• ベストアンサー

大阪でのお昼ご飯

ちょい先ですが大阪で用事があり行く予定です。 場所は阿波座というあたりですが、3時までは空きがあるため、少し早めに大阪入りしてお昼ご飯を食べようかと思っています。 大阪は初めてではないのですが、まだ未経験の鶴橋に行ってみるか、あるいは阿波座周辺でお好み焼き、タコ焼きなんかを食べるかなあ、と漠然とかんがえてるのですが、土地勘がなく、ガイドブックを見ても阿波座周辺ってほとんど載ってないのですが、やはりあまり観光客が行くような所がないのでしょうか? 何かお勧めのご飯どころがあれば教えてください。鶴橋情報もお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.3

阿波座ねー 靱公園周辺か本町周辺まで出るとランチあるけど 阿波座駅の北東に何件かランチの店知ってるけど、名前忘れた(笑) 小さい店で、夜はバーになるみたいですけど、正午近くはランチが出る。 鶴橋行くなら駅の南東、御幸通りを目指すべし。 チヂミとかウマー。 桃谷から攻めてみるのもイイ。

kadomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。ランチですか。んー、なるべく大阪を満喫できるようなメニューがいいなと思うのでバーなんかよりはじゃりんこチエちゃんのようなベタな所を希望しますが。 桃谷、ちょっと商店街とかあって楽しそうですね。もう少し調べてみます。

その他の回答 (5)

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.6

#3です >じゃりんこチエちゃんのようなベタな所 じゃぁ「新世界」から南、飛田新地の手前(太子か萩之茶屋」までだわ 西成区の「玉出」「岸里」住之江区「粉浜」「北加賀屋」だわ 生野区の「桃谷」「勝山」「生野西」「新今里」でも可

kadomaru
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。早速チェックしなくては・・・

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.5

こんにちは。 阿波座には「信濃路」という店の「ホウテン麺」 通称「トマトらーめん」があります。 トマトベースのスープがヘルシーです。 また、阿波座交差点から土佐堀に向かう途中に、 道の左にはらーめん屋が、右のESSOのスタンドの手前には「印度のルー」という関西チェーンのカレー屋があります。 鶴嘴は、よくガイドに載っている「アジヨシ」の冷麺がスタンダードで良いかと思います。JR降りてすぐですし。 失礼します。

kadomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたらトマトラーメン、けっこう有名なお店のようですね。チェックしておきます。

  • ab2111
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.4

鶴橋なら電車で移動できるので時間もよめますね。 駅(JRと近鉄)のまん前にもいっぱいお店があります。 違う店で何度も試しましたが「ハズレ」は記憶がありません。 とくにチェックしていかなくても安く美味しく食べられると思います。 ちょっと足をのばせばコリアンタウンがあってアーケードに沿ってキムチなどの食材がいっぱい。 もういまは韓国でも見られない?昔の市場風景がそこにあります。 あと、難波に近い道頓堀周辺は食べ物屋さんもいっぱいありますし、有名な?大阪の風景が堪能できます。 ちょっと庶民的すぎかもしれませんが私はご飯とキムチが食べ放題の金龍ラーメンが大好きです。たこ焼き屋さんも競い合っています。 関西エリアでオンエアされているテレビ番組「魔法のレストラン」は水野真紀が美味しいお店を紹介しています。鶴橋の焼肉屋さんも紹介されました。 参考URLで見てください。

参考URL:
mbs.jp/mahou/top.html
kadomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考ページいろんなジャンルのお店があって楽しそうです。金龍ラーメン、以前大阪に行った際に道頓堀あたりのお店がいっぱいになっているのは見た事あったかも。 夜用事が終わった後そのあたりには繰り出してみたいと思います。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

大阪の鶴橋といえば日本でも有数のコリアンタウンです。 街を歩いていると 日本語の看板よりハングルの看板の方が多かったような気がします。  焼肉とかチヂミなど 韓国料理を楽しむには 最高のところでしょう。

kadomaru
質問者

お礼

いいですね~、その後の仕事がなければキムチで一杯やりたい所です。(それでも焼肉は食べたいですが)阿波座がビジネス街だという事から鶴橋に行きたいと思います。焼きにく以外のメニューが豊富な所があれば教えてください。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

阿波座はビジネス街ですから、ガイドブックにのるよ うな飲食店はすくないですね。ごちゃごちゃした雰囲 気を味わうためにも鶴橋はいかがですか。ただ、食べ るのがたぶん焼肉か韓定食になりますが(笑) なにか食べたいものありますか?

kadomaru
質問者

お礼

ビジネス街なんですね。道理でガイドブックにない所です。そうなると鶴橋が候補にあがりますが。焼肉も韓国料理も食べたいですが、焼肉やさんは昼間からあいてる所もあるという事ですよね? おいしいチジミとチャプチェ、カムジャタンかプルコギが食べたいです。

