• 締切済み

ウイルススキャンとwindows update

 ソースネクストのウイルススキャンをインストールしたらwindows updateにエラーが出てしまいます。復元でインストール前に戻したらエラーは出なくなりました。  ウイルススキャンをインストールした状態でwindows updateをできるように設定できますか? PCはノートで、OSはXPです。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

ウィルスセキュリティをインストール後、このソフトのアップデートを行いましたか? ウィルスセキュリティが最新の状態でないと、現在のXP向けWindowsUpdateがうまく利用出来ないようです。 http://sec.sourcenext.info/support/qa/040830_01.html

wagamamacat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでは自分で探してまして、アップデートしてあるんです。 それなのにwindowsの方はできない!?状態です。

関連するQ&A

  • ウイルススキャンのアップデート

    OS WINDOWS XP 3年前に購入し継続で使用しています。ウリルススキャンですが パソコンの調子が悪いために リカバリで初期の状態にしました。その後各ソフトをインストールしていますが ウイルススキャンをインストールしましたが ウイルスセキュリティ2004 ウイルスセキュリティ2005EX と変化していますがすべて1年間契約のダウンロード版を使用しているために ソフトは逐次変化していますが、手元には 一番初めの ウイルススキャンのCDしかありません。 アップデートはどのように実施すればいいのでしょうか?

  • ウイルススキャンした途端にOSが落ちてしまいます

    中古でノートPCを買いました。 OSはWindows2000、メモリは256MBです。 WindowsUpdateでSP4をはじめとする全ての推奨パッチを当てた後、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROをインストールしました。 そして、ウイルスセキュリティZEROでウイルススキャンをしたところ、スキャン開始直後にOSが落ちて再起動してしまいます。 何度実施しても同じです。ただし「検査する場所」のブートセクタのチェックを外し、チェックをメモリとパーティションテーブルだけにしたところ、正常にスキャンできました。一方でブートセクタだけチェックしてスキャンすると必ず落ちます。 また、トレンドマイクロのオンラインスキャンを試したところ、60数%進んだところで落ちてしまいました。 OSを入れなおしても、また、チェックディスクしても改善されませんでした。 ハード障害なのでしょうか? ブートセクタにウイルスがいるのでしょうか?

  • Windows Updateがエラーになります。

    すみません、教えてください。 最近になって、インターネットの「郵便番号変換サービス」などの URLをクリックして別ウィンドウを開くと、接続エラーになるため、 色々と原因を調べると、どうやら、Windows Updateができていない のが原因というのを見つけました。 そこで、Windows Updateをしようと思ったら、今度はWindows Updateが 「x80072EE2」でエラーになってしまいました。 さらに調べると、どうやら、ウィルス対策ソフトとWindowsの ファイアウォールが原因かもということで、ソースネクストの QAどおり対応しましたが、それでも解決しません。 (ソースネクストQA) https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00485&sugtype=0&logid=19097543 他に何か原因(対応方法)があるのでしょうか? OS:Windows XP ウィルス対策ソフト:ウィルスセキュリティ(ソースネクスト)

  • ウィルススキャンアップデートについて

    先日パソコンを購入したばかりの超がつく位の初心者です。にっちもさっちも行かない状態なので教えてくださると有難いです。 マカフィーのウィルススキャンのアップデートが、昨日の夜から始まったのですが、いつまで経っても終わらないのです・・・電源を落とそうにも<ウィルススキャンをバックグランドでインストール中です。電源を切ったりしないで下さい>的なメッセージが現れて電源も切れません。アップデートってこんなにも時間がかかるものなんでしょうか?(前にも一回アップデートがあった時・・・確か九日頃だったと思うのですが・・・は短時間で終わりました)又、エラーなどの可能性も有るのでしょうか?変な質問で申し訳ないですが教えて下さいませ・・・。

  • ウイルスセキュリティのアップデートができない。

    デスクトップのHDを交換しようとしてHDコピーでクローンHDを作って、使い始めましたがセキュリティソフト(ノートン)のアップデートができなくなりました。ノートンをやめてアンインストールして、ソースネクストのウイルスセキュリティを購入し、インストールしましたが「サーバーに接続できません」というエラーメッセージがでて、こちらもアップデートできませんでした。 クローンHDとセキュリティソフトでは、何か不具合があるのでしょうか。環境はデスクトップ1台(有線LAN)ノートPC2台(無線LAN)、OSはWINXP SP2、セキュリティソフトはウイルスセキュリティを3台分ライセンスを購入して使用、ちなみにノートPC2台は、問題なくアップデートできます。2種類のソフトでアップデートできなくなりました。原因は何かわかりません。お願いします。

