HDD録画の2時間ドラマをDVDに焼き付ける時間は?

このQ&Aのポイント
  • HDDに録画した2時間のドラマをDVDに焼き付けるには、最大2時間かかります。
  • 最新機種では「2分くらいで2時間ドラマをDVDに焼き付けられる」という情報もありますが、信憑性は不明です。
  • 使用しているDVDは1~4倍速対応の4.7GBのメディアです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDに録画した、二時間もののドラマをDVDに落とすとしたら、どのくらい時間かかる?

 私の持っているDVDレコーダー(Pioneer DVR-510H)では、2時間のTV番組をDVDに焼き付けるには、DVD-R/RWの容量の関係で、FINEモードではダビングできず、SPというダビング方法しか選択できませんので「等速ダビング」するしかないので、2時間番組をDVDに落とすには2時間かかってしまいます。  しかし最近、DVDレコーダーを買った人から聞いた話ですが、「2分くらいで2時間ドラマをDVDに焼き付けられた」という話を聞きました。  話の信憑性が今一ですので、最新機種ではそんなことが可能な時代に入っているのかどうか確認したいと思い質問致しました。 P.S:  因みに私が使用しているDVDは、1~4倍速対応の4.7GBのDVDメディアです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

DVDに記録する前提であれば、予め録画時にSPモードで記録しておきましょう。 そうすれば2時間番組が約20分でダビング完了します。 (映像によってはDVD1枚にSPモード2時間が入らない事もあります) >「2分くらいで2時間ドラマをDVDに焼き付けられた」 これは最低のビットレート(画質)で録画することにより映像のデータ量を減らせるため、 ダビング(映像データをDVDへコピー)が早く終わるだけに過ぎません。 DVR-510Hでも最大24倍速となっていますが、これはEPモードで録画した場合で、 SPモードでは8倍速程度となります。 実際は最低画質で録画する人は滅多にいませんので、誇大広告と言っても過言ではないかと思います。 最大**倍速という数字が大きければ高性能という訳ではありません。 メーカーが数字を大きく見せるためのトリックなので御注意を。

kamekame58
質問者

お礼

> 予め録画時にSPモードで記録  なるほど。そういうことだったんですね。  分かりやすいコメント有り難うございました。

関連するQ&A

  • HDD DVDレコーダーのダビング時間

    仕事でHDD DVDレコーダーの購入を検討しています。そこで気になったのがHDD DVDレコーダーからDVDにダビングするときの時間(書き込み速度)です。 pioneerの「DVR-99H」は「24倍速」でダビング可能、1時間ものだとHDDからDVDに「2分半」でダビングできると宣伝しているのですが、他の会社の「ダビング時間」をいくら探しても見つけることが出来ません。 PANASONICの「DMR-E90H」TOSHIBAの「RD-X3」などのいろいろな製品のダビング時間をご存じの方、教えていただけないでしょうか? 現在唯一ダビング時間が分かっているpioneerの「DVR-99H」の購入に傾いているのですが、他の製品が同じような速度なら、HDDが大容量で価格が安めのPANASONICやTOSHIBAの製品も検討したいな~と思っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • レコーダーからDVDへの録画

    こんにちは。 DVDレコーダーを最近購入。さっぱりわからないのでよろしくお願いします。ちなみにパイオニアのDVR-RT50Tというレコーダーです。 1 番組をDVD-RWに録画したいのですが、「CPRM」対応のディスクに「地上派」を録画できますか。 2 「CPRM」対応 と書いてあれば、デジタル放送も録画できると考えてよろしいですか。 3 2× 4× 6×・・・・というように倍速がいろいろ出ていますが、これは主にダビング?の時に早さに違いが出るだけで、普通に予約録画をDVDにするときは関係ないですか? 4 4.7Gが主流かと思うんですが、大体二時間番組がこの中に納まると考えていいですか。画質を落とせばもう少し入るのでしょうか。 5 今回撮りためた昔のビデオの映像をDVD-Rに移す作業もしたいのですが、メーカーは太陽誘電と決めたのですが、倍速などはどんな種類等を選べばいいのでしょうか。 このメーカーのマニュアルによると、Ver2.0/4X~16X Ver2.1/8X 16Xまで対応しています。

  • DVD-Rへの長時間録画(Pioneer DVR-540H)

