• ベストアンサー

おはじきの裏

Pingaの回答

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

裏側のギザギザは、たぶん滑りをよくするためではないかと思います。畳の上で指ではじいてする遊びですから。 わたしが知っているおはじきは丸いガラス製だけなんですが(いま29歳です)、プラスチック製のなんてあるんですねー。知りませんでした。 ルールはこちら↓にあります。でもルーツまではわかりませんでした。すみません。 http://www.sing.co.jp/oya/asobo/asobo25.htm

参考URL:
http://www.sing.co.jp/oya/asobo/asobo25.htm
noname#21844
質問者

補足

参考URL抜粋: 最後に1個残ったものは、目を閉じて、絵のように人さし指と中指でおはじきの周りを2回まわし、2本の指を開いて、おはじきに触れないように抜く。   こんなルールだったんですか。最後の1個ははじかず抜くんですね。ほんとにみんなやってたのかなぁ?むずかしそう(^^;

関連するQ&A

  • 戦時中、おハジキを食べたという話を知りませんか?

    今、七十歳前後の人から戦時中(つまり六十年前)に学童疎開で田舎に行っているとき、空腹を満たすためにおハジキを焼いて食べたという話を聞いた人はいませんか。 当時のおハジキは現在のようなガラスやプラスチックではなく、でんぷんで作られていたそうです。 花の形をしていて、真ん中に穴があいていたと聞いたことがあります。 私は趣味で児童文学を書いていますが、当時のおハジキのことがわかりません。 どこをどう調べていいのかわかりませんので、教えてください。どなたか、ご存知の方はいませんか?

  • 超能力ゲームMAGNAZERの遊び方教えて下さい

    納戸を整理していたら超能力ゲームMAGNAZER というゲーム盤が出てきました。 説明書が無く遊び方がわかりません。ご存じの方がありましたら お教え下さい。 ゲーム盤には、星と太陽のマークが付いたカプセル状の駒が各8個あり、 中に磁石が入っていて盤上に置くことで磁石が反転して赤、黒が反転します。 また、盤面には縦横5個のくぼみがあり駒を置くようになっています。 盤の下には2cmくらいのプラスティック板に丸形の磁石が5個埋め込まれた 板が5枚あり縦横の5列を自由にならびかえられるようになています。 どうやら、盤面の8×8=64ますの磁性を変化させ、カプセル状の駒の の中の磁石と盤面下の磁石の吸着や反発でカプセル内の磁石の色が 変わるのを使って遊ぶようです。 詳しい遊び方やルールをご存じの方がありましたら是非ともお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • インテリア雑誌に載っていた灰皿を探しています。

    雑誌の名前は忘れましたが部屋などを紹介するインテリア雑誌でロンブーのあつしの部屋にあった灰皿です。その他にもたまに雑誌で見かけることがあります。特徴はふた付きなのですが上下はありません。真ん中からぱかりとわれます。継ぎ目はギザギザしてます。色は何色かあるらしいです。プラスチック製です。商品名やブランド名が知りたいです。よろしくお願いします。

  • COD検査薬、使ったんだけど分かんない!!

     ども。こんにちは。僕の学校で川の水質調査して、CODもやったんですよ。で、CODが何かってのは、皆さんの解答の中で分かったんですけど、、、COD検査薬(プラスチックのスポイトみたいなのに検査薬入ってて、水入れると時間で色が変わっていく奴です。それで、その色によって度数?が分かる)別に付いてるプラスチック板にこの色なら5とか書いてあったんですけど、この5とか一体何なんですか??CODの単位はppmとか書いてあるのに、、全くもって訳が分かんないです。誰か助けてください!!

  • 歯の治療

    ビニールにプラスチックが付いてる物を「歯」でちぎって切ろうと思ったら、 左側の前歯の内側が「バキッ!」と折れました。 笑うと真ん中がぽっかり開いていて最悪な状態です。 元々、1年前くらいに、前歯の間に太い「骨」が挟まって、思いきって取ったら歯の裏側が「パキ」と剥がれてしまって、薄くなっていた所に強い力が加わって折れてしまったみたいです。 ・・・・・・ま、それはどうでもいいのですが、 これって、普通、治療するといくら位かかるのでしょうか? 治療法としては、何かを歯にくっつけるのでしょうか? 痛いわけではないので、治療しようか考えています。(今お金があまり無いもので・・・・・・・・・)

