OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保証人のわたしって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101667
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

夫が自営業のため、運転資金としての銀行からの借入金(信用保証協会つき)と、借越口座の連帯保証人に、夫の母と共になっています。
まったく知識がないので、お聞きしたいのですが、この先、例えば、車購入などで、わたし名義でローンを組んだりすることはできるのでしょうか?
漠然とした質問で、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

保証人になることと、あなたがローンを組むことはまったく別のことですから、問題なくローンは組めます。

連隊保証人というのは、ご主人が銀行借り入れを返済できなくなったときに、まず、信用保証協会が代わって、銀行に返済して、今度は保証協会が、ご主人や連帯保証人である、あなたやお母さんに返済を求めてくるのです。
お礼コメント
noname#1197

そうなんですか。「保証人=その借金を背負う」のような感じを持っていましたので。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 16:55:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

奥さんは働いているのでしょうか?多額に借りるときには働いていても保証人はいると思うのですが。少しの金額でしたら働いていたら保証人は要らないと思います。でも、保証人は名前を書くだけなので、旦那さんになってもらうのが一番手っ取り早いですよ。
補足コメント
noname#1197

回答、ありがとうございます。
わたしは、夫の自営(個人)の専従者になっております。
夫に多額の借入金(滞納はなし)があっても、夫は保証人になれるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-09 16:45:17


  • 回答No.3

ローンを組には安定収入がなければなりませんし、
収入に見合った借入でないと承認してもらえません。

但し、無職の奥さんでもご主人さんを保証人としたり、
参考までにご主人さんの年収などを記入することによって
承認してもらうことが出来るときもあります。

もちろん、このときにご主人さんの借入・返済状況を
調べて滞りがあるようでしたら承認は難しいでしょう。

借入先の銀行やローン会社、信販会社によって
審査方法や返済状況の調べ方に違いがありますので
A社では無理でもB社では承認が下りることもあります。
お礼コメント
noname#1197

なるほど、まったくできないことはないんですね。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 16:51:54