• ベストアンサー

記録メディア

tatuya03の回答

  • tatuya03
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.3

確かに情報不足ですね。 何MBだとだいたいどのぐらいとれるか?=画素数や画質モードにより全然違うので答えることはできません。カタログをよく読んでみるしかないと思うよ。 自分のお勧めの記録媒体はコンパクトフラッシュだよ。 スマートメディアもコンパクトフラッシュも値段は同じです。 あと、デジカメで動画撮影はしないほうがいいと思います。 画質が悪すぎます。動画はデジタルビデオで撮影しましょう。

yuuka24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • フラッシュメディアの記録回数

    記録メディアは色々ありますが、書き換え回数が、MOだと1000万回以上、CD-RWだと1000回程度、フラッシュメディアだと10万回程度といわれてます。MOとかCD-RWは記録するのにレーザー光を当てたりしてるので、そのことによって記録面に劣化とかあって記録回数が制限されるのかと思うのですが、フラッシュメモリは記録するのに電気しか関係していないと思うと、何でフラッシュメディアの記録回数に制限があるのかよくわかりません。家電量販店の店員もデジカメの記録メディアは消耗品ですよといっていましたが、いまいち理解できません。どなたか、フラッシュメモリに詳しい方教えてください。

  • デジカメ記録用メディアの使いまわし

    ニコンのデジカメで使っていた記録メディアを、キヤノン製デジカメで使おうと考えています。 メーカーによって記録メディアのフォーマット形式が違うような気がしますが大丈夫でしょうか? もう一つ気になることがあります。 つい最近のことですが、誤ってパソコン上で記録メディア(コンパクトフラッシュ)をフォーマットしてしまいました。 すぐにデジカメでフォーマットし直したのですが、これは記録メモリに影響がありますか? 今のところ不具合は出ていませんが少し気になります。 ご教授いただければ幸いです。

  • 記録メディア

    記録メディアの転送速度は、デジカメの、処理速度などにかかわりますか?

  • スマートメディアのことで助けてください

    デジカメでスマートメディアに記録していて デジカメのほうではちゃんと記録されているんですけど パソコンでスマートメディアリーダーを使って読み込もうとすると デバイスの準備が出来てませんと表示されます。 同じリーダーで8MBのスマートを読み込むとしっかり 認識するんですけど、どういうわけでしょうか? 読み込めないのは BUFFALOの128MBスマートメディアです リーダーは TAXANのFRP-Smartです

  • 記録メディアについて…

    私は現在、VAIO typeFを使っています。今度、デジカメを買おうと思うのですが、記録メディアはなにが使えるのか、よくわかりません。詳しいかた教えてください!お願いしますm(__)m

  • 記録メディアの種類

    デジカメの記録メディアの違いについて教えて下さい!なにか違うのですか?

  • 写真データを記録するメディア

    あまり詳しくないので教えて下さい! パソコンに取り込んだ、写真データを記録メディアにバックアップしたいと思います。 大量の写真データがあります。4年分くらい溜まっています。 できれば1年間位ずつまとめて1枚にしたいと思いましたが、 サイズが2GBくらいありました。 どの記録メディアに保存するのが良いでしょうか? 家にはCD-R 700MBと、DVD-R 120minがあります。 DVD-Rで記録しようとしたら、このメディアには書き込みできません、と出てしまいました。 静止画用と動画用でDVDの種類が違うのでしょうか? CD-R 700MBだと、2GBを保存するのに3枚必要ということですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 音声を記録したいときのメディア

    ウェブの講義を記録したいのですが、 安くて、当然頭だしができて、そこそこ大容量のメディアは何ですか? 約16MBの単位が100~120回分です。 普通のCDとかDVDでは無理ですか?

  • スマートメディア68MBで何枚撮れるか

    明日旅行に出かける母にすでに20枚撮った68MBのスマートメディアを入れてデジカメを貸したのですが、あと何枚撮れるの?と聞かれ、そういえばよくわかなない。。。となってしまいました。 フジのデジカメで初期設定は並みの画質で撮れるぐらいだと思うのですが、、限界まで撮ったことがないので何枚撮れるのかわかりません。 デジカメにもパソコンにもうとくて情報も曖昧ですが、だいたいでいいので教えてくださるとありがたいです。

  • スマートメディアって

    スマートメディアに記録する形式の オリンパスのデジカメを持っています。 ただ、データの保存枚数に不満です。 初期搭載の16MBではありえなかったので、 128MBにしています。 欲が出るもので、これ以上の容量が欲しいのですが、 お店で見当たりません。 スマートメディアは、128MB以上ないのでしょうか?