• ベストアンサー

BMXのバニーホップ

バニーホップが出来ません。雑誌では「マニュアルしてからペダルをしゃくりあげる感じでやる」と書いてあったんですが、マニュアルをするとペダルを押すと同時に腰を引くので、ペダルをしゃくりあげる動作ができない気がします。僕の解釈が悪いのでしょうか。もしかして、マニュアルした時に動かないでバランスをとる事が出来ないとバニーホップが出来ないのでは、僕がマニュアルをすると進んでしまうから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambal
回答No.1

マニュアルしてからペダルをしゃくりあげる? そりゃムズいよなぁ。 それはマニュアル・トゥ・バニホで割とマニュアル上手くないとできないと思うよ。 私はこの一年でバニホとマニュアルができるようになりましたが、 格段にマニュアルの方が難しいです。 私のやり方は 1.伏せます 2.前輪を地面になすりつけるように(下に)押し付け 3.一気に上に全身で伸び上がります  このとき、後輪は後下に押し付け  ハンドルバーはヘソかチンコあたり  全体として縦一直線になっています。  このときどれだけ重心を上げているか、がポイント! 4.あとは一気に小さくなる 上手くなれば反動でもっと高くイケるそうです。 上手い人と練習すれば、一気に上手くなります。 飛び越える(最初は歩道に飛び乗る)目標・目印があるとタイミングが掴みやすい。 3.までできて、後輪が上がらない場合は後輪を段差に当てて反発させたりしてタイミングを掴む。 理屈はスケボと同じ ほならば

noname#1402
質問者

お礼

ありがとうございます。このやり方でやってみます。他のBMXの掲示板で同じような質問をしたら、「雑誌みて出来たらみんなプロになってますよ」なんて返答がきたので、がむしゃらにやってました。