• ベストアンサー

親子電話の接続方法について

anisolの回答

  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.2

単純にL1-L1、L2-L2、L3-L3、L4-L4だと思いますが、そういう意味じゃなくてですか?心線の色でもわかりますが。 L1、L2の2線を利用して接続すればいいと思いますが、電話線を直接いじるのは工事担任者の資格が必要です。

Takochu
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 > 単純にL1-L1、L2-L2、L3-L3、L4-L4だと思いますが、そういう意味じゃなくてですか? > 心線の色でもわかりますが。 心線に色の区別はありましたが、 私が教えていただきたかったのは、 4本の線が電話機の下の装置につながっていたため、 どういった内容の配線になっているか、ということです。 4本とも、つなぐ電話機は、ないですよね? > L1、L2の2線を利用して接続すればいいと思いますが、電話線を直接いじるのは工事担任者の資格が必要です。 助言、ありがとうございます。 工事担任者の資格については、知っています。

関連するQ&A

  • 「ホームテレホン」と普通の親子電話の違い、等ご教授下さい

    自宅(木造2階建て、在来工法)、ISDN回線で3台使用中の「ホームテレホン SX」(1988年製)という電話機にあちこちガタが来たので買い替えたいと思い、NTTに見積もりを依頼したところ26万~30万円という金額が来て驚きました。 はっきりいって、電話機にこれほどの金額を掛ける気にはなれません。 そこで、市販の親子電話を導入したいと思っております。 しかし、今一つ「ホームテレホン」と普通の親子電話の違いが分からず、NTTや電器屋に聞いても「機能的には、たいして変わりませんよ」という返事が返ってきました。じゃあ、この値段の差は一体何…? 自分で調べてもみましたが、今一つピンときません。 どなたか、分かりやすくご教授願えませんでしょうか。 <ホームテレホンではできるけれど、普通の親子電話ではできないことも、もしあれば教えて下さい> そして、親子電話機の設置について、もう一つお聞きしたいことがあります。 1階にFAX用の分岐線があり、外部電話接続可のブラザー製FAXを置く予定でいます。 そして、そのFAXの外部端子に親子電話の親機を接続し、2階にコードレスの子機を置くつもりです。 従来のホームテレホンは電話機だけ取り外し、各部屋の回線はそのまま放置したいのですが、可能でしょうか? 無理なようなら回線工事も行いますが、できれば回線にはあまり手を加えたくないので…(お金がかかるうえ、デスクトップパソコンを2階の配線に接続してあるため)。 面倒な条件だと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 2世帯の親子電話について

    現在2世帯住宅に住んでいます。 1階が親世帯で、2階が私達夫婦で生活しています。 1、2階間でちょっとした連絡をとるときのために、トランシーバーの ようなコードレスの親子電話?のようなものを探しています。 携帯電話だとちょっと他人行儀すぎる気がしたので・・・・・。 なるべく安価で、コードレスの製品をご存じの方いらっしゃいましたら 情報よろしくお願いします。

  • NTT AX 増設電話機用 電話ケーブルについて

    現在NTT AX電話機を使用していますが、今回標準電話機を1台増設しようと思い電話機は入手しましたが、電話ケーブルがどのようなものが必要なのかわかりません。 アナログ主装置内臓電話機から1台接続されています。その先にバス配線でもう一台接続できるようですが、現在のローゼットから増設用のローゼットまでの配線がどのようなタイプのものを使用していいのかわかりません。ちなみにローゼットから電話機までのキヒモは入手してあります。どなたか詳しい方お見えでしたらよろしくお願いします。

  • ビジネスホン環境への家庭用電話機の追加接続について

    既存のビジネスホン回線に家庭用コードレス電話機を1台外付け(接続)し、コードレス電話として使えるようにしたいのですが、まずそれが可能かどうなのか、また、可能であればどのように接続したら良いのか、宜しくご教示いただけたら非常に助かります。宜しくお願いいたします。 まず、既存の環境ですが、各機器の接続を簡単に整理すると次のように繋がっております。 LINE(ISDN回線1本) ⇒ [LINE端子]TA(DSU内臓)[TEL1、TEL2端子] ⇒ 主装置(αRX) ⇒ ビジネスホン(αRX)×3台 ※上記回線はビジネスホン3台、通話のみの活用で、それ以外のTAの端子からの接続はありません。(小さな会社なのでISDN回線1本で同時通話2通話保障されれば充分なのです。) ※ちなみにネット接続、及びFAXの環境は、もう1つのアナログ回線でまかなっております。 さて、そこで、素人考えなのですが、TAから主装置へ接続されている2本のコードいずれか1本の途中に何か分岐させるようなパーツをかまして、家庭用コードレス電話機を接続すれば、何だか使えるように思うのですが、いかがでしょうか?^^; 問題点、お知恵、何でもけっこうでございます。お詳しい方、何とぞ宜しくご教示くださいませ。m(__;)m

  • NTT-Eドアホンボックスの接続方法なんですが・・・。

    E-ドアホンボックス<H> の配線で困ってします。 ドアホンBOXと(NMJ-8ローゼットを介して)ドアホンを接続するのはわかるのですがローゼットL1~L8の端子割り当てがわかりません。どなたかご存知の方お教えくださいませんか? 法的に抵触する書き込みはいけないそうですが 私自身、工担総合種、電工一等持っていますので 工事等は問題ありません。どうかよろしくおねがいします。

  • 光回線の接続について

    先日購入したマンション(未入居、リフォーム中)での光回線の接続について質問です。 添付図の通り現状はジャック、ローゼット、各部屋分配のLAN端子、NTT-MEのLAN端子(マンション新築時に集合回線を入れているらしい)があります。 引越後の光回線の契約は前出のNTT-MEではなく、現在の回線業者を使用する予定です。 上記を前提として、配線する場合はジャックとローゼットの間に光モデムを入れて、モデムとHUBを繋いで各部屋へのLAN端子を接続するという方法で合っていますか?

