Excelで、セルの最後に句点があってもなくても、重複データとする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelで、セルの最後に句点があってもなくても、重複データとしたい方法を紹介します。
  • 重複データを判定する際には、セル内のデータの最後の文字が句点であるかどうかを確認します。
  • セルの最後に句点があってもなかろうと、それ以外の部分が同じであれば、重複データとみなします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで、セルの最後に句点(マル)があってもなくても、重複データとしたい

Sheet1のA列とSheet2のA列に日本語の文が入っています。 Sheet1とSheet2でA列のセルのデータが重複しているか否か知りたいのですが、 ここで問題があります。 文の最後(セル内のデータの最後)には句点「。」があるかもしれないし、ないかもしれません。 句点があろうとなかろうと、それ以外が同じなら、重複データとみなしたいのです。 どうすればよいのでしょうか。 例えば、「こんにちは」と「こんにちは。」は同一とみなします。 なお、細かいことを言うと、セル内のデータは、2つ以上の文からなっていることもあります。 例えば、「おはよう。みなさん」なんて言うデータもあるかもしれません。 しかし、「おはよう。みなさん」と「おはようみなさん」は別データです。 句点「。」の有無を問わないのは、セルの最後だけです。 Excel2000

noname#7738
noname#7738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

修正A列として =LEFT(A1,LEN(A1)-1)&SUBSTITUTE(RIGHT(A1,1),"。","")を使えばよい。

関連するQ&A

  • Excelでのシート間でのセルの重複を知りたいのです

    Excel2000です。 或るブックの中に2枚のシートがあって、 それぞれA列にはたくさんの日本語の言葉が入っています。 例えば A1には「こんにちは」 A2には「さようなら」 A3には「それでは、さようなら」 ・・・ という感じに、何百・何千もの言葉が書かれています。 (A列以外は空) 1枚目のシートと2枚目のシートには、同じ言葉があり、 その重複をとりたいのです。 重複しているかどうかは、セル単位で考えます。 (「さようなら」と「それでは、さようなら」は別の言葉です。) しかし、(重複していた場合に)その言葉を1枚目のシートと2枚目のシートのいずれかに置くかの判断は、 自動で行うことはできず、人(私)がしなくてはなりません。 そこで、「この言葉は2枚のシートの両方にある!」ということを知りたいのです (例えば、セルに色をつけてくれるとか) が、どうすればよいでしょうか。 なお、シート内での言葉の重複もとらなければならないのですが その方法は既に判明しているので、 シート内での重複はないものとお考えになってもかまいません。 「一度、新しい別のシートに2枚のシートにある言葉をすべて移して、 その新しいシート内で重複をとって、 私が元の2枚のシートのいずれに入れるか判断する」 という方法もあるのですが、 多くの言葉は既に2枚のシートに正しく分かれているので、 「今更混ぜたくない」と思っています。

  • excel、重複があるかを調べたい

    関数初心者です。質問させて下さい。 excelでsheet1のAセルに文字列を入力しました。 このsheet1内はsortしフィルターをかけたので重複はありません。 1000行程の語句ですが、このsheet1内の語句を別sheetや別のexcelファイルで重複がないかを 調べたいのですが、良い方法が分かりません。 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセルでの重複セルの削除

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003を使っています。 A列に文字列があり、条件付書式で重複データのセルに背景色を付けています。 A列は、ふりがなで昇順でソートしてあります。 条件付書式は数式に =COUNTIF(A:A,A1)>1としています。 B列にはA列の特定セルの行にだけ数字データがあります  A列の特定セルとはA列の重複セルの下側のセルです。 重複データは常に2つだけ出てきます。ソートしてあるのでB列にデータの無いセルが上側に配置されているのだと思います。 例えば、 A    B 事項 該当箇所 (見出しです) 愛知  秋田 秋田 12.23.34. 石川 愛媛 愛媛 5.68.78. (A列の秋田、愛媛のセルの背景色が条件付書式で黄色くなっています) という具合です。 ここで質問ですが、 重複セルの上側のセルだけを削除する方法を教えてください。上の例ではB列にデータの無い秋田、愛媛です。 フィルタオプションで「重複セルを無視する」にチェックをいれても重複セルの下側のセルが無視されてしまいます。また、検索で色つきセルだけを表示しようとしても条件付書式ではできないようです。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • エクセルで重複したデータをひとつにまとめる。

