• ベストアンサー

同じ画像でも容量が違う?

aretpaの回答

• aretpa
回答No.8

補足です。 一概にどちらがいいというのが言えなかったりするのが悩ましいです。 CDの写真を再度お店プリントに出すのなら、CDのものがいいです。 家のプリンタで印刷するのなら、プリンタ自身が写真に付属するEXIF情報を元に印刷時に画質を調整します。たとえばエプソンなら、PrintImageMatching(http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pim/pim1.htm)という技術で画質を調整したりします。 で、画質がすでに調整済のものに、さらに画質を調整しようとすることになり、2重に画質調整をかけてしまうことになり、画質が劣化することもあります。 #たとえば明るく補正するのを2重に明るくしてしまい、色が飛んでしまうことなどが考えられます。 その場合は元の写真のままのほうがよくなります。 というわけでどちらがいいとはいえません。 好みの問題もあるので、家のプリンタで印刷するならいくつかのシチュエーションで撮った写真をCDのものとSD Viewer使ったものと両方印刷して比較してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pim/pim1.htm
wataichi30
質問者

お礼

再度のアドバイス誠にありがとうございます。 初心者の私にも大変良くわかりました。