• ベストアンサー

お勧めの生命保険

51歳で夫が亡くなって2年の主婦(49歳)です。 大学に通う2人の子どもがいます。 資産は夫の残したものがあるので、今後、2人の教育費(大学)や当面の生活費は困りません。しかし、私が病気をしたときの生活費や医療費(私自身の)が心配です。 実は、今年の10月で加入している養老保険(郵政公社)が満期になります。継続的な保証を求めるには、今後、保険は掛け金が5万円(月々)を越すということであわてています。 私は、それ以外に保険に入っていないのでこれから、どのような保険に入ったらいいか迷っています。 どなたか、お勧めの保険を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trust1359
回答No.4

はじめまして 詳細がわかりませんので一般論として ご意見させていただきます まず第一申し上げたいのは 「保険に入る必要があるの?」ということです 万一のときに負担しきれない出費リスクをカバーするために保険は加入するものです ご質問の時点でなにかしら保険に入らないといけないという観念にとらわれているような気がしましたので・・・ そのうえで必要だということであれば 医療費に関しては満期金を活用して一時払終身医療保険がいいのではと思います 生活費に関しては tomakoさんは現在、お仕事をされているのでしょうか? その場合の、収入額はどれぐらいでしょか? またお住まいは持ち家でしょうか?賃貸でしょうか? そういった諸事情により所得補償保険をご検討されたらと思います

tomako27
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。仕事はしていますが、臨時なので安定していません。(22万程度)それから、遺族年金があります。現在は月に合計40万くらいの収入です。家は持ち家です。たぶん、質素に生活すれば親子3人食べていけると思うのですが、・・そう、保険に入らないと・・って漠然とした不安がありますね。夫がいないと心配で不安がつのります。 そうですね、満期金を一時払いすれば楽ですね。実は、今回満期になる保険も昨年まとめて支払ってしまいました。 とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morueran
回答No.3

満期のない保険がいいんじゃないでしょうか。 詳しいことは忘れちゃったんですが、私も保険に入るときに、いろんなわがままを聞いてもらって、プランを作ってもらいました。 いろんな会社の生命保険を扱っていたので、掛け金の 安いところを選んでもらいました。 それからは保険のことをあれこれ考えずにすんでいるので とても気が楽になりました。

tomako27
質問者

お礼

morueranさん、ありがとうございます。 適切なアドバイスがとても参考になりました。

• kaz3846
回答No.2

単体の入院保障で、終身型のものに加入されることを お勧めします。 その際注意することは、連続何日まで保障されるか、 です。 喧伝されているものの多くは、連続60日し か保障が無く、2ヶ月以上入院したら給付金が支払わ れません。 がんや脳卒中などで長期間入院した場合に備え、最低 でも360日、730日などの長期保障があるものを 選んでください。 ソニー生命には、掛け捨ての終身医療保険が豊富にそ ろっていますので、相談されてみて下さい。

tomako27
質問者

お礼

なるほど・・そんなに長い保証の保険があるんですね。ビックリしました! ソニー生命を中心に調べてみます。お忙しい中、よきアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

もし、死亡保障がいらないと言う事であれば 入院保障(入院時の手術・入院の給付金のみが付く)が いいのではないでしょうか? 外資でも、国内保険でも随分この商品が出まわっています。 死亡保障がない分、保険料も割安です。 告知で加入できるものがほとんどで あとは各社の給付内容や不担保部分(初期のガンなど)や免責期間を比較したらいいと思います。 もちろん掛け捨てです。

tomako27
質問者

お礼

子どもがもうすぐ自立しますので、死亡保障は必要ないので掛け捨ての保険を探してみます。ありがとうございました。