• ベストアンサー

右利きなのに、クロールでは左ブレスなのです。

tarankoの回答

• taranko
回答No.3

水泳から離れてもう10年以上になりますが、私も右利きですが左ブレスでした。 小さい時に教わったものをそのまま気にもせずに続けていたためそれが普通に なった為、右でブレスしようとしても違和感があるのだと思います。 昔私も両方で自然にブレスできるようにするためしたことは1・2・3・ブレス ではなく、1・2・ブレスなど、奇数で右と左と交互に息継ぎをする練習を しました。両方交互に息継ぎをすることにより、お互いのテンポが同じか などを確認することができます。 でも、長年自然にやっていたことを変えるということは回数をこなして なれるしかないですよね。 がんばってください。

noname#2761
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たまに1・2・ブレスで泳いでみたりするのですが、 どうも右ブレスが沈みぎみで、おまけに耳に水が入ったり します。 でも頑張ってみます。ありがとうございました。