• ベストアンサー

大阪でのお昼ご飯

ちょい先ですが大阪で用事があり行く予定です。 場所は阿波座というあたりですが、3時までは空きがあるため、少し早めに大阪入りしてお昼ご飯を食べようかと思っています。 大阪は初めてではないのですが、まだ未経験の鶴橋に行ってみるか、あるいは阿波座周辺でお好み焼き、タコ焼きなんかを食べるかなあ、と漠然とかんがえてるのですが、土地勘がなく、ガイドブックを見ても阿波座周辺ってほとんど載ってないのですが、やはりあまり観光客が行くような所がないのでしょうか? 何かお勧めのご飯どころがあれば教えてください。鶴橋情報もお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lanza_sp
回答No.3

阿波座ねー 靱公園周辺か本町周辺まで出るとランチあるけど 阿波座駅の北東に何件かランチの店知ってるけど、名前忘れた(笑) 小さい店で、夜はバーになるみたいですけど、正午近くはランチが出る。 鶴橋行くなら駅の南東、御幸通りを目指すべし。 チヂミとかウマー。 桃谷から攻めてみるのもイイ。

kadomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。ランチですか。んー、なるべく大阪を満喫できるようなメニューがいいなと思うのでバーなんかよりはじゃりんこチエちゃんのようなベタな所を希望しますが。 桃谷、ちょっと商店街とかあって楽しそうですね。もう少し調べてみます。

その他の回答 (5)

• Lanza_sp
回答No.6

#3です >じゃりんこチエちゃんのようなベタな所 じゃぁ「新世界」から南、飛田新地の手前(太子か萩之茶屋」までだわ 西成区の「玉出」「岸里」住之江区「粉浜」「北加賀屋」だわ 生野区の「桃谷」「勝山」「生野西」「新今里」でも可

kadomaru
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。早速チェックしなくては・・・

• medica
回答No.5

こんにちは。 阿波座には「信濃路」という店の「ホウテン麺」 通称「トマトらーめん」があります。 トマトベースのスープがヘルシーです。 また、阿波座交差点から土佐堀に向かう途中に、 道の左にはらーめん屋が、右のESSOのスタンドの手前には「印度のルー」という関西チェーンのカレー屋があります。 鶴嘴は、よくガイドに載っている「アジヨシ」の冷麺がスタンダードで良いかと思います。JR降りてすぐですし。 失礼します。

kadomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたらトマトラーメン、けっこう有名なお店のようですね。チェックしておきます。

• ab2111
回答No.4

鶴橋なら電車で移動できるので時間もよめますね。 駅(JRと近鉄)のまん前にもいっぱいお店があります。 違う店で何度も試しましたが「ハズレ」は記憶がありません。 とくにチェックしていかなくても安く美味しく食べられると思います。 ちょっと足をのばせばコリアンタウンがあってアーケードに沿ってキムチなどの食材がいっぱい。 もういまは韓国でも見られない?昔の市場風景がそこにあります。 あと、難波に近い道頓堀周辺は食べ物屋さんもいっぱいありますし、有名な?大阪の風景が堪能できます。 ちょっと庶民的すぎかもしれませんが私はご飯とキムチが食べ放題の金龍ラーメンが大好きです。たこ焼き屋さんも競い合っています。 関西エリアでオンエアされているテレビ番組「魔法のレストラン」は水野真紀が美味しいお店を紹介しています。鶴橋の焼肉屋さんも紹介されました。 参考URLで見てください。

参考URL:
mbs.jp/mahou/top.html
kadomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考ページいろんなジャンルのお店があって楽しそうです。金龍ラーメン、以前大阪に行った際に道頓堀あたりのお店がいっぱいになっているのは見た事あったかも。 夜用事が終わった後そのあたりには繰り出してみたいと思います。

• md-81
回答No.2

大阪の鶴橋といえば日本でも有数のコリアンタウンです。 街を歩いていると 日本語の看板よりハングルの看板の方が多かったような気がします。  焼肉とかチヂミなど 韓国料理を楽しむには 最高のところでしょう。

kadomaru
質問者

お礼

いいですね~、その後の仕事がなければキムチで一杯やりたい所です。(それでも焼肉は食べたいですが)阿波座がビジネス街だという事から鶴橋に行きたいと思います。焼きにく以外のメニューが豊富な所があれば教えてください。

• latour64
回答No.1

阿波座はビジネス街ですから、ガイドブックにのるよ うな飲食店はすくないですね。ごちゃごちゃした雰囲 気を味わうためにも鶴橋はいかがですか。ただ、食べ るのがたぶん焼肉か韓定食になりますが(笑) なにか食べたいものありますか?

kadomaru
質問者

お礼

ビジネス街なんですね。道理でガイドブックにない所です。そうなると鶴橋が候補にあがりますが。焼肉も韓国料理も食べたいですが、焼肉やさんは昼間からあいてる所もあるという事ですよね? おいしいチジミとチャプチェ、カムジャタンかプルコギが食べたいです。