OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トマトの種類と料理法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101602
  • 閲覧数525
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

家庭菜園でトマトが赤く色づいてきました。苗を購入した際は、普通の「桃太郎」風の実ができると思っていたら・・・。何と長さ4~5センチ位、直径3センチ位のラグビーボール型の実が鈴なり状態です。女房は、イタリア料理によく出てくると勝手なことを言っていますが。

(質問1)このトマトはなんという種類でしょうか?写真をお見せすれば良いのですが、デジカメがないので。どなたかトマトの種類を検索できるURLを教えてください。

(質問2)生で食べてみましたが、みすみずしさはありますが、あのトマト独特の風味が乏しいようです。どんな料理法が適しますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

形から察するとたしかにイタリア料理でよくみかけるものみたいですよね。

トマト独特の風味というのが何を指しているのかわかりませんが(甘味が強いものと
酸味があるものではちょっと違うと思いますが)パスタや煮込みに使ってみては?

http://www.goo.ne.jp

トマト and 種類 and 調理法
でかなりの数ヒットしますよ。
お礼コメント
komy3

お礼率 88% (30/34)

40年くらい前は、おやつ代わりにトマトを食べさせられました。当時は酸味が強かったのですが、これがトマトの味だと思っていました。最近は、酸味が押さえられているものが多いようです。
これは、品種が改良されていることもあるでしょうが、バナナのように青いうちに収穫する性もあるのかなと勝手に思っています。それで、熟したトマトは酸味があるかと思っていました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 10:23:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

確かにイタリア料理でよく見かけますが、実物を見てないので種類についての回答はご容赦を。

料理法は、風味の乏しいトマトの場合、水分を飛ばすことによってうまみは増したりしますから、blue leoさんが言われているように、ハーブを駆使した煮込みやパスタソースなどにするとおいしいと思います。

また、少し甘めのトマトは厚めにスライスし、フライパンで両面焼いて目玉焼きのお供に♪ フライド・グリーン・トマトと言う映画を見て作ってみたのですが、これがなかなか・・・。トマトというと生で食べるイメージがありますが、火を通したトマトもおいしいものですよ。お試し下さい。
お礼コメント
komy3

お礼率 88% (30/34)

菜園では、ジャガイモ、ナス、キュウリ、トマト、ニンジンなど夏野菜が収穫され、庭にはハーブがあるので、女房殿に腕まくりで料理してもらいます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 10:26:54


  • 回答No.3

参考URLから、材料をトマトで探してください。
トマトを使った料理の一覧と、追加材料でレシピが見られます。
お礼コメント
komy3

お礼率 88% (30/34)

我が家のシェフ(女房殿)にURLを教えました。トマトも毎日10個ほど収穫でき、だいぶ貯まってきました。
今はちょっと忙しいので、今週末にトマト料理が期待できそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 10:30:37