OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

HDDへの長時間アクセス

• 困ってます
  • 質問No.101714
  • 気になる数0
  • コメント数0

作業中にHDDに30秒から1分ほどアクセスし続けるため、入力の受付が猛烈に遅くなります。
HDDへのアクセスが起こる環境は様々で、特定のアプリを動かしていたときではありません。
1分以上アクセスしつづけていることもあり、作業が中断されます。
勝手にデフラグしたり、メモリースワップしたりしているのではないかと疑っています。
解決方法はありませんでしょうか?

W98SEはWebから「重要な更新」という項目のみアップグレードしています。
ちなみにハードはIBM T-20(2647-44J)です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

>勝手にデフラグしたり、メモリースワップしたりしているのではないかと疑っています。 その線だと思います。 Win98 はタスクスケジューラというのがあって、 デフラグやスキャンディスクがスケジュールされ ている場合があります。 タスクバーのトレイの中に、「ウィンドウと時計」 のアイコンはありませんか。開くとスケジュールの 設定がわかります。 もう一つのメモリースワップはメモ ...続きを読む
>勝手にデフラグしたり、メモリースワップしたりしているのではないかと疑っています。

その線だと思います。
Win98 はタスクスケジューラというのがあって、
デフラグやスキャンディスクがスケジュールされ
ている場合があります。
タスクバーのトレイの中に、「ウィンドウと時計」
のアイコンはありませんか。開くとスケジュールの
設定がわかります。

もう一つのメモリースワップはメモリーを追加するの
が一番ですが。できなければ、ウィンドウ同時に立ち
上げる数を少なくするとか、バックグラウンドで動く
プログラムを止めるとか、しか思い浮かびません。
補足コメント
noname#3022

スケジューラーは動いていません。
メモリーを増設してみますが、128MBでも少ないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-09 16:58:09

• 回答No.2
レベル13

スワップはありえますが、さすがに、デフラグは無いと思います。(^^; さて、解決策ですが まず、スキャンディスクを行うことでしょうか。 不良セクタが多いディスクは、アクセスが異様に遅くなります。 既に行われているようでしたら~ 最近アンインストールしたソフトはありませんか?レジストリや、INIに設定が残ってしまい、アクセス(探しに)いっている可能性もあります。 常駐プログラム(ウィルス ...続きを読む
スワップはありえますが、さすがに、デフラグは無いと思います。(^^;

さて、解決策ですが
まず、スキャンディスクを行うことでしょうか。
不良セクタが多いディスクは、アクセスが異様に遅くなります。

既に行われているようでしたら~
最近アンインストールしたソフトはありませんか?レジストリや、INIに設定が残ってしまい、アクセス(探しに)いっている可能性もあります。
常駐プログラム(ウィルス監視・検索ソフト等)は、何かありますか?常駐外してみたらどうなるでしょう?

最近(現象が発生する直前)で、一番最後に更新したものはなんでしょう?(覚えていたら、こんなに困らないかも・・・。)

HDDではなく、LANや、FDDにアクセスにいっているということは無いでしょうか?これだと、マシンが停止したような動作になる場合があります。
補足コメント
noname#3022

スキャンディスク、デフラグは2,3日に一度は行なっています。
友人の手伝いのため、アプリのインストール/アンインストールを繰り返しています。これが最も問題かもしれません。LAN環境から外れた場合は確かめたことが無いので、一度試してみます。
投稿日時 - 2001-07-09 16:59:33
お礼コメント
noname#3022

レジストリも掃除してみます。
投稿日時 - 2001-07-12 17:28:15
このQ&Aのテーマ