• ベストアンサー

Oracle8.1.7の更新処理

Oracle8.1.7のEJB側でのデータベース更新ができません。 先日Oracle8.1.6からOracle8.1.7にバージョンアップしたところ、EJB側で更新系SQLの利用ができなくなってしまいました。(参照系は実行可能) logを見たところ、SQLの更新処理はいったん実行されているものの、コミットの前にXAExceptionという例外が発生して更新処理以前の状態に戻ってしまいます。 Oracle関係のサイトを検索しましたが有効な情報が得られません、 OracleFAQのよいサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pcg733
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.1

dell kunさんへ 質問内容のエラー現象については私にはわかりませんが、 「オラクルに関するメーリングリスト」がありますので そちらに投稿なさってはいかがでしょうか? http://www.egroups.co.jp/group/ow 良心的でかつハイレベルのオラクルマスターが丁寧に教えてくれるかも 知れません。(中にはいきなり専門的な説明で答えてくる人もいますが) あと、OTNに行ってみるのもいいかもしれません。 http://www.egroups.co.jp/group/ow がんばってね!

dell_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前からOlacleに関するメーリングリストにチェックは入れていましたが、どのメーリングリストに参加するか決めきれずにいました。 また、Oracle初心者なので、質問内容を文書で的確に伝えることにも骨をおっています。今後、勉強しながらOracleメーリングリストなどを積極的に利用していきたいと思います。 今回、私の初質問に初回答をくださったpcg733さんに感謝!

関連するQ&A

  • oracle8i?

    こんばんは。教えてください! 私はオラクルはデータベースだという認識はあるのですが、 実際使ったこともなければ動いているところ?を見たこともありません。 ですが、仕事で使っているシステムのデータベースの種類をある人に 伝えなければいけないので、前に聞いたとおり、その人には 「オラクル8iです」と答えました。 すると、その人は、「で、バージョンは?」と聞きました。 私は「え?オラクル8iです。」その人「いや、だからバージョンは?」 の繰り返しでした。 私が認識していた「Oracle8i」というのはオラクルのバージョンではないのでしょうか?? では、「Oracle8i」というのはなんなんでしょうか? 正しい答えを調べる方法と、「Oracle8i」がなんなのか、を教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

  • SQLとORACLEの違いを教えてください

    はじめまして。 カテゴリーがここで良いのかわからないのですが・・・ SQLとORACLEをやっているのですが、いまいち違いがわかりません。 バージョンによってここが違う等ではなく、根本的に何処がどのように違うものなのか教えてください。 あと、「ORACLEはSQLを自装したもの」と聞いたのですが、自装ってどういうことですか? 基本的なことばかりですが、よろしくお願い致します。

  • SQLServer2005での登録・更新処理について

    お世話になっております。現在、VisualC++(6.0)とSQLServer2005(9.0.1399)を利用して24時間365日常駐するバッチアプリケーションを開発したのですが、極稀に(年に2,3回程)更新処理と登録処理が正常に行かずデータが抜け落ちることがあります。 バッチアプリケーションは機械から送られてくるログファイルを取り込みデータベースに登録・更新を行うプログラムとなっております。 このような現象を防ぐ方法は無いでしょうか? ※ちなみにプログラムではきちんとコミットしているようでした。

  • 更新処理について

    sea_clear_skyです。 質問させて頂きます。 [環境] Win98SE PWS [質問内容] データベースのデータを<INPUT TYPE="TEXT">に表示させます。 INPUTTEXTは二つあり、データベースのIDとNAMEのデータを表示させます。 この際、データベースの更新処理は INPUTに入ったIDとNAMEを変更したいのですが、 データベースの更新処理のSQLでWhere=IDの値 で、データベースの値を指定しているため、 IDの値を変更させることができない状態です。 このやり方では、IDの値を更新させるのは不可能だと私自身では 思っています。 IDの値を変更させる方法は何かありますか? NAMEでSQLを引っ張ってきて、IDを更新させるしかないでしょうか? ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • oracle10gと9iの違いについて

    お世話様です。 最近、DBサーバをoracle9iからoracle10gに変えることになったのですが、 oracle9iで select LEVEL, 項目1, 項目2 FROM テーブル1 のSQLが動いていたのですが、 oracle10gでは、このSQLが動かなくなり、 connect by区を指定するようにエラーが出てくるようになってしまいました。 oracleのバージョンによって、動かなくなると言うことはあるのでしょうか? それともORACLEの設定を変更すると動くようになるのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • PL/SQLで実行したSQLのログの取得について

    ASP(ActiveServerPage)より、PL/SQLのFunctionを実行し、Oracleの複数のTABLEを更新しようとしています。 ASPから実行する際には、引数を渡し、その引数をSQL実行の条件としていますが、実際に実行されたSQL文のログを取得したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 何か良い方法をお教えいただけますよう、よろしくお願いいたします。 [実行環境] DB:Oracle8i

  • excel>外部データで更新できない

    古い仕様ですが、Oracle8iとexcel2002でデータベースの集計をしています。 SQLが少々複雑なのでoracleにViewを作って、excelから外部取り込み(ODBC)を行っています。 1回目の取り込みはうまくいくのですが、データが更新したときに、excelで「更新」処理をしたところ内容は変更されませんでした。ところが、SQLplusを使ってViewを見ると値に変化があります。 Viewを作り直すとexcelのデータは更新します。 何とかexcelの「更新」だけで新しい情報が反映できないものでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ojdbc7とOracleのバージョンについて

    JDK 1.7を使っているアプリケーションサーバとOracle 11gR2のデータベースサーバ間で使用するJDBCドライバのバージョンについて教えて下さい。ojdb6.jarというものと、ojdbc7.jarというものがありますがどちらのバージョンを使用するかは何によって決まるものでしょうか? Oracleのバージョンが11gであるということは必然的にojdb6.jarを使わなければならないのでしょうか? Oracle12cでもojbc7.jarを使用してもよいのでしょうか?変な質問でしたらすみません。

  • SQL実行時の負荷、処理時間確認

    oracle 10g Release 10.2.0.2.0を使用しています。 SQLにてDELETE文実行時のサーバ負荷、処理時間を確認したく、 次のSQLを実行しましたが、「V$SQLが無い」と怒られました。 SELECT * FROM V$SQL; oracleのバージョンを確認するSQL(select * from v$version;)は 問題なく実行できます。 V$SQLが使用できない理由、もしくは別の方法で処理負荷、処理時間を 確認できる方法とうあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • oracle8.1iでSQL文処理時間について

    Oracle8.1iでの質問です。 クライアントからサーバへなんらかのSQL文を 投げた場合、サーバで処理をし、クライアントに 結果を返すと思いますが。 サーバ側でのSQL文の処理開始時刻と処理終了時刻を知りたいのですが、どのような システムテーブルを見ればよいのかご存知の方 教えてください。SQL文まで、分かれば助かります。