• ベストアンサー

クワガタ 棲息域以外にも存在する?

may2001の回答

  • may2001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。写真をみせていただきました。質問の主旨からはずれるかもしれませんが、去年私もおなじようなクワガタを見つけてken88さんのように調べまわりました。でも確かに本州の生息域でないクワガタのキバなんですよねぇ。 結局分からずあきらめていたのですが、偶然にもうちの長男が図書館で借りてきた本(確か「カブト虫、くわがた虫」というようなタイトルの本)に出ていました。 なんと単純に「のこぎりくわがたの小型のオス」らしいです。

ken88
質問者

補足

え! そうなんですか! 今、勤務先の図書室で学研の図鑑「昆虫」を見てみました。すると、なるほど「つのの小さなオス」として載っているのがまさにそうです! ノコギリクワガタっていうと、バタフライ泳法のような形しか思い浮かばなかったんですが、こんな小さな種類もいるのですねえ。 今回の質問とは別に、すごくスッキリしました。ありがとうございました。 ところで、今回の質問、自分で出しておいてなんですが、正解、というものがない聞き方でしたので、1週間で締め切り、という形にさせていただきたいと思います。 生息域以外での発見にはこんなヒミツが!なんて情報、推測お待ちしています♪

関連するQ&A

  • 何のクワガタでしょうか?

    お世話になります。 場所は千葉県の房総半島の山間部です。20以上前からヤマビルに汚染されてもう行くことはないのですが、それ以前にスジクワガタによく似た2種類のクワガタを数回捕まえたことがあります。 (1) スジクワガタの3cmにも満たない大きさの個体は体にスジがあるので、すぐにスジクワガタだと判別することができるのですがそのクワガタにはスジがありません。 ぱっと見ると小型のコクワガタに見えるのですが、よく見るとオスの大あごの内側の突起が一つではなく突起が二つ重なったM状になっています。それに3cmも満たない大きさなのに小型のスジクワガタの特徴のスジガがありません。 (2) (1)とは似ているものの3cmにも満たない大きさで体にはスジクワガタ特有のスジがあります。ところが、大あごを見てみると大型のスジクワガタのような立派な 大歯形をしています。体も小さいながらも大型のスジクワガタと遜色のないゴツゴツした体つきをしています。 (1)と(2)は別種なのだと思いますが、今時まだこの世に知られていないクワガタが千葉県に生息しているものなのでしょうか?。 (1)も(2)も成虫で越冬することだけは分かっています。そして、千葉県には一般に知られているスジのない大型のスジクワガタは生息してはいません。 私が捕まえた名前の分からないクワガタはいったいなんというクワガタなのでしょうか?。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに25~30年前のことなので外来種の可能性はかなり低いと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コクワとノコギリクワガタを一つのケースで飼育

    スペース等の制約もあり、 一つのプラケースにクヌギマット系マットと朽木数本を入れて それぞれ♂♀複数匹ずついるコクワガタとノコギリクワガタを一緒に飼育しています。 ネット等で調べたところ、コクワにはクヌギマット系マット、 ノコギリにはカブトの飼育にも使える発酵系マットが適しているようですが、 このままケースを別けずに両種ともに産卵させる方法はありますでしょうか? どんな種類のクワガタにも使える万能マット、汎用マットみたいなものって存在するのでしょうか? マットのブレンドにより可能になるのでしたら、その配合例等を教えてください。

  • カブト虫とクワガタ

    こんにちは。 今年の夏(7月半ばごろ)、家のある木に急にカブト虫が大量発生しました。高さ2メートルほどのそんなに大きくない木なんですが、100匹ほどのカブト虫がうじょうじょいました。 これを知った近所の子供にも評判になり、たくさんの子が家に来てカブト虫を持っていったんですが、次の日の朝になるとまた、20匹ぐらい増えているんです。 こんな事があるのでしょうか??家族全員(近所の人も含めて)でビックリしています。 ちなみに家の近く(500m先ぐらい)には森があります。 でも、クワガタに関しては最初は全くいなかったのですが、最近になってクワガタもだんだんと増えてきました。 最初はデカイぶたっちょ(メス)やコクワガタ、ノコギリクワガタぐらいだったのですが、きのうは見た目がオオクワガタっぽい5cm以上のでかいやつもいました。 私はクワガタについてあまり詳しくないのですけど、これってすごい、もしかしたお金になるのでは・・と思いはじめてしまいました。 実際どうなのでしょうか? ちなみにブタッチョもかなりでかくて、体が赤いメスやオスもいます。赤カブは良く見るんですが、赤いクワガタは私は初めて見ました。 あと、クワガタを売るとしたらどこで売れるのでしょうか? 腹黒い質問で申し訳ないのですがどなたか情報お待ちしています。 お願いします。

  • 24歳社会人3年目ですがクワガタ捕りに行こうと思います。(生息地以外のアドバイスください)

