OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

単位について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101598
  • 閲覧数574
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

mol/L(モルパーリットル)をg/L(グラムパーリットル)に
するにはどう計算すればいいのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (14/33)

molという概念は原子の量をよりマクロにとらえようと
して考え出されたものです。
本当なら1個1個の原子の質量を考えて計算するのが
いいのですが、それでは1gとか2gとか測って
やる化学の実験などでは不適当です。
そのため原子(あるいは分子)が6×10^23個集まったときの重さを原子(分子)量とし、それを1molとして定義
したのです。つまり1mol=原子(分子)量(g)
となります。
たとえばNaOHなら式量が40.00であるので
1molは40g。だから2mol/lのNaOH溶液を作るには
2×40g/lから1Lに80gのNaOHを溶かせばいいことになります。
molとgの関係を式で言うなら
n(mol)=m(質量:g)/M(分子量;単位なし)
になります。これを覚えておけばgとmolの変換なんて
へっちゃらなはず!?
さっきの例に当てはめるなら
2mol=x/40.00よりx=80となります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

分子量は、1mol当たりのg数という意味でもあるので、分子量の単位をg/molと書くこともできます(モル質量といいます)。 したがって、   [mol/L] × [g/mol] = [g/L] と計算すればいいでしょう。
分子量は、1mol当たりのg数という意味でもあるので、分子量の単位をg/molと書くこともできます(モル質量といいます)。

したがって、

  [mol/L] × [g/mol] = [g/L]

と計算すればいいでしょう。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

mol/L × g/mol = g/L この式にあるg/molとはモル質量のことです。 モル質量とは物質を構成する粒子1mol当たりの質量をいいます。 つまり、原子量・分子量・式量などの値に単位g/molをつけた量になります。 要するに単位をつけずに計算をするならば mol/Lの値に原子量・分子量・式量の値をかければ g/Lの値になるというわけです。
mol/L × g/mol = g/L

この式にあるg/molとはモル質量のことです。
モル質量とは物質を構成する粒子1mol当たりの質量をいいます。
つまり、原子量・分子量・式量などの値に単位g/molをつけた量になります。

要するに単位をつけずに計算をするならば
mol/Lの値に原子量・分子量・式量の値をかければ
g/Lの値になるというわけです。