• ベストアンサー

オムツがえをいやがります。

Wendyの回答

• Wendy
回答No.7

うちの子の場合は、オムツを換える前にしばらく鬼ごっこをしていました。ヨチヨチ歩いていたので、オムツを見せて「さあ、おむつ交換だよ~」と言うと、嫌がって逃げ出します。「まてまて~~」と追いかけるときゃあきゃあいってカーテンの後ろに逃げたりします。しばらく逃げさせて満足したころに「捕まえた!」と抱きあげて、まだケラケラ笑っているうちにオムツを換えてしまいました。 つかまり立ちの頃なら、ハイハイで逃げ回らせてみてはいかがでしょうか。 あと、テレビやビデオで気をそらすのはダメですか? それから、おむつ交換のときだけ特別に遊ばせてあげるおもちゃとか。普段は手の届かないところに置いておいて、「あれはおむつ交換のときだけよ」とじらしておいて、オムツ交換のときに「はい、大事にあそんでね」などともったいをつけて渡します。しばらくは効くと思うんですが。 以上、もう試していたらごめんなさい。

fu-chanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。オムツ交換の時のおもちゃですか?さっそくやってみます。鬼ごっこができるようになったらそれも試してみます。