OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家族に内緒で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101659
  • 閲覧数396
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

家族には内緒で携帯が欲しいのですが
請求書送付先はやっぱり自宅か会社だけなのでしょうか。
なにかいい方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

NTT-DOCOMOですと、「eビリング」といって、請求書を郵送ではなく、メールで知らせてくれるサービスがありますよ。
お礼コメント
noname#2570

ありがとうございます。そんなサービスがあるとは
知りませんでした。料金等検討して決めたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-09 20:43:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

料金支払い者が、契約本人と異なる場合もあるくらいですからね。連絡が付くところであれば大丈夫だと思いますが、各電話会社によって規約は違うと思います。 ただ物的証拠が無くても、なにがしかの気配で感じ取られると思いますよ。 ご家族に内緒にする理由が何かは知りませんが・・・・。
料金支払い者が、契約本人と異なる場合もあるくらいですからね。連絡が付くところであれば大丈夫だと思いますが、各電話会社によって規約は違うと思います。

ただ物的証拠が無くても、なにがしかの気配で感じ取られると思いますよ。
ご家族に内緒にする理由が何かは知りませんが・・・・。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (34/114)

 あなたは未成年ですか?

 未成年であれば、親権者(普通は両親)の同意なしに、携帯電話の契約はできません。これは電話会社の規則だけではなく、法律(民法)の定めによるものです。
両親の同意書などを偽造して契約すれば、有印私文書偽造という立派な刑事犯罪行為になり、逮捕-少年審判-処罰の対象となります。

 あなたがもし成人(20歳以上)の場合、契約は問題ありませんので、請求書の送付先について電話会社と相談すれば良いでしょう。自宅、会社以外の第三の場所でも大丈夫な電話会社もあったと思います。但し、成人なのになぜ家族に内緒にせねばならないのか、その理由が理解できませんが。
 しかし、そのような不自然?な契約をしている場合は、もし何らかの事件があった場合、あなたの契約が参考情報として捜査機関の関心をひいてしまうのは覚悟せねばならないでしょうね。

 
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

親しい友人に必ず料金を払うということで名義を貸してもらったらどうでしょうか?その友人から携帯をかりているという扱いにすれば問題はないと思いますが...

あとは、プリペイド携帯はどうでしょうか?詳しくは分かりませんが、多分請求書等はこないはずです。
お礼コメント
noname#2570

ありがとうございます。そうですね、プリペイドと
いう手もありますね。名義貸しだと相手にも
面倒かけてしまうので一度問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-07-09 20:45:07