OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RAIDの増設

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101630
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

現在Win98SEにおいて、FastTrack66、IBMの20G*2でRAID0をつかっています。
で、同じHDDを増設し、80Gにしたいと考えているのですが、
単に2台追加すれば80Gになるのでしょうか?
再構築が必要なら、元データは破壊されるちゃうのでしょうか?
もし破壊されるなら、いっそ新しいIFカード&HDDでもう一息大きい容量を考えてますが、
データ移転はCDRやMOでは大変なので、新しいRAIDを構築して移転後、
旧RAIDを外そうと思いますが可能でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

現在20GB*2,RAID0 = 40GB,1driveを
20GB*4,RAID = 80GB,1driveにするには
RAIDの再構築が必要です。
当然、元のデータは破棄されます。

一旦テープドライブなどの大容量デバイスに
バックアップを取り、RAID再構築後バックアップ
データのリカバリをするのが通常のやり方では
ないでしょうか。

金銭的なゆとりがあれば、新しい大容量RAIDを
構築後データのコピーをし、旧RAIDの破棄が
楽でしょう。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

やはり再構築は必要ですか。
40Gほぼ目一杯はいっているので、外部ストレージにバックアップはちとキツイし、
どうせ再構築が必要ならいっそ新しいカード、ドライブにして100Gくらいドーンと入れようと考えていたので、
そっちが確実そうですね。
ただ、RAID2枚差しなんて出来るのかが不安ですが。
投稿日時 - 2001-07-09 14:51:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

selenity様の言う通り、再構築さえすれば80GBにできますが。
しかし、2台で使っていた時に比べると、パフォーマンスの向上はあまりないそうです。
スレーブを利用するので、命令の衝突が起こるためです。
20GBのHDDはあまり速くないですし、4台も使うとなると、故障率も高くなりますから。
しかも、今は20GBのHDDの容量あたりの値段は、結構高いですし。
今なら50~60GBくらいのHDDが容量単価が安いのではないでしょうか。

ちなみに、FastTrak以外のRAIDカードを使えば、以前のRAIDはそのまま使うことができます。
私は今、FastTrak100のブートドライブと、SIDE RAID66のデータドライブがひしめいています。
SIDE RAID66で遊んでいたところを、FastTrak100に移行したのです。
はずしてしまうのはもったいないし。
これなら、データの移行も簡単です。
RAIDの高速転送を楽しめるでしょう(爆)。
残念ながらOSはインストールしなおしでしたが。

ただし、BIOSでのIRQ設定が必須になるので、そのときはご注意を。
もし実行に移すときは、また協力いたします。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

4台構成だから4倍ではないというのは、何かで読みました。
まぁ、2台より遅くなることはないと思いますが。

FastTrak2枚より他メーカとの組み合わせたほうが、
かえっていいのでしょうか。
やはり2枚差しはちと不安です。

IRQも空きがないんです~
何かありましたら、また質問いたしますので、
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-10 11:50:13