• 締切済み

筆王で「DOA/Jet db エンジンを初期化できません。」というメッセージが出るのはどうしてでしょうか。

筆王12年度版です。 何かしてしまったらしいのですが、わかりません。 使用するには再インストールすればよいのですが、 自分が何をしてこのようになってしまったのか 次に同じミスをしないようにこれからの参考にしたいので、 見当のつく方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• atsim
回答No.2

失礼。 regsvr32は.exeでした。

• atsim
回答No.1

「DAO/Jet db エンジンを初期化できません。」ですよね。 住所録の名前入力を行う際など、DBにアクセスする際に dao36.dllだかdao360.dllだかいうファイルがシステムに登録されていないと発生します。 このdllをシステムに登録すればよいのですが、手順は以下に記載しておきます。 1. dao36でパソコン内を検索してください 2. 別ウインドウを開いてregsvr32でパソコン内を検索してください 3. dao36.dllかdao360.dllをregsvr32.dllにドラック&ドロップしてください 「…のRegisterServerは成功しました。」と表示されたら完了です。 筆王を起動して確認してみてください。