    小さいころ親父と大阪から奈良までカブトムシ捕りに行ってました。 高校3年生まで行ってたんじゃないでしょうか。  いつからか全く興味がなくりました。バイクが趣味で住んでいる京都市内からよく日本海まで走りに行きます。昨日ある道路を走っていたとき、あのカブトムシ独特な匂いが一瞬しました。すぐに止まり横の木を見るとクヌギでした。幹にはノコギリクワガタのメスがいました。なんか感動しました。その時は捕らずに幸せに浸ってツーリングを楽しみました。  そして今無性にクワガタ捕りに行きたくなりました。生息地なんか聞かず捕まえるより探すことに意味があると思います。捕まえて大事に大事に卵をふ化させるのもよし、捕まえずに元気でいろよと思うのもよしなので木にとまっているクワガタ、カブトムシを見るだけでも十分です。    前置きが長くなりましたが、カブトムシ、クワガタはどういう雰囲気のところにいますか??昨日は匂いという雰囲気を出してくれましたが、たまたま道路際だったので捜し歩くことはなかったのですが・・・。  バイクは山道を走れるタイプのバイクなので細い道、ちょっとした轍ぐらいならがんがん走れます。よく自然の中ほどいない?(人間の手が入っている生活圏のような近辺に意外といるとどこかで見たのですが) 京都北部ですので木々がたくさんあり、道路も縦横無尽です。 やはりクヌギ林のあるポイントは地道に探さないといけないのでしょうか?  すいません。24歳の社会人がバイクに乗ってクワガタ捕りなんて^^

  • ノコギリかコクワか不明な幼虫の飼育法

    ノコギリクワガタとコクワガタの成虫を一緒に飼っていた プラケースの中に幼虫が何匹か生まれていましたが、 どっちの幼虫か分からず、これら幼虫のために どのような飼育環境を用意すべきかが分からりません。 両種ともに適した幼虫の飼育環境はあるでしょうか? あるいは、どっちの幼虫であるを判別する方法はあるでしょうか? なお、現在のケースではいわゆるクヌギマットを使用しており、 マットの中には朽木3本を埋めています。 幼虫が発見された場所は朽木の中ではなく、 プラケースの底(クヌギマットの中)です(朽木は崩していません)。 また、ノコギリの成虫は今日までに全滅したので 現在生きている成虫はコクワのみです。 いずれにしても、今後越冬するコクワ成虫たちと 上記の幼虫たちは別々に飼育する予定です。 ちなみにコストがかかるので 菌糸ビンの使用は考えておりません。 以上のような状況、条件を前提として アドバイスを頂戴できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 世田谷の狸?

    昨日、世田谷区喜多見の次大夫掘公園の近くで、3匹の狸らしき一行をみつけました。 目撃したのは午後8時45分頃、車で徐行中にヘッドライトに写し出されました。みたのは横の姿だけです。 …らしきといったのは、 毛や顔の感じは狸と同じですが、狸よりもしっぽが長い感じで、目測ですが40センチはある感じで胴体と同じぐらいの長さ。 しっぽは縞がないので、鎌倉で問題になっているアライグマではないようです。 3匹は同じ体格だったので、親子ではなく兄弟での移動中かもしれません。 近くに多摩川や野川があり、そこらに生息しているのかな…。とも思います。 小学の娘に動物の種類を答えたいので、アドバイスをいただけると幸いです。

  • このクワガタはヒラタクワガタですよね?

    このクワガタはヒラタクワガタですよね?

  • このクワガタは何クワガタですか?

    このクワガタは何クワガタですか?

  • このクワガタはなんというクワガタですか?

    図鑑やネットで調べてみてもなんというクワガタかまったくわかりません。 どなたか知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。 画像のURLです↓ http://houka5.com/hakugaryuuna/gazou/k.html

  • 彼以外に気になる存在が出来てしまいました

    付き合って3年半、婚約中の彼氏がいます。向こうの家の事情で今は婚約話は保留になっております。 彼は付き合い始めから今まで、ずっと変わらず優しく大事にしてくれて、浮気とかギャンブルだとか、そんな心配は全くない素敵な人です。少し頼りなかったり、だらしない部分など嫌になる時もありましたが、その都度お互いに伝え合って直そうと努力してやってきました。 ただ、いざ結婚が現実味を帯びてきた今、果たしてこのまま彼と結婚して本当にいいのか?という不安が頭から離れません。 その大きな不安要素は、2人でいる時に会話が少ないことです。彼はあまり自分の話をしないタイプなので、気づけば私もあまり自分の話とか、今日の出来事とか、話さないようになっていました。私は友達の前や職場では割とおしゃべりな方ですが、でもそれでもいいんだ、と思ってましたし、きっとこれが素の自分なんだろう、と思ってました。 そんな中、本当に最低なことなんですが、最近会社の後輩で、彼以外に気になる人が出来てしまいました。その人といると何てことない他愛もない話が楽しくて、もっと話していたい、もっと一緒に過ごしたい、と思ってしまう自分がいます。その人といると笑うことが増え、そしてその人との将来を見てみたい、と強く思ってしまうのです。 今の彼を嫌いになったわけではないし、ここまで大事に支えてくれた彼を裏切るなんて、本当に最低ですし、想像するだけでつらいです。失ったら絶対に後悔するのは分かっています。でも、こんな気持ちを他の人に持ってしまっている今、何も言わずにこのまま彼と一緒にいるのは失礼だし、きちんと話して別れを選ぶべきなのかもしれません。 将来、共に家庭を築いていくのなら、やっぱり他愛もないことで笑い合えて何でも話せる関係、って自分にとってはすごく大切だと感じます。 もう考えれば考えるほど自分の気持ちが分かりません。 長文な上にこんなぐちゃぐちゃの内容、そして気を悪くする方もいる最低な内容ですみません。。何かご意見や似たような体験談をお持ちの方がいらっしゃれば是非お聞きしたいです。