• 締切済み

統合失調症がなかなか寛解しない

JP002086の回答

• JP002086
回答No.4

双極性障害1型の親類を看ています。 まずは、統合失調症について色々と学んだ方が宜しいかと思います。 大まかにしか書かれていませんが、統合失調症のサイクルについては、下記のURLに書かれています。 統合失調症の経過 https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/understand/stage/ 統合失調症も双極性障害も一定のサイクルが有ります。 このサイクルは、人や環境によって変わってきますし、断薬した結果再発し入退院を繰り返すと、初めて疾病により入院した際の症状より重くなっていく傾向が有りますし、3回目以降になると「一生、薬を服用し症状を押さえつけなければならない」ということもあります。 寛解に至るまでの期間は、1回目と2回目の期間から比べるとかなり時間が掛かりますし(人によっては年単位)、処方薬もその時の症状によって変えて行く必要が有ります(人によっては、季節毎に変わる方も居ます)。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3回目の寛解も薬を飲み続ければあるということですね。