• ベストアンサー

「Temp」フォルダって?

popesyuの回答

• popesyu
回答No.2

Tempフォルダは一時使用フォルダです。 アプリをインストールする時、 でかいデータファイルを処理しているとき等 そのフォルダに一時的にファイルが作られる時 があります。 自動的に消してくれる親切なツールもありますが 中にはそのままカスを残したまま終了するツール もあります。 ですから基本的に使用中でない限り Tempフォルダのファイルは消しても良いことに なっているのですが、 中には重要なファイルをそこに置いてくれるツール もあったりして(笑) 一概には言えません。 とりあえず日付を見て ここ1、2週間アクセスした形跡がなければ消しても 良いかと思います。 で他のアドバイスとして HDの空き容量を増やしたかったら抜本的な見なおしも 必要ですよ。あったら便利だよなぁ程度のツールなら ばしばし消しましょう。 あとフォントもかなり容量をくいます。が これは下手するとWinの方にも影響しますので 慣れがないのならお薦めはしません。 HDDの単価も下がってきておりますので 素直に増設するのが一番かと思いますけど。

miso02
質問者

お礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございました。外付けの増設HDDはあるのですが、windowsフォルダが ディスクA:¥(98なので・・・)の容量759MBのうち400MB以上を占めているので、削除のしようがなくて困っています。やっぱり“抜本的な”対策が必要ですね。