  • ウィルス対策とWindows updateについて

    お世話になります。 OSはXPを使用しています。 以前、SP2をダウンロードしたら、画面がおかしくなるし、音も出なくなる等、悪い症状が出たし、知人にも、パソコンに余分な負担がかかるので、Windows update(の自動更新)はしない方がいいと言われたので、していませんでした。 どれが本当に必要なのかわからないので、ほとんど手動更新もしていませんでした。 そのせいか、ウィルス対策ソフトはプロバイダーのものを使用していたのですが、感染してしまいました。 やはり、Windows updateの自動更新はした方がいいのでしょうか? また、下記のようなエラーが頻繁に出るようになっていたので、リカバリして、オンラインスキャン(プロバイダーのとは別の会社の)で、ウィルスにもスパイウェアにも感染していないことは確認したのですが、やはり頻繁に出ます。 これはウィルスとは無関係なんでしょうか? また、リカバリ後、「ブラウザにエラーが発生したので終了します」というエラーも頻繁に出るようになりました。 リクエストされた URL は取得できませんでした 以下の URL はエラーによりアクセスできませんでした http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3? エラーの原因として以下が考えられます お客様のパソコンはウイルスに感染している可能性があります。 以下のサービスにてウイルスの診断及び駆除をお奨めします。         @nifty ウイルスチェックサービス   ブラウザーにプロキシサーバーが設定されている可能性があります。 プロキシを設定していると正常に動作しない場合があります。

  • MacAfee.comウイルススキャンオンラインで、アップデートできない

    MacAfeeのウイルススキャンオンラインを使っています。 (ちなみに、OSはwindowsMe) この1週間くらい、アップデートしようと何回も試みたのですが、下記の文章が出てきてしまいます。 特に他のアプリケーションを使用してないのに、この文章が出てきてしまいます。再起動してすぐに「アップデート」を選んで実行しても、同じ文章が出てきてしまいます。 ウイルスが邪魔しているのかな・・・とも思うのですが、ウイルススキャンがアップデートできないので、どうすれば良いのかわかりません。 とりあえず、先月はアップデートできてたので、一ヶ月前のバージョンでウイルススキャンしたら、特に何も発見されませんでした。 一体どうすれば良いかアドバイスをお願い致します。 ↓が、いつも出てくるエラーメッセージです。 MxAfee.comウイルススキャンオンラインのインストール中にエラーが発生しました。 実行中のアプリケーションを全て閉じて、コンピューターを再起動し、インストールを再度実行してください。

  • ウイルスセキュリティをインストールしたらWindows Updateができない

    DELLのPC2台(OSは共にXP)にウイルスセキュリティをインストールしました。 インストール後、Updateの知らせがあったので1台目のPCでWindows Updateを実行すると エラー番号:0x80072EE2 が出てUpdateが出来ません。  もう一台でも 同じエラー番号が出ました。 対処方法をご存知の方、コメント宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    現在ウイルスバスター2006を使用しています。 インターネットでアップデート(ウイルスバスター2009をインストール)しようとしたところ、 「メモリ不足のためアップデートできません」という警告が出て、アップデートできませんでした。 2009にアップデートしなければ、新しいウイルスに対するパッチもダウンロードできないようなので、困っています。 メモリの増設をすれば本当に解決されるのでしょうか? (PCの買い替えはできるだけしたくないです) 【スペック等】 ・富士通FMV BIBLO NB19D/D  (ノートPC) ・Windows XP ・256MB ・ウイルスバスターは3年契約

  • Windows8.1にアップデートできません。

    [SVD1123シリーズWindows8Pro] 手順に従い、VaioUpdate、WindowsUpdateを実施してインストールを試みましたが初回の再起動の後にキーボードの言語選択画面が表示、日本語を設定して継続すると以下のポップアップメッセージがでます。  Windows8.1にアップデートできませんでした   Windows8.1へのアップデートができなかったため、   以前のバージョンのWindowsをこのPCに復元しました。   0xc1900101-0x20017 以上 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう