• ベストアンサー

クルマの塗装面の付着物について

chillの回答

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.4

カルキ(カルシウム、ケイ素、マグネシウムなどの塩)でしたら、ポットの洗浄剤(主成分はクエン酸とう酸です)が効果あるとおもいます。ポットに使用するときは熱湯をつかいますが、一応念のために常温の水にとかしたものを使ってみてください。塗装への影響が心配でしたら、ディッシュなどにひたしたものをバンパーのナンバーで隠れる部分など影響の少ないところ(下がプラスチックの所のほうが腐食の心配がないのでいい)で試してみてください。実際にボディにやるときは、試しとおなじようになにかにしませたものを乗せるようにし、他に垂れていったりしないようにタオルなどで堰を作ってやるといいでしょう。

hekebon
質問者

お礼

 先の方からのアドバイスに従ってトラップ粘土を試したのですが、効果がないのでいよいよ最後の手段:酸洗いしかないなと思っていたところです。  知人からの話でもプロは塩酸を使うというように言っていましたが、素人が扱うのにはチト危ない気がしていますので、仰せのとおりポット洗浄剤を先に試して見るのがよさそうですね。  今度の土日に試して見ようと思います。  どうもアドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 車 洗車について

    ホワイト系の車に乗っています。 洗車は結構マメにやっています。ですが雨が降った次の日など水が垂れたところに所々黒い垂れあとがつくのですが それはなんでなんでしょうか? それを洗車だけじゃとれないので超極細コンパウンドで磨いて落としてるのですが 超極細コンパウンドでも やっぱり塗装には悪いんでしょうか? それと 市販でワックスやコーティング剤など売っていますが車の艶をだすにはなにをどうすれば艶がでるでしょうか?

  • 自家塗装の手順を教えて下さい。

    この度、フロントグリルを自家塗装しました。 色はパールホワイトです。 一応完了はしたのですが取付けた所、車体との艶の差がありすぎて見栄えが悪いです。 グリルの艶が無さ過ぎです。 私の塗装のスキル的には、垂らす事無く、ムラ無く吹く事が出来るので、中の上位だと思います。 使用した塗料は、全てホームセンターで売っている、ホルツ製、車用缶スプレーです。 私の行った手順は、 ●グリルに1000番程度のヤスリ掛け ●パール用下塗りを5回吹き ●パール用上塗りを5回吹き ●クリアを3回吹き (各工程は5分おき程度で施工。ここまで一日) (一週間放置) ●極細コンパウンドで磨く 以上です。 上記で間違っている部分や補足などありましたらアドバイスお願いします。 グリル単体でみるとそれなりの艶は有るのですが、ボディのような艶が出せません。 あと、お聞きしたいのですが各塗装の工程の間、間にペーパー&コンパウンド掛けは必要でしょうか。 また、クリア後にも1500番位でペーパー掛け&コンパウンドしたほうが良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 塗装のムラ・ツヤについて

    カラー:白(メタリック、パールではない) アイテム:ホルツ製 晴れの日陰で実施(ホルツ手順書みながら) 経験:今回初めて FRPリアバンパーの補修(パテ塗り&白のスプレー缶塗装)をしましたがうまくいきません。 手順<1分間隔で下塗り5回→(50分後)→水を付け1000番全体的に→ 5分間隔でカラー塗装7回→(5分後)→全体的にボカシ→多少広めにクリア(ホワイトパール上塗り用・・オートバックス塗装作業者に確認)> 質問1. リアバンパーの両サイドから後ろにかけ塗装しましたが色あせしているせいか差が目立ちます。1週間後に残り部を塗装しても特に問題ありませんか?(通勤で車使うので直射日光浴びてしまいます・・おそらく雨は降らない予定) 質問2. 色にムラがあります。横に動かし上から一方向に3~4回下がりますが、白の濃い箇所?と薄い箇所?が交互(スプレー幅よりは狭い)にできてるような感じです。濃い箇所?は面がやけにガサガサしてます。何が悪いのでしょうか?(昨日25cmほど離し10回程うす塗りした時と今回15cm離しとのと同じでした) 質問3. ツヤがでません。ムラがない箇所でもツヤがありません。 (昨日塗装した面はボカシ・クリア共に使用していませんが、見た目は今日の手順・・クリア使用と変わらない)マダ、コンパウンドをかけていない状態です。コンパウンドでツヤでますか?又、ホルツ手順書では塗装後1週間してからコンパウンド+ワックスとかいてありますが、先程確認したオートバックスの人は1時間後で構わないと言われましたが、はやくかけてよいのでようか? 残りフロント、サイド残っていますのでよろしくお願いします。

  • クルマに付いた縦の白いスジを取る方法は?

    フォレスターのダークグレー・メタリックに乗っています。 市街地の幹線道路近くに屋外駐車しているため、酸性雨の影響なのか、雨が降った後などに、埃の流れた後のようなスジがたて方向についており、拭いてもすぐに付いてしまうので長い間放置していました。 *eeper*aboという洗車屋に持ち込んで手洗い洗車をして貰ったのですが、これは無理と言われてしまいました。 雨染みというものだと思うのですが、黒い車体なので、白いスジが相当に目立ちます。 いわゆるコンパウンドを使えば落ちるものなのでしょうか?

