OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて下さい!起動トラブル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101725
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (48/100)

こんにちは。

昨夜、私のノートパソコンを2週間ぶりに開こうとしたら、win98がたち上がる筈が、

「operation system is not found」

と、メッセージが出て、何もできません。
dosの画面は出ますが、どうやるのか怖くて触れません。
どうしたら、治りますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

1997~99年もののNOTEタイプで、良くあるトラブルなのですが、HDD端子が緩んで当該現象が起こる可能性があります。

一度、HDDを抜いて、差しなおしてみることをお勧めします。

ちなみにHDDの認識が変わったのでBIOS画面(ドスと表現されていましたが)が表示されたものと思われます。

でわでわ
お礼コメント
yu4

お礼率 48% (48/100)

たくさんのアドバイスありがとうございました。

Safe-mode でたちあげたら解決!
起動時に F8を押しっぱなしにして起動しました。
BIOS画面になって、わからないので「EXIT」したら
ウィン98が起動!

感動!
投稿日時 - 2001-07-10 11:35:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

とりあえず、超基本的なところから。 フロッピーディスクなど入ったままになっていませんか? ...続きを読む
とりあえず、超基本的なところから。
フロッピーディスクなど入ったままになっていませんか?
補足コメント
yu4

お礼率 48% (48/100)

FDは入っていません。
起動すると、三色ぐらい使ったドスの画面が出てきて
わけがわからないので、「exit」してしまいます。
そうすると、しばらくして、
「operation system is not found」

が出てきておしまい。どのボタン押してもこのエラーメッセージ。
再起動しても同じ。
どうしたらいいでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-09 16:34:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

まさか、とは思いますが、FDドライブにFDささってませんか? ハードディスクのシステムファイルが「飛んだ」のならDOSも 出てきそうにないと思います。 ...続きを読む
まさか、とは思いますが、FDドライブにFDささってませんか?

ハードディスクのシステムファイルが「飛んだ」のならDOSも
出てきそうにないと思います。
補足コメント
yu4

お礼率 48% (48/100)

FDは入っていません。
起動すると、三色ぐらい使ったドスの画面が出てきて
わけがわからないので、「exit」してしまいます。
そうすると、しばらくして、
「operation system is not found」

が出てきておしまい。どのボタン押してもこのエラーメッセージ。
再起動しても同じ。
どうしたらいいでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-09 16:36:14
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

まさか、フロッピーディスクが入ったまま ということは無いですよね(笑) そうでなければ、もう一度 買ったときに付いてきた フロッピーとCDを入れて セットアップし直すしかないと思います。 …が参考まで、
まさか、フロッピーディスクが入ったまま
ということは無いですよね(笑)

そうでなければ、もう一度
買ったときに付いてきた
フロッピーとCDを入れて
セットアップし直すしかないと思います。
…が参考まで、
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> 起動すると、三色ぐらい使ったドスの画面が出てきて > わけがわからないので、「exit」してしまいます。 「ドス」ではなく、BIOS設定ではありませんか? 「ドス」の部分を詳しく教えてもらえると解決に向かうと思います。 注)BIOS設定というのは、OS以前の環境設定とお考え下さい。 ...続きを読む
> 起動すると、三色ぐらい使ったドスの画面が出てきて
> わけがわからないので、「exit」してしまいます。

「ドス」ではなく、BIOS設定ではありませんか?
「ドス」の部分を詳しく教えてもらえると解決に向かうと思います。

注)BIOS設定というのは、OS以前の環境設定とお考え下さい。
お礼コメント
yu4

お礼率 48% (48/100)

アドバイスありがとうございました。

Safe-mode でたちあげたら解決!
起動時に F8を押しっぱなしにして起動しました。
BIOS画面になって、わからないので「EXIT」したら
ウィン98が起動!

感動!
投稿日時 - 2001-07-10 11:36:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