• ベストアンサー

オンラインゲームについて

whitecatsの回答

回答No.4

こんにちわ!ラグナロクをやっていました。ラグナロクは今課金されてちょっとお高いのでもうやっていませんが、面白かったですよ。 皆さんがおっしゃるように、MMOは基本的にパーティーを組んで動きます。通常のRPGでもそうなように、戦士や魔法を使う人で協力して敵に立ち向かう方が効率的でもありますしね。 で、MMOでパーティーを組むとやはり「話す人」と「話さない人」は出てきます。私は必要のある時以外話しませんが、話しかけられたら返事しないといけませんからねー、プレイに集中したい人はチャットがうざいって思っちゃう場合もあると思います。それにオフラインと違って自分がちょっと用がある時でも気楽に抜けられません。 でも私には仲間が出来ましたので大変気楽でしたよ♪ともかく相手がいて成り立つゲームですから、初めて手を出そう!というのならばやってみるのが一番です。楽しんで下さい!