも損害賠償でもどのような内容でも問いませんが、会社が倒産し、社長が死亡している会社先に損害賠償請求する場合、どうすれば良いのでしょうか?想像では公的な場に話を移行させ、そこで代理人を紹介していただき、請求するという流れになるような気がするのですが、いかんせん会社が無い場合はどのように支払いを受けるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • アパートのカビについて

    現在2DKのアパートに住んでいるのですがカビがかなりひどく困っています。普段あまり使わない一室に天気の悪い日は洗濯物を干し、その部屋は服をしまうだけであまり使っていなかったのでまめに掃除をしなかったせいか、壁紙に黒いカビが生えてしましました。 カーテンや窓のそばの壁紙はかなりかびていて、年末にできる限りカビを取り除いてまめに除湿機をかけていたのですが、気がつけばかなり広範囲にカビがはえてしまっています。 またその一室だけいやな臭いがして、最近玄関や脱衣場にもカビがはえている事に気づきました。 子供が産まれたばかりなので、健康面がとても心配で引っ越しも考えているのですが…莫大なクリーニング代を請求されても困るので、ごまかしながら住もうか迷っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 慰謝料額は必ず書かないといけない?

    例えば医療訴訟を想定して下さい。 相手に過失や故意があるのかはっきりしない段階から相手を訴えざるを得なくなったとすると、訴え提起の段階ではいくらの損害賠償を請求すべきかを原告側で決定することはなかなか難しいと思います。 こんな場合、請求の趣旨の記載に「弁論の全趣旨を踏まえて妥当な損害賠償金を支払え」とか、「損害賠償金を支払え(金額は後に決定)」という書き方をしてもいいんですか? よろしくおねがい致します。

  • 勝手に代金を差し引く購入者

    あるコレクターズアイテム商品Aを販売しました。購入者は法律関係とのことです。 発送前に不具合があることに気付いたので、コンディションのよい同商品を用意して発送することになっておりましたが、 その際に納期が2週間ほど遅れたことで、別の商品Bを購入したときに 履行遅滞で債務不履行の損害賠償金を請求すると言って、勝手に請求額を引いた代金を振り込んできました。 質問は3点です。 (1)損害賠償金としては商品Aの十数%程度ですが、妥当な算出でしょうか? (2)こちらの対応が違法なことになるのか、つまり損害賠償金請求に該当することなのでしょうか? (3)この購入者の損害賠償金請求自体は法律的に正当な行為なのでしょうか? (それなら納期が遅れたら何でも損害賠償金請求?という疑問)

  • 陶器についたカビについてです。

    陶器の湯のみ(外側の)底あたりにカビらしいのがついていました。 除去の方法は昨日教えていただきました。 今まで気がつかずカビが生えてから長い間使っていたかもしれません。 飲み口や中はとても綺麗で、清潔にしていたので気がつかず・・・ 一番気になるのが・・・ その口にしていた飲み口や中にも菌は繁殖(根が貼ったり?)していたでしょうか? (食べ物は確か1部がカビてたら全体がカビ菌に汚染されてるようです) 固い陶器でも同じ考えですか? カビた物をずっと飲んでた事になるのでしょうか? 除去方法は、煮沸するのが良いようですが・・・ 無頓着の時代にも同じような経験あり、スポンジで洗っただけで煮沸せず普通に使っていました。 それも底がカビてただけで、中等口にする部分は綺麗でした。 底のカビが中にまで浸透してないなら煮沸せずとも、この心配は無用かな?とも思うのですが・・・ 陶器のカビは健康に危険等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 管理職の暴力で怪我をした場合

    営業の仕事ですが、管理職の暴力により怪我をした時は本人と会社に責任追及できるのでしょか?殴られてヘルニアの症状が悪化し手足がしびれ満足に仕事ができない場合はどのようにるればいいのでしょうか?現在そのような状態で困っています。本人及び会社に責任追及をしようか迷っています。現在30歳なのでこの後の生活のこともあります。金銭的に損害賠償が請求できるのであれば退社を覚悟で請求しようと考えています。