  • ホワイトの塗装にクリアを塗りたいのですが・・・

    年式の古いホワイトの車に乗っています、好きな車なのでまだ乗りたいのですが塗装がダメになり 手で触ると白く塗装が付いてきます、最近のホワイト車は白塗装の上にクリアを吹き付けてあり耐久性もあるそうですが私の車はクリアが吹いてありません。ワックスやコーティングをしてもせいぜい2ヶ月くらいでざらざらになって塗装が手につくようになります、コンパウンドで一皮剥けばそれなりの艶は出るのですが毎回コンパウンドにワックスの作業は大変ですし塗装もどんどん痩せていっています。 そこで今の塗装の上にクリアを塗ろうと思っています。 ある業者に話すとしっかりと磨いてから吹き付けないとダメだと言われました、磨きが大変なので遠慮したいみたいなことも言っていました。 また別の業者は浮いている塗装を取ってから密着を良くするためにたわしみたいなもので表面を荒らしてから塗らないとダメと言われました、この業者は良い人で色々と無理を聞いてくれて価格も良心的なので出来ればお願いしたいのですがたわしでこすると言うのが気になっています。クリアを吹くので表面のキズがそのまま模様にならないかと不安に思っています。 専門家の方 宜しければアドバイスお願いします。

  • 車 自家塗装 全塗装

    車を全塗装しようと思っています 缶スプレーでまずまず出来る腕はありますので少しだけ知識はあります。 家にコンプレッサーがあるのでガンでやろうかなと計画中です。 仲間に全塗装経験者が居るので手伝ってもらおうと思っています。 そこであまり仕事で暇がないのですが どれを省いて良いと思いますか? 黒を計画していますが、下地処理、サフェーサーなし、塗装、磨き(水研ぎ、コンパウンド)、クリアー、磨きだと駄目ですか? 車を良く観察したのですが、ドアの内側など、どうやって塗ってますか? 一人でやるには時間が掛かりそうですよね。 ちなみに明るい色であればサフェーサーは拭いた方が良いですか? 黒か水色のメタリックが良いなぁと思ってます。 対照的な色ですが悩んでます。 最近、ボディー表明が鉄粉か何かで錆てきたので中に行く前に削って塗ろうという安易な考えから決行を決意しました。 車種はエボ7です。 ややへこみありで売らないつもりなので多少の失敗は気にしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 車に付着する鉄粉の除去に有効な方法を教えてください

    新車から購入して4年とちょっと、最近特に車の天井の塗装面に付着する鉄粉が気になります。 近づいてよく見ると黒い小さな鉄粉らしきものが無数に付着し手触りもザラザラしてます。 誰か鉄粉の効果的な除去の仕方を教えてください。 細かい目のコンパウンドや鉄粉除去のシャンプー(鉄粉が紫色に変わって落ちる?)粘土、所さんの何とかクリーナー・・・いろいろ試してみたのですが、どれもイマイチ・・・。 市販の除去シャンプーやクリーナーの場合は売っているお店や商品名など教えていただけたらありがたいです。

  • 塗装済みパイプベッドの塗り直し

    ベッドの上でペットに粗相をされ、マットレスの尿染みを消すために使ったクエン酸水がフレームまで垂れてしまい、クエン酸が原因で白く染みになってしまいました。 気付いた時には何が原因で出来た染みかわからず、重曹や石けん、またクエン酸などを使って消そうと試みましたが、その時に使ったクエン酸で更に悪化してしまい… 酸性の汚れなのでアルカリ性の重曹で少しは和らいだのですが、それでも薄く染みが残っていて、見た目が悪いので(デザインフレームなので染みがあるとかなり格好が悪いです)、上から金属に濡れるペンキなどで色を載せようと思っています。 フレームの素材はスチールで、表面がざらざらしています。最初から黒く塗装されているので、水性のペンキを水か専用液で薄め、白い染みが見えなくなる程度に薄く塗りたいと思っています。 この方法で、マットレスにペンキの色が移ったりする事はないでしょうか? 最近買い替えたばかりのマットレスなので、擦れたり、少量の水でペンキの色がにじんでしまうようならば、他の方法を考えたいと思います。(この方がよいのでは? という案がありましたら教えてくださると嬉しいです) 宜しくお願いします。

  • 車体の傷(塗装はがれ)の修理方法について

    skywave250 に乗っています。 本日、サイドスタンドがけが不十分だったのか、車体を倒してしまい、車体側面(ツヤのあるカウル部分)に小指の爪くらいの大きさの傷を2~3カ所作ってしまいました。カウルの材質そのものが見えてしまうくらいの塗装ハゲです。 プロに依頼すると代金もばかにならないと思いますので自分で色を付けようと思うのですが、塗装の経験が無く、アドバイスを頂けましたら・・と思います。 先ず、塗料はカー用品店などで販売されている物を使用して大丈夫でしょうか? カウルの材質によって、使えない塗料などはあるのでしょうか? また、コンパウンドなどを使用すると綺麗に仕上がったりしますか? お奨めの手順をご教授頂けますと助かります。 最後に、車体色はメーカー純正の黒(2003年モデル)です。市販品の塗料では色が一致しなかったりすると思いますが、出来るだけ目立たないように仕上げたいと思いますので、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • コンパウンド入りワックスはリスク高い?

    こんにちは。 車は7年落ちになります これまでは、洗車の後はノーコンパウンドのもの (疎水ウオーターやツヤだし油脂)を使ってきました。 年月も経過しましたので、コンパウンド入りのワックスが気になるのですが まだ止めた方がいいですかね? 使うとしても、キズ消し用とかではなくて、超微粒子みたいなものを想定しています。 コンパウンドは塗装を削るのでおすすめしないみたいなことを目にしますが どうなのでしょうか? ちなみに車体は通常のワックスがけなどでもそこそこ綺麗に見えますが 近寄ってみると多少の洗車キズっぽものが見受けられます