• ベストアンサー

痔について

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

痔の応急処置は二つのポイントがあります。 清潔と保温です。 まず、お風呂に入ったら、中まであらうつもりできれいにあらいましょう。 そして、普段、特に痛いときはかならず保温します。ホカロンの小さいのを下着に貼ってもいいかもしれません。今の時期、むれちゃうけど、かなり楽になると思います。

gontako89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「清潔」と「保温」ですね!保温したら痛みがとれるのですか!今仕事中なのですが、こうやって椅子に座ってるのもだんだんつらくなってきました(T_T)中まで洗うつもりで・・・・恐いけどがんばります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イボ痔

    痔の薬の強力ポステリザン軟膏使ってるんですが トイレをした時に最初は、便秘だったんですが下痢になってしまいました。 薬を変えるべきですか? おしりがヒリヒリしていたいです。

  • 痔って突然なる病気でしょうか?

    痔って突然なる病気でしょうか? 私は便秘でもなく、便が硬いわけでもなく、 排便に時間がかかることも通常ほとんどありません。 たまたま便が硬くなってしまい血が出たことは過去に何度かありますが、 ここ最近そのようなことは全くなく、痔にも便秘にも悩まされたことがありません。 それが、5日ほど前から急に肛門に違和感があり、おそるおそるチラ見てみると、 肌色の何かが肛門からはみ出てる状態になってました。 オロナイン軟膏を塗って押し込んでみましたが、腫れているのか完全に押し込めません・・・。 中に押し込んだときは少し痛みがありますが、 排便では痛みはなく症状が出た後の排便もいつものようにスムーズです。 しかし、肛門付近はあきらかにおかしいです。 仕事は事務職でほぼ座りっぱなしで痔の原因となる仕事ですが、 既に10年以上の勤続で今更って感じです。 最近、暑いために裸で寝てしまったのですが、 裸で2~3日寝た後に症状がでたような感じですが、 冷やしたことが原因で急に痔になるのでしょうか? もうすぐ症状がでてから1週間になるので肛門科を受診しようかと思ってますが、 できればどーにかおさまってほしいのです。 ボラギノール等の痔専用の軟膏などは、オロナインとは違いやはり効き目が違いますか? そもそも、痔ってそんな突然なる病気なんでしょうか。 それとも気がつかなかっただけで、知らないうちに進行していたということでしょうか・・。 なにか知ってることがあったら教えてください。 悪化すると病気は治療が大変なので、早めに対処するつもりですが、 できれば、病院に行かないでどうにかできればと思うので、 経験者の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 痔の軟膏について

    昨日も痔について質問させていただいたのですが…今日は痔の軟膏についてお聞きしたいのですが。病院(産婦人科)に行って軟膏と薬を処方してもらいました。「軟膏と座薬のどちらがいいですか?」と選べたので軟膏にしたてもらったのですが、帰って説明書きを見ると、座薬のように差し込んで注入するタイプのものでした(1日1回)軟膏=塗るものと思いこんでいたのでびっくりでした。。。効き目は良いのだと思いますが。軟膏で同じように注入するタイプ使った方いますか?初めての経験なので使用するのにドキドキもんです。経験者がいればお話きけたらと思いました^。^;ざくっと入れちゃうに限るとは思いますがm(_ _)m

  • 痔および便秘について

    以下の内容を読んだ上、どのような状況か適切なアドバイスをいただけたらと思います。(医学的なものはここのサイトでは規定に反するかもしれないので、あくまでみなさまの体験談等でお願いします) まず前提として、20代後半男です。 酒、タバコはしません。 トイレが長いことが多く、痔になりやすい傾向でした。 昨年末に痔が出て、病院で引っ込めてもらったことがあり、 その際に先生に痔のあたりがぽこっと出ているものがあるから、 ひどいようなら、いつかは切除したほうがいいかもしれませんねと言われたことあり。 では、本題。 1週間ほど前に便が固かったのですが、力んだため、 痔が出てしまい、翌日病院に行って痔が出ているということで、 軟膏および腫れを引く飲み薬、痛み止め(ロキソニン)をいただきました。 それから、4日間まったく便が出ませんでした。 おなかははるのですが、まったく便が出そうな雰囲気ではないのです。 それから、5日目の夜ヨーグルトとかを多くとって、無理矢理出しました。固くて少しだけの便です。 やはり出血はしました。 それから、6日目、7日目もなんとか出しました。 5日目と同様の便です。 で、8日目に病院へ行って、上記旨を伝えました。 すると、整腸剤と下剤を処方してくださいました。 ちなみに触診ではおなかは特に張っていないとのこと。 諸事情により、8日目は整腸剤のみで、下剤は飲みませんでした。 8日目は便なし。 9日目の朝に下剤も飲みました。 が、ゆるくなるどころから、固いままで、昼頃に一度少し出ただけです。 今は、だいぶ痔のほうも改善され、肛門から中に引っ込んだ状態で腫れもだいぶ引いたようです。出血も以前に比べたら少なくなりました。 が、便通が改善されず。 下剤を飲んでいるにもかかわらず、便がゆるくならない。 また、肛門あたりが便をもよおしている風にも関わらず、 トイレにいくと出ない。 下剤を飲んでいるせいか、急激に肛門あたりがグーッと便が出そうになる感じですが、トイレにいくとやはり出ない。 以上のような状況です。 1.痔のほうは改善されているとみていいでしょうか? 2.便秘から痔になる。ではなく、痔から便秘になった人はいますか? 3.上記症状は、実はおなかがはっているのではなく、肛門がいわゆる正常ではないから、便をもよおしている風に感じているだけでしょうか?

