• ベストアンサー

不可解な行動?

実家の犬(♂6歳・雑種)が、 最近何でも咥えてきちゃうそうです。 ヘビ、にわとり、猫・・・(地方なので) 散歩の途中で、いつも首輪を外して走らせるそうですが、 帰ってくると、なにか咥えてきちゃうらしいです。 咥えるだけで、食べたりはしないそうですが・・・ (不快な質問ですみません) もちろんエサはきちんとあげています。 今まではこんな行動はなかったのに、 最近になってこういう事をするようになりました。 なにか原因で思い当たることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.1

「たぷん」ですが あなたのワンちゃんはかまってもらいたいのだと思いますよ。 「ほらほら、こんなもの拾ってきたよ」 ということであなたや、他の家族が反応するので 嬉しくて仕方ないのだと思います。 それについては厳しくしつける。 遊んで上げる時間を増やし、もっとかまってあげる。 この2つで解決につながるのでは?

grape-hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。。。寂しかったのかな。 早速母に言わなければ。。。 どうもありがとうです!!

その他の回答 (3)

• kenntya
回答No.4

犬が元来持っている(狩猟本能)が現れているのだと思います。 しかし、空腹では無い為食べないだけで、空腹を感じたら食べてしまう事も考えられます。 気を付けなければいけないのは、生きた小動物だけではなく、有害な物を拾って食べてしまう危険性が有ると言うことです。 街中で有ろうと田舎で有ろうと、ペットをリードなしで走らせるのは歓心しません。(動物愛護法にも定められています) 囲いがあり犬を放す事が認められている所なら良いですが。

grape-hi
質問者

お礼

狩猟本能がなぜ今現れてきたのでしょうね。 その本能を抑えるにはどうしたらいいのでしょう? そうですね、確かに良くないことです。 気をつけます。

回答No.3

よくテレビに出てくる「空き缶を拾う犬」はこういう行動から発展したらしいですよ。 何気なく飼い主が空き缶を咥えさせた事から、散歩途中でも落ちてたら拾うようになり・・・・もしや名犬なのではないでしょうか・・・。 とても利口なワンちゃんだと思います。もちろん最初は飼い主との「遊び」のつもりで咥えてくるのだと思いますが、調教次第ではもっと芸達者になるかも知れませんよ。 とにかく可愛がってあげてください。

grape-hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名犬とはお世辞にも言えませんね。。。(笑) かなり単純な性格みたいです。 ありがとう。可愛がりますね。^^

• megusama
回答No.2

知り合いの犬で何でも銜えてきて、ほめてあげると喜んだという話を聞いたのですが・・・その犬は飼い主にプレゼントしていたそうです。 でも蛇・・・本当にプレゼントだとしたら欲しくないですね。(^^)

grape-hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に聞いたら、皆さんのおっしゃる通り、 尻尾をビンビンに振りながら、 得意気な顔をして咥えてくるそうです。 プレゼントだったら、どうせなら現金でも咥えてくれれば。。。(笑)