• ベストアンサー

生命力について

素朴な疑問なのですが、 人間は食事を摂らずに何日間生き続けることが出来るのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.1

環境にもよると思いますが、水だけで何日生きられるか自分で試した人がいました(TVで見た)。 その人は1ヶ月間は大丈夫だという事を証明しております。意外な数字です。 でも、その後の健康は保証できないと思いますよ。飢餓状態になると人間の体はタンパク質をまず消費するらしいですから筋肉が減ります。(筋肉細胞が細くなるという表現が正しいかも) あと、肥満の人が有利。脂肪を消費してエネルギーに変換するという意味で。 水無しという意味での質問なら分かりません。何もしなければ1週間くらいじゃないでしょうか。生き埋めになった人のニュースを見れば2週間くらい生きていた人もいますが・・・。

unchiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問を出した後もいろいろと文献をあたり、その結果「医科学大事典10」(講談社、1982)によると、水なしなら成人で1~2週間、新生児で3~5日、水だけで30~40日といわれていることがわかりました。 (p46「飢餓死」の項を参考にしました)

unchiku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 水だけで1ヶ月も生きられるとは驚きです。 (実証した人は無事回復したのでしょうか・・・) ところで、 いただいた回答にも触れられていますが、 水もない場合の事例(実験、研究結果等)についても ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。