    HDD&DVDレコーダーを所有している方、 DVD-Rへの長時間(2時間以上)の番組のダビングの方法を教えてください。 先日、Pioneer DVR-540Hを購入して、たくさんの番組を録画しました。 だいぶHDDにたまったので、DVD-Rへダビングしようとしたら 2時間以上の番組がダビングできませんでした。 HDDへの録画モードは、SP(標準)モードです。 このような2時間以上の番組を1枚のDVD-Rへダビングすることは、可能でしょうか。 また、2枚のDVD-Rへ分割してダビングすることが可能なのでしょうか。 どなかた、おしえていただけますか、よろしくお願いいたします。

  • DVDディスクについて

    宜しくお願いします DVDレコーダの録画したものをダビングしようとして 昨日DVDのディスクを買ってきました しかし、どうしてもレコーダーに入れても出てきてしまいます よく見るとDVD-RWではなくDVD+RW となっています -と+では、ものが違うのでしょか? これは使えませんか? パイオニア DVR-515H を使っています 宜しくお願いします

  • HDDレコーダーに録画してある番組を救出する方法は無いでしょうか?

    パイオニアのアナログHDDレコーダー・DVR-77Hを使っています。 古い機種ですが、今まで何事も無く使っておりました。 昨夜録画した番組をDVD-RWにダビングしようとスイッチを入れたら・・・「ハードディスクが異常です。初期化を実行してください。」というメッセージが・・・(>_<) ビックリして、操作してみましたが、新たな録画も、HDD内の番組のダビングも出来ません。できるのは、再生のみのようです。 HDDを初期化すれば、また使えるようになるらしいのですが、問題はHDD内の番組です。 ダビングの表示がつかないので、DVD-RWにダビングすることができません。 シリーズものなどが入っているので、潔く諦められません。 パソコンのハードディスクの場合は、データの救出ができるようですが、HDDレコーダーに録画してある番組を救出するする方法はないでしょうか?

  • 長時間録画したコピーワンス番組をDVDに保存するには?

    HDD内蔵DVDレコーダー(パイオニア:DVR-77H)を使っています。 ケーブルテレビで好きな番組の集中放送がやっていたので、6時間くらいの放送をまずはハードに録画しました。 これを保存するために、2時間ずつ分けてSPモードでDVD-RWに焼きたいと考えています。 通常のダビングですと、 (1)ダビングリスト上で最初の2時間以降を消去してダビング (2)もう1度ダビングリストに同じ番組を追加し、次の2時間をダビング (3)以下同様 、、、という感じになるのですが、この番組はデジタル放送(=コピーワンス)なので、(1)の時点でハードの番組は消去されてしまうため、後の4時間を残すことができません。。。 ハード上でタイトルの分割ができないかとも思いましたが、説明書を読んでもそのような機能は見当たりません。 最悪は1枚のメディアにレートを落として保存するしかないと考えていますが、何とか3枚に分けて高画質で焼きたいと考えておりますので、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

  • テレビで録画したDVD-RWについて

    パイオニアDVDレコーダーのDVR-3000で番組を録画したんですがパソコンで観れません。 ・ビクターのDVD-RWに録画しました。 ・PCはNEC LaVie Windows VISTAです。 ・レコーダーではちゃんと録画できてて再生できました。 よろしくお願いします。

  • DVDのダビングで録画時間がオーバーした時

    うちのDVDレコーダーはSP画質でDVDに2時間しか記録出来ません。 どうしてもHDDに録画した番組をSP画質でダビングしたいのですが、 録画した番組が2時間9分という微妙な時間でした。(CM等はカット済みです) この場合、DVDにダビングするとどうなってしまうのでしょうか? やはりダビング自体が出来なかったり、9分だけ切れてしまったりするのでしょうか? どうしても永久保存したい番組なので、ダビングの回数制限が怖くて試せません。 また、こういう場合はどうやってダビングしたらいいのでしょうか。 機械オンチ且つ、つい最近VHSデッキからDVDレコーダーに乗り換えたばかりなので良く解らないです。 詳しい方、機械オンチ向けに教えてください。 レコーダーの機種はDVR-710H-Sです。

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • (DVD)HDD→DVD-RWへのダビングでエラー

    PioneerのDVR-720Hを使っています。 HDDに録画したTV番組をDVD-RWにダビングすると,途中でダビングがストップしてしまい,「ディスクへの書き込みができませんでした」のようなメッセージがでます。 結果を見ると,ストップしたところまでダビングできています。 同じ番組を何度か試してみましたが,うまくいくと1時間の番組が最後までダビングできたのですが,10~20分で止まってしまったり,数分で止まってしまう場合もあります。 高速でダビングするときより,EPでダビングしている時のほうが失敗が多かったです。 今回はとりあえずなんとかダビングできたのですが,今後続くようであれば困ります。 どういう原因が考えられますか?