  • オーブンレンジ内のガラス皿

    先日オーブンレンジを購入したんですが、付属品で丸ガラス皿と金のあみ、その受け皿トレイが付いて来ました。説明書をみたら「レンジとして使用時には、あみと受け皿は使わないで下さい」と書いてあるのですが、オーブンを使う際は丸ターンテーブルをそのまま使って大丈夫なのか何も書かれていません。 普通レンジの真ん中にガラス皿の中央部を裏側から支える突起物がありますよね?それは耐熱素材の様に見えるんですが、皿を支える為に皿の下に入れる丸いリングの部品はプラスティックっぽいような・・・。 たとえ皿を取り出しても真ん中の突起物は取り外せない為、その上にオーブン皿を置いたら傾いてしまうので、皿なしでは使えません。という事は全てオーブンOKなんでしょうか??? オーブンレンジをお使いの皆さんのはどうなっていますか?丸皿はオーブン可ですか?

  • 私立高校って・・

    私立高校2年です。2年から担任が変わったのですが、正直気に入りません。自分も悪い所はあると思いますが、髪の毛が長いから切って来いと言われ切ったその日に見せに行くと、まだ長いから切り直して来い、美容院ではなくて床屋に行け、金がないのなら貸してやる、と言われます。また、自分のルールに従えないやつは退学しろ、となにかあると退学しろ、と言っています。1年生のときは楽しく学校も行っていたのですが、今は辞める方向で考えています。2、3年と担任も変わらないので、とても我慢できそうにありません。今、学校も休んでいます。休んでいる間に席替えがあったようで、席は担任が決め、私の席は一番前の真ん中だそうです。私立ってみんなこんな感じなのでしょうか。

  • 過去やった無料ゲームを探しています

    過去、msnメッセンジャー内にあった無料ゲームを探しています。 最近久しぶりにやりたくなったのですがなくなっていまして、 名前がわからず……。 メッセンジャー以外のところでもダウンロードできたので 調べてみたのですが、名前を忘れてしまったので検索ができません……。 ゲーム内容はパズルで、3連になった沢山の色の宝石をくるくる回して、 塊を作り、消していくものです。 宝石が花の形になると「フラワー」が出来て真ん中にマルチな宝石 みたいなのができる(どの色も消せる?)というやつです。 知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

  • 以前、メッセンジャーに入っていたゲーム

    過去、msnメッセンジャー内にあったゲームを探しています。 最近久しぶりにやりたくなったのですがなくなっていまして、 名前がわからず……。 メッセンジャー以外のところでもダウンロードできたので 調べてみたのですが、名前を忘れてしまったので検索ができません……。 ゲーム内容はパズルで、3連になった沢山の色の宝石をくるくる回して、 塊を作り、消していくものです。 宝石が花の形になると「フラワー」が出来て真ん中にマルチな宝石 みたいなのができる(どの色も消せる?)というやつです。 知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 コラムス、ビージュエルドではありません。

  • パソコンやSDXCの近くに強力な磁石って大丈夫?

    ロジクールのトラックボールマウス MX ERGO 欲しいかもと思うものの、一つ懸念点が。 それが底面に内臓されているという強力な磁石。 ノートパソコンの手を乗せる所の下にメモリーカードを入れて使ってます。 その上にマウスを置いて使うことも多々あるし、使わない時はパソコンの横にマウスを置いておきますが、強力な磁石が内蔵されたマウスを置いておいて大丈夫だと思います? メモリーカードは確実にイカレルんじゃないかな? ちなみに、画面を閉じた時にメモリーカードの上部に来る画面の裏側(おそらく内部)の位置にも弱めの磁石が入ってます。 閉じたり開いたりを検知する為かもしれませんが、画面を閉じておくだけでも不安があるのに、マウスの磁石はもっと強力らしい。 買うのをためらわせる様な物を内蔵させないでほしいよ、まったく。 代わりにケンジントンのやつにしようかとも思いましたが、ソフト面が弱いらしく、いろんなレビューを見る限りでは、使い勝手はロジクールの物の方が良さげ。 現在エレコム製なので、そっちにすればというのは却下です。 多ボタンのトラックボールマウス、良いのはMX ERGOだと思うのですが、磁石がなぁ 外せないかなぁ 一応ネット上には分解方法載ってましたが、磁石についての言及が無かったです。残念。 https://did2memo.net/2017/10/21/mx-ergo-mxtb1s-how-to-disassemble/#comment-1194528 よろしくお願いいたします。