  • 電話回線がよくわからないです。

    今現在はアナログで繋いでいます、ADSLに乗りかえる前に電話回線をどうにかしたいのですが、よく分からないので色々と教えて頂ければと思います。 質問1 家にある電話は全部で3台あり、1階に親機その他の2台はコードレスです。ドアフォンとも繋がっています。2階には、使っていないモジュラージャックがあります。私のパソコンは2階にあり、2階のモジュラージャックからネットへ接続しようとしても接続ができません。しょうがなく1階までコードをずるずる引っ張ってネットをしているのですが、階段にコードがあると危ない&猫がコードに絡まって遊んでいてグルグル巻きになっている事もあり、どうにか2階のモジュラージャックからネットに繋ぎたいのです。どうやって2階部分に接続できるようにすればいいのでしょうか?ちなみに、電話をかけたい場合電話ボタンを押すと親機がカチッとなってプーと電話がかけれる状態になります。ドアフォンと電話の回線を分れさせているから、2階でのネット接続はできないのでしょうか? 質問2 上記問題が解決されたら、2階のモジュラージャックからADSLの接続はできるのでしょうか?2階には親機のような電話機はなく、コードレスしかありません。そのコードレスはモジュラージャックを使ってないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • アマダナ の電話機を購入したいのですが、設置できるか知りたいです。

    大東建託の新築アパートに住んでいます。電話回線を引いたので新しく固定電話機を設置しようと考えています。 アマダナの「コードレス電話機PT-308」か「コードレス電話機 PT-408」を購入しようと検索してみると、 『PT-308コードレス電話機はビジネスホンやホームテレホンとしては使えません。モジュラージャックは6極2芯です。 ビジネスホンやホームテレホンは6極4芯を使用しています。このような電話回線を使用している環境では使えない可能性がございます。 また、ローゼット式や壁から電話線が直接出ているもの、3ピンフラグ式コネクタは直接接続することはできませんのでご注意ください。』 と表示してありました。文章の意味がよくわかりません。。 (1)『PT-308コードレス電話機はビジネスホンやホームテレホンとしては使えません。』 とはどういうことですか? (2)『モジュラージャックは6極2芯です。』 とは、家のどこにある部分を見れば分かりますか?? (3)『ローゼット式や壁から電話線が直接出ているもの、3ピンフラグ式コネクタは直接接続することはできません』 ・・・コンセントの隣に「TEL」と書いた差込口がありますが、このことですか?? 設置できない場合がよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 端子箱ローゼット アンテナ端子

    アンテナ端子の無い部屋に自信で配線をし、TVパソコンを設置したいと考えております。 LANや電話には端子箱ローゼットがありますが、アンテナ端子用の端子箱ローゼットが見つかりません。 売っている通販サイト、もしくは製作しているメーカーはございますでしょうか? よろしくお願いします。 参考 埋込型アンテナ端子 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_10&page=146 LAN用ローゼット http://www2.elecom.co.jp/products/LD-6RKIT1.html

  • やっぱりわからない!電話回線

    前回質問に答えて頂いた方ありがとうございました。とても勉強になりました。先ほど電話回線について家の中2階を見てみましたので今の状況で質問があります。 今現在私はアナログ回線を使用しており、1階の親機からネット接続しています。家には1階に親機とコードレス電話、2階に2台目のコードレスの電話があります。インターフォン付です。2階にもモジュラージャックがあります。コードレスフォンがそれを使っています。そのモジュラージャックから、ネット接続に試みましたが、接続はできませんでした。やはり、電話をかけたい時は電話ボタンを押してからツーと音が出るのが原因と見られます。家で使っている電話はNTTレカム・ホームテレフォンでその説明書を見たところ、この電話以外の電話を使って電話を掛けたい時は、最初にゼロ0をダイヤルすると外線発信になり電話を掛ける事ができますと書いてあったので、接続したいプロバイダーの電話番号の前にゼロをつけて接続しましたが、ダメでした。どうしてなのでしょう? 2階にあるモジュラージャックは1つあり、2階と1階にあるコードレス用のようです。そのモジュラージャックから小さなお弁当箱のようなアンテナのついた物に繋がっており、その小さなお弁当箱みたいな物にはアンテナが付いています。その小さなお弁当箱の横にもモジュラージャックが2つあり、そこからネット接続ができるかと試したのですが2箇所ともダメでした。 ここまでダメと言うことは、2階からはネット接続はできないと言うことなのでしょうか?ADSLにしたいのでどうしても2階で繋ぎたいのです。最悪の場合、NTTに来てもらって1階にある親機を2階に移してもらわないとダメなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL