• ベストアンサー

小学校教材「一つの花」についてご感想お待ちしてます。

soguriの回答

• soguri
回答No.3

小学生だった自分は、感想を求められれば、「悲しい」とか負の暗いイメージを持った。とでも語ったのだろうと思います。 私はこの春から、塾で講師のアルバイトを始め、授業のために久しぶりに「一つの花」を読みましたが、塾の子供たちも、結局のところ何が言いたいのか、というような有様でした。 確かに感動はするのですが、自分に共感できる面がないため、(当然、戦争を経験していないため)先に出した子供たちの質問に対する答えも、「昔は戦争があってね・・・」と話をしても、空洞化している感じがして少し虚しくなりました。

karan
質問者

お礼

現場のご意見がいただけて本当に嬉しいです★ 私も戦争を体験してるわけではないのに 知ったような振りをしていましたが、 確かに「実感」といわれれば無いかもしれません。 どうして「実感」を伴わない作品が今も尚教材として使われているのか、 教師さえ戦争を知らないのに何を伝えればいいのか、 色々考えさせられますね。 もしよろしければ、また回答宜しくお願いします。