• ベストアンサー

「壊れている」ActiveX(iuctl)のインストール方法について

今日ツール>インターネットオプション>全般>(インターネット一時ファイル)設定>オブジェクトの表示でActiveXのファイルが1つ「壊れています」と表示されていました。 その場合削除したのち再びインストールが必要とのことでしたがそのインストール方法がよく分からなかったのでとりあえずその壊れているプログラムファイルのコードベースというURLをコピーしてアクセスしてみるとダウンロードの実行確認画面がいきなり表示されダウンロードしてみると{iuctl}とゆうフォルダできていましたがそのあとどうすればインストールできるのか分かりません。 そもそもこの{iuctl}というのはどういうプログラムなのでしょうか?URLにwindowsupdateと言う記述があったのでマイクロソフトのプログラムだろうとは思うのですが・・・ オブジェクトの表示にまだそのプログラムファイルの表示ないことからインスールは完了していないっぽいです。どうすればインストールが完全に終了できるのか教えてください回答よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

多分同じものだと思いますので該当すればご参考に。 私は一月ほど前に削除しましたが現状問題ありません。 ――――――――――――――― 壊れているActiveXコントロールのコードベース http://v4.windowsupdate・・・ 「v4」ってありませんか? 別に新しい WUWebControlClass コードベース http://v5.windowsupdate・・・ が存在し、『Windows Update version5』が正常に機能していれば、すでに使われていない『Windows Update version4』用のActiveXコントロールの"残骸"は必要ないはずです。

samenokoe
質問者

お礼

はいv4ってありました。とりあえず今の所問題も発生していないのでじたばたせずにもう少し様子を見てみます。 回答ありがとうございますちょっとだけ気分が楽になりました^^

その他の回答 (2)

noname#10370
noname#10370
回答No.3

Alpha99です。説明不足でしたね。 ActiveXコントロールなどは必要に応じてインストールするため個別にインストールする必要はないと思います。とりあえず「削減」だけ行えばよろしいようです。 インストールはそれらが必要なサイトに接続または利用しようとすれば必要に応じてインストールが促されます。

samenokoe
質問者

お礼

またまた回答してくださってありがとうございます^^現在なんの支障もないようなので削除だけして気にしないようにしました。

noname#173487
noname#173487
回答No.1

Windows Update の Web ページにアクセスすると、"ページが表示できません" というメッセージが表示される場合の対処方法 (Windows XP の場合) 「iuctl.dll」 Windows Update コントロール ?ぽいです。 Windows XP で良いでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880878
samenokoe
質問者

お礼

何とかページは表示できるのでそこまで重症ではないようです。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ActiveXについて

    IE6のツール>インターネットオプション>全般タブ> インターネット一時ファイル>設定>オブジェクトの 表示の中にあったActiveXが壊れてしまいました。 (今は消しました) どうすれば復旧することができますか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ActiveXがインストールできない

    Windowsのアップデートを使用としたら「ActiveX」のインストールをうながされた為、インストールしようとすると「発行元が不明」と表示されインストール出来ません。(ほかのサイトの「ActiveX」もインストール出来ない状態です。 ただ、IE7を取りにいったマイクロソフトのダウンロードの「ActiveX」は正常にインストール出来ました。 (マイクロソフトの署名有り) PCはDELL Dimension2400です。 OSはXP SP2です。

  • ActiveXのファイルが壊れてしまっています・・・

    ツール→インターネットオプション→ 全般タブのインターネット一時ファイルの設定→ オブジェクトの表示→ DownloadProgramFiles・・と見ていると、 ActiveXのファイルが「壊れています」と 表示されているのをみつけました。 {E2883E8F-472F-4FB0-9522-ACC9BF37916A7} というプログラムファイルが壊れています。 ちなみにもう1つ {8FFBE65D-2C9C-4699-84BD-5829DC0B603C} というのは不明と書かれています。 下記のURLにも似たような事が書かれていますが 見てもよくわかりませんでした。 ​http://okwave.jp/qa564599.html​ 壊れているファイルを元に戻す方法と 不明のファイルはどうすればいいのか 教えてください。 OS windows vista Home Premium SP1 インテル 2GB ダイナブック TX66FLP

  • ActiveX?

