• 締切済み

CADに最適なマシンは?(自作以外)

Windows/MS-DOS 両方使用します。 最適なメーカーやスペックを教えて下さい。 プロッターはHPのインクジェットです。(シリアル) CAD以外では ワード/エクセル/インターネット/メールができれば十分です。 と、言うか、他は不必要です。 宜しくお願いします。

• oyuko
  • お礼率37% (17/45)

みんなの回答

• Haizy
回答No.3

こんにちは。 MS-DOSを使用されるなら、PC9800シリーズ(PC-9821含みます)限定ですね。 ちなみに、最近のマシンは PC-DOSまたは、PC-DOS/V で動作します。PC-DOS系 と、MS-DOS系でアプリケーションレベルでの互換性は皆無と考えた方が無難だと思われます。 DOSとWindowsマシンは、別にした方が無難なような気がしますが、いかがでしょうか?

oyuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はあまり詳しくないので 担当と検討します。

• Pesuko
回答No.2

使用予定のCADにより、要求スペックが違います。 OPEN-GLが必須だったり、またMS-DOSを使用予定って、何に使うのですか?。 ソフトにより(古いDOSアプリ)、最近の高速マシンに対応できない物もありますよ。 具体的にCADの名前、DOSアプリの名前を出してもらったほうがわかりやすいのですが。 またCADの利用する目的(金型・機械設計・プラント設計・基板設計等)も出来れば。

oyuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は質問を他の人間から依頼されているので あまり詳しくわかりません。 回答を伝えてみます。

• BANIRA
回答No.1

今ではパソコンショップで市販されている物で充分です。 CADはもうありきたりなソフトになりました。 CADソフトによっては、windowsMeや2000で動作確認が無い物があります。 AutoCADの場合はwindowsMeでは保証してませんし、JWも確か… それも含め各CADソフトの動作環境をお調べになって下さい。

oyuko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。