  • 血便or痔について質問します。

    下剤で血便になるケースはあるのでしょうか? 風邪をひいていて、咳を抑える薬のせいか便秘になってしまいセンナ茶を服用しました。 幸い便は出たのですが、その後下剤が効きすぎて腹痛を伴う下痢に・・・。 するとトイレットペーパーに真っ赤な血がついていました。(ドキドキ・・・) 便に血が混ざっているというより、無理に絞った結果血が出たと言う感しです。 その後肛門を拭いても血がつかないので出口外側の切れ痔ではないような気もします。 内側の切れ痔もあるのでしょうか? 痔で血がでた経験は今までありません。 父親を大腸がんで亡くしているので不安です。 下剤で血が出た経験のある方、また血便or痔にお詳しい方ご回答是非とも宜しくお願い致します。

  • ひどい痔で便が痛くて出せない・・

    汚い話でごめんなさい 今まで軽い切れ痔になったことはあります。 おそらくおととい無理に硬い便を出してしまったことと、長時間の移動をしたためおしりに負担がかかってしまったのだと思いますが、痛くて便を出せないひどい痔の痛みに襲われています。血もすごくて具合わるくなってきました。 今からの便を柔らかくすることはできると思うのですが、今ある硬い便はどうやったら外に出るのでしょうか?? 出そうとするとまるで火であぶっているかのような激痛です・・ ので出せません・・急にひどくなってしまい自分でもびっくりしています。とりあえず軟膏は塗っています。明日病院に行こうかと思っているのですが、病院では下剤とかせれるんですか??考えただけで痛くて怖いです。(TT)

  • 痔で浣腸!?

    何度も痔について質問させていただいています。 なにしろ周りに聞けないもので、お許しください>< いぼ痔暦、6日目です。 昨日医者に行って坐薬と内服薬をもらいました。 でも、私ひどい便秘で痔と同じく6日間お通じがありません・・・ 最近ストレスで食欲がなかったせいもあるかもしれませんが、 さすがに6日は焦ります;; 恐らく下剤を飲んでも便が硬くなってるので腹痛のみで終わる気がして それならいっそのこと浣腸してしまいたいんです。 痔がまだ痛むので激しい便通は避けたいです。 医者でも便のことを伝えましたが、それに関するお薬とかはくれませんでした;; やはり坐薬を使ってるのに浣腸はやはりだめでしょうか? もしだめなら浣腸以外に何かいい方法ありませんか?? アドバイスよろしくお願いします(´;ω;`)

  • これは痔なのでしょうか?

    血便が毎日でるのですが、これは痔なのでしょうか? 私は22歳女で、小学校の頃から便秘でした。 便は何日に一回に出るのが当たり前で、気にもしていませんでした。 最近になって気にしだし、もともと水分を摂らないのですが、なるべく摂るようにし便通をよくするように頑張っていました。 最初の方はそれで出ていたのですが、だんだんでなくなり去年の終わり頃~毎日市販の便秘薬(コーラック)を使用して出すようになりました。 体にはあまりよくないと分かっていても、お腹が張るのが苦しくて服用してしまっています。 しかしすこし前から便をした時に血がでるようになりました。 最近では血の塊のようなものもでてきました。 便をする時に肛門がぴりっとした痛みがあるときもありますが、ほとんどありません。 血便というより、下剤を飲んでいるのでほどんど軟便のため、便に血が混じっているかはっきり分かりません。 たまに下腹部がチクチクします。 これは痔なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 痔?なんでしょうか?

     お風呂に入っている時に気づいたのですが、肛門の脇に小豆状のプックリした物が出来てるのです。別に押しても触っても痛くはないのですが…気になって仕方ありません。2日前ぐらいにかなり力んで排便した時に血がにじみ出ました(たまに切れますがにじむ程度です) 痛くはないのですが痔かな?と思って市販の軟膏を塗っています。でもトイレに行くのが恐くなって便秘になりそうです。でも痔なら病院へ行った方がよいものか、市販の軟膏で治療して様子をみるべきなのかわかりません。 痛いならすぐ病院にいくのですが、この症状ならどのくらい様子見てればいいのでしょうか? 何かくだらない質問ですみません。回答をお願いします。

  • 痔なのでしょうか

    いつも便秘で排便時は硬く、出血してしまうくらい苦しいです。 で、先日おしりの穴に3~4mmくらいのはれたようなものができてしまいました。 一週間くらい経ちます。 これってイボ痔ってやつなんでしょうか? 病院に行くのは渋ってしまうし、そのうち治るんじゃないかと思います。。 このような症状で治った方いらっしゃいますか? 私は病院へいくべきでしょうか??