関連するQ&A

  • 大阪のお勧めスポットorレストラン、食べ歩き情報など教えてください

    今度の日曜・月曜とユニバーサルスタジオ近くのホテルに泊まります。 月曜はユニバーサルスタジオで遊ぼうと思っているのですが、日曜日は一日観光&美味しいものを食べ歩きたいと思っています。 ガイドブックなども買ってみたのですが、どこがいいのかよく分からなくて、絞れません(><) 大阪に詳しい方、もしよろしかったらお勧めを教えていただけませんでしょうか? 折角大阪にいくのですから、おいしいたこ焼き、お好み焼きを食べて帰りたいと思っています。 たこ焼き、お好み焼きやそれ以外にも美味しいものがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • 大阪に詳しい方に質問です!(大阪観光)

    10/14に大阪に行くのですが、下記のところを半日弱で観光し終わることは可能でしょうか? 道頓堀 アメリカ村 鶴橋 通天閣 やりたいことのイメージとしては、、 1グリコの看板の写真を撮る、2アメリカ村ブラブラする、3鶴橋のコリアンタウンをブラブラする、4通天閣周辺ブラブラする、5美味しいたこ焼き食べる、5お昼の13時位には帰りの新幹線乗る。といった感じです。 またオススメのたこ焼き屋さんがあったら教えてほしいです!!

  • 母娘、土日の大阪観光について

    10月の終わりに母と2人で初めて大阪へ行きます。 土曜日の朝に東京から新大阪へ新幹線で移動、松竹座で5時からの公演を観てホテルに1泊。 翌日曜は3時頃まで観光して帰りたいと思っています。 そこでまず、どのエリアに泊まるか迷っています。 初日は松竹座周辺の道頓堀やアメリカ村などをブラブラ歩いてみようかと思っています。 2日目は通天閣、鶴橋に行ってみたいのですが、鶴橋は夜にならないと市場が開いていないのでしょうか? 「せっかくだから○○も観光したらいい」、「ここのタコ焼き、お好み焼きは美味しい!」などアドバイスいただけると助かります! (ちなみに60代の母との旅行なのでUSJや海遊館、吉本興業などには興味がありません。) よろしくお願いします!

  • 大阪旅行

    こんにちわ! 急で申し訳ないのですが、明日から18歳の女4人で大阪旅行に行きます! 2泊3日で、1日目は大阪観光、2日目はUSJ、3日目はショッピングの予定にしています! 道頓堀には絶対に行きたいのですが、そのほかの予定が詳しく決まっておりません。 ガイドブックなどで調べてはいますが、もし何かお勧めの場所があったら教えて下さい!! (観光地、お好み焼き・たこ焼きのおいしい店・東京でいう109などのあるファッションビルなど…) お願いします!!

  • 大阪食べ歩き情報

    ただ今、大阪周辺の観光旅行を計画中です。 そこで大阪市民又は大阪通の皆様にお伺いいたします。 大阪の皆さん、大阪通の皆様のお勧めする大阪のグルメ(美味しいお店)を教えて下さい。 たこ焼きとお好み焼きに付いては別の質問でお伺い中ですので、大阪はたこ焼きお好み焼きだけじゃあらへんで、わてが教育しちゃる、という大阪通の皆様何卒よろしくお願いいたします。 (ちょいたしで観光スポット情報なども歓迎いたします) 何も知らない関東の片隅の田舎者です。 聞きかじった変な関西弁もどきを使ってしまいましたが、もし失礼な様でしたらご容赦ください。 急がず長く情報をお待ちしたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。

  • 大阪の人のたこ焼き消費量って?

    大阪に来て随分長いのですが、未だに不思議なのがたこ焼き。私の住むところの商店街にはたこ焼きやさんが8件?くらいはあります。あんなにあるということは、需要があるという事ですよね。大阪の人ってどのくらいたこ焼き食べるのでしょう?私は年間に2,3回、お昼ご飯かお祭りのテキ屋さんで食べるくらいなのですが。。。 たこ焼きに限らず、イカ焼きとかお好み焼きとか、すごく粉モノやさんが多いのですが、やはりしょっちゅう食卓に上るのでしょうか? 我が家は関西人ではないので、たこ焼き機もなければ、お好み焼きも年1回あるかないかなのです。

  • 大阪

    今度大阪に行くのですが、泊まる所は新大阪の辺りです。少し遠くても良いので、お勧めのたこ焼き屋やお好み焼き屋や観光地やショッピングが出来る所などあれば教えて下さい♪

  • 大阪 観光

    大阪 観光 友人と男二人で大阪に観光に行こうと思っているのですが具体的なプランは何も決まっていません。 通天閣と大阪城には行きたいと思っているのですが、そのほかにもお勧めの観光スポットはありますか? USJは行ったことがあるのでそれ以外でお願いします。 それとご飯もおいしいものを是非食べたいと思います。タコ焼き、お好み焼き、ラーメン、うどん、飲み屋などのお勧め店教えてほしいです。 日帰りプランか一泊二日プランで教えていただけると幸いです。 出発は名古屋です。

  • 大阪の飲食店

    海遊館・新大阪駅周辺でおいしいお店教えてください。 せっかく大阪に行くので、たこ焼きかお好み焼きは食べてみたいと思います。

  • 大阪梅田周辺での食事

    大阪梅田に行くのですが、大阪といえばたこ焼き!という単純さでぜひお好み焼きとかたこ焼きとか食べたいなーと思っております。 梅田駅周辺で大阪を感じる食事処をどこかご存知ないですか? 誰かおしえてください(^O^)φ