    ページに埋め込んである(?)動画を見ようとすると、 「ActiveXビューアなし   表示しようとしているページには、次の種類の   埋め込みオブジェクトが含まれています。     埋め込みオブジェクトの種類       拡張子:avi       MIMEの種類:video/avi コンピュータにはこの種類のオブジェクト用の   ActiveXビューアがありません。   ActiveXビューアを自動的にダウンロードして   インストールしますか?」 と出ます。調べてみたのですが訳がわかりません。 どなたか説明お願いしますm(__)m

  • ActiveXのインストールが出来ないです・・・

    YahooのBBセキュリティに申し込みをし終えて、そのダウンロードおよび設定を行おうとしています。 その際、ActiveXのインストールが必要なのですが、 画面上部にインストールを促す情報バーが表示され、クリックはするものの、 何の反応もなく、結局インストールされない・・・という状態です。 シマンテックとトレンドマイクロのオンラインウイルス診断でも同様の状況となり、診断が不可能でした。 ActiveXのインストールに関する一般的な解決方法をネット上でいくつか見て、 セキュリティのカスタマイズなどを行ってみましたが、インストールが出来ずに終了してしまうようです。 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 (BBセキュリティのダウンロードに際しての必要条件は満たしていること確認済みです。)

  • ActiveXがおかしい・・

    OSがWIN95のパソコンをリカバリーCDで、再インストールしました。 IEが4.Oに戻っていたので、マイクロソフトのダウンロードページからアップデートしてIE5.5SP2にしました。さらにWINDOWSをアップデートしようとしたのですが、現在のセキュリティ設定ではActiveXコントロールでは実行できませんという表示がでてアップデートできません。  インターネットオプションでActiveXを有効に設定しても同じ結果がでます。  どうしたら、ActiveXを実行させられるようになるでしょうか  よろしくお願いします。

  • ActiveXのファイルが壊れてしまっています。

    いつもお世話になってます! Win98/SE、IE6SP1ですが、 OSのクリーンインストールしてからというもの、 クッキーや、オートコンプリートの設定は ちゃんとできているはずなのに、 (ツール→インターネットオプションから・・ですよね) 検索の履歴が出なかったりサイトのIDやパスワードの入力などで使えず、とても不便で困っていたのでいろいろ調べていたのですが、さっき偶然、 ツール→インターネットオプション→全般タブのインターネット一時ファイルの設定→オブジェクトの表示→ DownloadProgramFiles・・ と見ていると、ActiveXのファイルが「壊れています」と表示されているのをみつけました。 {556DDE35-E955-11D0-A707-000000521958}というIDが表示されていましたが、これは何なのかわかりません。 一度削除してしまえばいいのでしょうか。。 そしてクッキーが使えないなどはこれが原因だったのでしょうか?? まだ他にも「なんかおかしいなあ~」と思うところがありまして、それは以前質問させて頂いたのですが、いまだ解決できません。 そちらも合わせて見ていただけると良いかもしれませんので、一応URL書いておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=543912 どなたかご教授ください!!

  • ActiveXがインストールされていません

    O2JAMというインターネットゲームをプレイしようとしたところ、 『ActiveXがインストールされていません』 と表示されました。 ActiveXをインストールしたいのですが、何処で入手出来るのでしょうか? ご存知の方、お教え頂けると助かります。

  • ActiveX コントロール

    Vista IE7でActiveX コントロールのインストールしようとすと 「セキュリティの設定により、Web サイトではコンピュータにインストールされている ActiveX コントロールの使用は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」とでてしまい ActiveXを使用しているHPが表示できません。 また、ファイルのダウンロードもできません。 インターネットオプションのセキュリティのカスタマイズで 署名されたActiveXコントロールのダウンロードなど有効にしても UACを無効にしても 「コンピュータが危険にさらされています」とでるだけで ActiveX コントロールのインストールができません。 他にセキュリテイの設定方法があるのでしょうか

  • ActiveXコントロールについて

    インターネットオプションのオブジェクトの表示を 久しぶりに見たら以前は無かったものがあったんですが大丈夫でしょうか? プログラムファイルの名前?は数字で状態の所は不明 作成日時と最終アクセス日はなしとなっていて プロパティを見ると種類ActiveXコントロール・依存関係は一個のファイル記載、0個のjavaパッケージ、 バージョンの会社名などは不明になっています。 コードベースにはmicrosoftと入っているんですがなんだか怪しく思えてしまって・・・ちなみに危ないサイトとかには行ってません。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう