• ベストアンサー

ゴルゴンゾーラの臭みがとれない…

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

牛乳を使われているようですが、生クリームに買えてみてください。ワインの量とは1対1ではワインが多すぎます。 ゴルゴンゾーラと生クリームの割合は1対2位で良いでしょう。ワインは大さじ1程度です。 後は塩胡椒で味を調えます。 クリーミー感が臭いを押さえ込んでくれるんですね。

gillian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 生クリームですね。了解しました!クリーミー感が押さえてくれるのですか…。なるほど、生クリームを買い忘れてしまい、牛乳で代用していたのですが、それが敗因だったかもしれませんね。 そしてワインの量ですが、どうしても臭みを消したいので、多く入れてしまったのです。でも、効果なし…。 asucaさんは実際作られたことがある印象を受けました。ゆえに、すごく試してみたい気持ちが湧いてきて。これから生クリームを買ってきて、また今日もチャレンジしてみます(連日ゴルゴンゾーラ…)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニョッキをうまく作るコツは?

    ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、 ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T) うまく作るコツを教えていただけないでしょうか? 【生地について】 「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。 それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか? 【チーズについて】 友人はチーズソースが好きなので、それを作るつもりなのですが、このチーズは どんなチーズでも良いのでしょうか? ネットのレシピでは、ゴルゴンゾーラが多いのですが、ゴーダやレッドチェダー などでも大丈夫でしょうか?ゴルゴンゾーラは高価なので、できればもう少し 安く上げたいのです。 【ソースについて】 友人は大好きなニョッキですが、じつは私自身は、じゃがいもやソースが 胃にもたれるので、あまり量を食べられません。 じゃがいもニョッキ&チーズソースを、あっさりめに作るコツはありますか? なお、私が調理した時の分量は以下の通りです。 《生地》 ジャガイモ5個/強力粉100g/卵1個 /パルメザンチーズ30g/バター8g ナツメグ・塩・コショウ 《ソース》 ゴルゴンゾーラ60g/固形ブイヨン/生クリーム(植物性)200cc/牛乳50cc ほうれん草3束/バター ・ジャガイモは皮付きで煮ています。 ・冷まして水分を飛ばしながら、練らないように材料を混ぜています。 ・生地は裏ごししています。 ・生地の固さは、やわらかめのクッキー生地ぐらいでした。

  • カルボナーラ おいしくないんです。

    カルボナーラ おいしくないんです。 カルボナーラ おいしくないんです。 レシピの通りつくったんですけど おいしくないです。。 植物性生クリーム100cc 卵黄3 粉チーズ大3 塩、胡椒 たまねぎ、ベーコン オリーブオイル 白ワイン なぜでしょうか??? ボウルに卵黄 チーズ 塩コショウ 生クリームをあわせたものに ゆでたパスタをいれました。 ※白ワインを多くいれ過ぎましたが、これが原因ですか?

  • ほうれんそうのアーリオ・オーリオ

    時々行くレストランで、パスタではなくて、ほうれんそうだけのアーリオ・オーリオがあります。 レシピを探したのですが、だいたいパスタのものしか見つかりませんでした。どうやって作るのでしょう。入っているものは、にんにくスライス、たかのつめ、こしょう、オリーブオイル(多分)だと思います。 なんだか、おひたしよりナムルより、いっぱい食べられるので、レパートリーにしたいです。よろしくお願いします。

  • 濃厚なカルボナーラを作る時の注意点・コツを教えて下さい。

    こんばんは。 よくカルボナーラを作るのですが、今度は数人にランチとして作ります。 なので、ヘルシーという点は置いておいて、とにかく美味しい濃厚なソースを作りたいです(濃厚なのが好きな友人達です)。 あとは、サラダとスープをあっさりさせる予定。。 濃厚なソース作る際の注意点やコツを教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、私の使う材料は・・・ たまねぎ・ブロックのベーコン・生クリーム・パルメザン粉チーズ・サラダ油・卵黄のみ・塩こしょう・粗挽き黒コショウ・隠し味に醤油&日本酒、です。(ニンニクは使わない。) この材料でいうと、 (1)ブロックベーコンはカリカリになるまで焼く?または、カリカリより前で止めておくべき? (2)生クリームは、動物性と植物性どちらが美味?あと、どういう生クリームを選ぶべき? (3)サラダ油よりも、オリーブオイルを使うべき?はたまたバター?! (4)卵は、卵白を使うと、濃厚ではなくなりますか?やはり卵黄のみが良い? (5)日本酒より白ワインがいい? (6)やっぱり、ニンニクは使った方が風味が良い? (7)フライパンの中のベーコンの余熱だけで、必ずソースが固くなり、毎回パスタの茹で汁で薄めますが、それならば、パスタをザルにあけないで、茹でた鍋から直接パスタをパスタばさみ(パスタを挟む道具の意味です)で、ソースの入ったフライパンに投入するのは、まずいですか? どうせ、茹で汁を入れるなら、いちいちパスタの水気を切る必要ないのかと。。 ただ、手間を省きたいだけなんですが。。。 他にも、コツや注意点などありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • イタリアン料理の味をこくするには?