    オフィス2010を使用して、エクセルデータの作成をしています。 Sheet1のA列に氏名、B列に金額が入力しています。 A列の氏名には同じ人が重複している場合もあれば 一度だけしか氏名が出てこないひともいます。 B列の金額はバラバラです。 山田 200 池野 300 一条 200 尾本 500 宝田 600 池野 600 吉川 200 増田 800 山田 600 A列の名前で重複しているものについては合計たした数字を、 重複していないものに関しては そのままの数字を求めたいのですが 関数を使用して可能でしょうか? 出来れば別のSheet2でその表を作成したいのですが まったくわかりません。 詳しいかたがいましたら 教えてください。

  • エクセルで重複するセルを削除したい

    エクセル2000で同じ内容のセルが複数あったとき、ひとつだけを残し他を削除する方法を教えてください。 ただし少し条件があります。 データーは5列100行位からなっています。 A列にある重複したデーターのセルを削除したいのですが、A列は同一なのですがB列は異なっています。B列に数字が入っているセルとうでないセルがあるのですが、数字が入っているものを残したいのです。 具体例は次のとおりです。 A列に 「ホンダCIVIC」 B列 「-」と書かれた行と A列に 「ホンダCIVIC」 B列 「2」と書かれた行、 A列に 「ホンダCIVIC」 B列 「5」と書かれた行、 のA列だけを見ると重複した3行が有ったとします。 B列に「5」または「2」の入った行ひとつだけ残し、他を削除したいのです。 何かよい方法があればお教えください。よろしくお願いします。

  • 重複するデータの抽出

    どなたか教えてください。 Sheet1A列に入力されたデータ群と重複するデータを 別sheetから抽出したいのですがやり方がわかりません。 要は、Sheet1A列に10000件のデータが入力されているのですが、それらと重複するデータを別シートから検索したいです。(別シートで10000回検索しない方法が知りたいです。) よろしくお願いします。

  • 重複データを塗りつぶしたいが、完全に一致しない

    A列に 7001 7002 7003 7004 7005 という値が入力されています。 C列に 7001-1 7001-2 7001-3 7002-1 7002-2 7003-3 という値が入力されています。 C列にある頭4桁の値(7001等)に該当する、A列のセルを赤く自動で塗りつぶすという作業を行います。 現在はまず、C列の‐1のつく値だけで絞込み 7001-1 7002‐1 という形にし、次に‐1をスペースと置換し、 7001 7002 という形にしてから、COUNTIFと条件付き書式を用いてA列のセルを赤く塗っています。 お聞きしたいことは3つあります。 まず 左から4桁だけの数値をとりだして、ハイフン以下を一気に消す方法。 次に ハイフン以下を残したままで条件付き書式を用いてA列のセルを塗れるのか否かとその方法。 最後に、C列にある値が、別のシートやブックにあっても重複の対象として参照できるのか否か、とその方法。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • EXCEL 重複データの書き出し

    EXCEL初心者です。ご教示願います。 EXCEL2003を使用しております。 約4000件の顧客データがあるのですが、重複して登録されているデータが複数ございます。 そこで、氏名列をキーにして重複しているデータのみを別シートに抽出させたいのですが、どのようにすれば可能でしょうか? 重複データを削除したやり方や、重複データを除くやり方は掲載されているのですが。。。 ご面倒掛けますが何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルで重複するセルの出現回数を数えたい

    エクセル2003である列で重複するセルの出現回数を別の列にカウントするマクロの書き方を教えて下さい. 具体的には以下の通りです. A列が実データで,B列に出現回数をカウントする例. A列   B列 12345   33456 12345 99999 12345 ・ ・ ・ に対してマクロ実行すると, A列   B列 12345  1   33456 1 12345 2 99999 1 12345 3 ・ ・ ・ 大体1000行ほどのデータがあります. よい方法があれば教えていただけると大変ありがたいです.

  • エクセルの日付の重複の除去

    エクセルの日付の重複の除去 シート1のA列に以下のように日付が入っています。 データはAの100位まで日付があります。 A列 1/1 1/2 1/2 2/1 2/1 2/2 これを同じシートのB1に以下のようにまとめて重複分を除いた形で 表示したいのです。 B1セル→1/1 1/2 2/1 2/2 各日付の間は一文字分のスペースです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう