• ベストアンサー

消防車の車検って??

batumaruの回答

• batumaru
回答No.2

私もよくわかっていないので推測ですが・・・ 車検や点検で使えないから、といって代車というわけにもいきませんので他の署(同管轄)から同じ位の消防車を(当日だけ)借りたりしているのではないでしょうか? 消防本部などにはいつも沢山の緊急車両があるので1台位それ用にあってもおかしくないのでは・・・?なんて考えてしまいました。 (以前、よく利用する整備工場で消防車を見て、消防車も普通の車と同じようにこういう所で整備されているんだ、と納得してしまっていたので・・・。) お子さんにお話するには説得力がなくてごめんなさい。

noname#1457
質問者

お礼

別の方の回答どうりでした・・ 地区や管轄によっては又違う面があるのかもしれませんが,以外と融通が聞かない面もありあそうです。