OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

検索 - ほかのコンピュータ で検索されない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101628
  • 閲覧数147
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

お世話になります。教えてください。

同じクライアントPC(win95)から、複数のNTサーバに対し、スタート - 検索 - ほかのコンピュータ の操作で、
・Aドメインにログオンしていると、BドメインのB1サーバが検索されるし、CドメインのC1サーバが検索される。
・Dドメインにログオンしていると、BドメインのB1サーバが検索されるが、CドメインのC1サーバが検索されない。

なぜC1サーバは検索されない(「0台のコンピュータが見つかりました」となる)のでしょうか?
検索できるようにしたいのですが、考えられることを教えてください。

A,B,C,Dドメイン間のNTの信頼関係は特には設定していません。
またA、B、C、Dの各サーバは全てWAN接続ですのでそれぞれセグメントは異なります。
lmhosts、hostsファイルにはB1、C1の両サーバ共登録済です。
pingはB1、C1の両サーバ共に通ります。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

NBTの名前解決が出来ないといった感じかな? ・nbtstat -cでC1サーバはキャッシュされてますか? ・Win98SEやMeのクライアントからはどうですか?  その時検索でC1サーバのIPアドレスを入れるとどうですか? ・全サーバ、クライアントの導入プロトコルは統一されてますか?(ひとつだけIPXが入ってたり等) ちょっとうろ覚えですが、名前解決は「キャッシュ」→「ブロードキャスト ...続きを読む
NBTの名前解決が出来ないといった感じかな?
・nbtstat -cでC1サーバはキャッシュされてますか?
・Win98SEやMeのクライアントからはどうですか?
 その時検索でC1サーバのIPアドレスを入れるとどうですか?
・全サーバ、クライアントの導入プロトコルは統一されてますか?(ひとつだけIPXが入ってたり等)


ちょっとうろ覚えですが、名前解決は「キャッシュ」→「ブロードキャスト」→「lmhosts」etc..
の順番だった気がするので、キャッシュを疑うのがいいのかな?

NetBIOS(NBT)のこういう問題って結構厄介ですよね。
アナライザとかかけれれば、どのような動きをしているか
ある程度わかるんですけどね。
補足コメント
ssss

お礼率 90% (19/21)

早速の回答ありがとうございます。

>・nbtstat -cでC1サーバはキャッシュされてますか?

→>nbtstat -c ではC1サーバはキャッシュされてませんでしたが、
 >nbtstat -a C1サーバ は通るので、キャッシュに入れてもやはり、
 検索-コンピュータ   では見つかりません。

>・Win98SEやMeのクライアントからはどうですか?
  その時検索でC1サーバのIPアドレスを入れるとどうですか?

→win98SEやMeのクライアント環境は手近にはないのですが、win95-OSR2でも、
 頭に\\を付けて、\\IPアドレス で検索できるという機能があります。
 ですが、検索 - コンピュータ - \\C1サーバのIPアドレス をしてもやはり見つかりません。

>・全サーバ、クライアントの導入プロトコルは統一されてますか?(ひとつだけIPXが入ってたり等)

→tcp/ipで統一されています。クライアントの中には、ネットワークの設定に
 IPX,NetWareクライアントを追加しているものもありますが、検索されない症状は一緒です。

>ちょっとうろ覚えですが、名前解決は「キャッシュ」→「ブロードキャスト」→「lmhosts」etc..

→「ブロードキャスト」はどのようにすれば調査できるのですか?

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-10 11:56:01

  • 回答No.2

補足の回答&さらに質問です。 >nbtstat -c ではC1サーバはキャッシュされてませんでしたが、 >nbtstat -a C1サーバ は通るので、キャッシュに入れてもやはり、 >検索-コンピュータ   では見つかりません。 > nbtstat -a C1サーバ の後はキャッシュテーブルに 入る(nbtstat -c でHOSTアドレスが記載される) とい ...続きを読む
補足の回答&さらに質問です。

>nbtstat -c ではC1サーバはキャッシュされてませんでしたが、
>nbtstat -a C1サーバ は通るので、キャッシュに入れてもやはり、
>検索-コンピュータ   では見つかりません。
>
nbtstat -a C1サーバ の後はキャッシュテーブルに
入る(nbtstat -c でHOSTアドレスが記載される)
ということでいいですか?

で、lmhostsに"#PRE"でC1サーバを登録しても
キャッシュに入っていないですか?(Lifeが"-1"になるはず)


>「ブロードキャスト」はどのようにすれば調査できるのですか?
>
クライアントとサーバが同一セグメント(ブロードキャストドメインって言うのかな?)にいる場合、
ネットワークコンピュータの一覧で出てくる奴です。
ブラウジングと名前解決の内容は違いますが、
「ブロードキャストでブラウジングして名前解決する」
という感じでしょうか。

今回は全てWAN接続ということなので、このブロードキャストでは解決できずにlmhosts解決に行く
といった感じになるはずです。
もしアナライザをかけられるのであれば、このブロードキャストが出ているか確認することで
キャッシュ解決が出来ているかどうか確認はできますね。


あと、AドメインサーバからC1サーバ、DドメインサーバからC1サーバは
見えているのでしょうか?
全然適当に言っているので的はずれでしょうが、
ドメインログオン時は名前解決が「サーバ問い合わせで解決」とかになったりして。
(DドメインサーバからC1サーバが見えないとダメとか)

アドバイスにもならないですね。すみません m(_ _)m
補足コメント
ssss

お礼率 90% (19/21)

重ねてのアドバイス、感謝いたします。

>nbtstat -a C1サーバ の後はキャッシュテーブルに入るということでいいですか?
→はい。

>で、lmhostsに"#PRE"でC1サーバを登録してもキャッシュに入っていないですか?(Lifeが"-1"になるはず)
→キャッシュに入ります。Lifeが"-1"になります。
 なのにやはり、検索 - ほかのコンピュータ では見つからないし、
 >net use ドライブ名: \\C1サーバ\共有名 でも「ログオン サーバーがみつかりませんでした」
 となります。

>あと、AドメインサーバからC1サーバ、DドメインサーバからC1サーバは見えているのでしょうか?
→AドメインサーバからC1サーバは検索できません(サーバーのlmhostsに入っていないので)。
 (でもAドメインにログオンしたクライアントからは検索できます)
 Dドメインサーバには触れないので分かりませんが同様に検索はできないと思われます。
 (で、Dドメインにログオンしたクライアントからは検索できないのです)

Dドメインサーバになにか仕掛けがあるのでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-11 11:30:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