• 締切済み

PanelとCanvasの違いについて

i-appliでちょっとしたアプリを作成する事になりただいま勉強中です。 初歩的な質問です。 高APIのPanelクラスと低APIのCanvasクラスの違いについて質問です。 まず、Panelにおいて、ラベルテキストの表示場所を設定するといったことはできるのでしょうか? PanelとCanvasは一緒には使用できないという事をネット上でみかけたのですが、 例を出すとCanvasにリストボックスは表示できないといったことでしょうか? Panelにgif画像を左端に表示してその同列上にテキストを表示し、下部にリストボックスを表示しようとしています。Canvasではこのような表示はできないと思いますが、かといってPanelだとCanvasのようにテキスト位置などを座標で指定するといった事が現状の知識では無理だと思うのですが、実際のところこのような場合、 どのように作成していけばいいのでしょうか?わかりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

• Java

みんなの回答

回答No.1

>まず、Panelにおいて、ラベルテキストの表示場所を設定するといったことはできるのでしょうか? 座標で指定することはできないです。HTMLLayoutのようなレイアウトマネージャを使って配置するしかないです。 LayoutManagerをimplementsして独自のレイアウトマネージャを作ればイケるかもしれませんが。。。 >例を出すとCanvasにリストボックスは表示できないといったことでしょうか? 出来ないです。 Canvasは基本的にプログラムで絵を描いていくイメージです。 fillRectとかDrawLineとかを駆使して、リストボックスっぽいものを描画する処理を自前で作るしかないです。(EZアプリなら出来るんですけどね・・・) >Panelにgif画像を左端に表示してその同列上にテキストを表示し、下部にリストボックスを表示しようとしています。 細かい座標の調整は出来ないですが、PanelとHTMLLayoutで、ある程度実現可能ではないですかね。 もし座標の微調整が必要であれば、透過gifなんかを配置して、調整も出来ると思います。 Canvasでリストボックスっぽいものを表示する処理を自作しても良いですが。