    パスタが好きでいろいろ挑戦してるのですが、 イタリアンで味を濃くするには、何を強めたらいいのでしょうか? ガーリックかなー、とも思うのですが、あれは一番最初から投入してオリーブオイルと絡めて、ベースの部分で重要な役割をしてますよね、 だから、仕上げでもっと濃くしたいと思っても、もう遅いですよね。 和食だったら、日本酒や醤油のひとかけで、コクや強さを出すように、 イタリアンには何が必要なのでしょうか? いつも、何か物足りなくて、黒こしょうをかけて仕上げになってしまって。 イタリアンレストランで味わうような美味しさにはなりません。 ネットで、いろんなレシピを見ても、最後に塩、コショウで味を整えると書いてあるだけで。 そのあたりが、一番教えて欲しいところなんですが。

  • KFCの季節メニュー

    KFCの季節限定メニューについて質問します。 たとえば夏頃に発売されるレッドホットチキンや 冬頃に発売される粗挽き黒胡椒チキンなど この期間限定商品はだいたい○月頃発売されてた…ということを少しでも 知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。 いまのところレッドホットチキンと粗挽き黒胡椒チキンしか記憶が いないので他の期間限定商品の名称とその売り出されてた月を 知りたいです…

  • クリームパスタの美味しい作り方

    先日、アボガドのクリームパスタを作ったのですが、 クリームソースが店で出されるようにまろやかにならず、 ベタベタしたような感じになってしまいます。。 よってパスタにからめても、こってりしすぎているというか、 あまり美味しくありませんでした。 下記手順で作ったのですが、もし何かこうした方が美味しくできる などのアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。 ちなみに前に作ったクリームソースも同じように失敗しました。。 (1)パスタをゆでる。 (2)(1)の間に、アボガドをペースト状にすりつぶし、  ボウルに牛乳、生クリーム、黒こしょう等と一緒に加える。 ※分量は量っていないが、大体さらさらな感じ。 (3)パスタをざるに移し、(2)のソースをパスタを茹でていた鍋に入れ、  少し煮詰める。 (4)火をとめて、パスタをあえる。 ※この時にパスタを放置しすぎていたのもあって、  少し乾いて固まりかけていたのも失敗の原因かも。。。

  • 牛乳でトマトクリームパスタ

    朝、トマトクリームのパスタが食べたくなり作りました。 ある材料は パスタ、玉ねぎ、冷凍ひき肉、トマト、牛乳でした。 まずひき肉をオリーブオイルとにんにくチューブで炒め塩コショウし、みじん切り玉ねぎ加え、皮をむいたざく切りトマトを加え更に炒め、赤ワインを入れ、牛乳入れ、煮立ったらケチャップ入れ、火を止めてとろけるチーズを入れました。 味はまぁまぁだったのですが  牛乳が固まったのか、ザラザラ  水分多くシャバシャバ となってしまいました。 普通は生クリーム使うと思いますが、常時ないので、牛乳でもっとうまく作れる方法あれば教えてください。

  • 300ccは何g?

    お菓子を作りたいのですがレシピには 牛乳300ccと書いてあります 計量カップは持っていないのでgで量りたいのですが300ccは何gになりますか?

  • 中華パンがふっくらしない

    以下のレシピで中華パンを作りましたが、蒸した当初は十分にふくれているのですが、蒸し器から出した途端しぼんでしまい、団子のようになってしまいます。違うレシピでも試しましたが結果は同じです。ふっくらと蒸すコツを教えて頂けませんか? 材料:薄力粉-200g、強力粉-100g、ドライイースト-小さじ1.5杯、砂糖-大さじ1杯、牛乳-160cc、水-60cc、塩-少々、サラダ油-少々