OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

靴がかびてしまった

  • 困ってます
  • 質問No.101566
  • 閲覧数352
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (46/1093)

どうすれば、またはけるでしょうか?
靴は洗ったことないし、業者に出すと高いでしょうし
捨てるのは持ったないし、、
台所洗剤で洗って、水につけて干せば良いのでしょうか?
特に靴の中が心配です
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

はじめまして。
カビが生えたのがどういった種類の靴なのか分かりませんが、もし革靴でしたら「革専用カビ・汚れ落とし」(\750)というクリームをお勧めします。

自社製品で恐縮ですが(笑)、私も「モニター」と称してチャッカリ使ってます。(*^-^*)
ハンドクリームのようなもので、柔らかい布に少しとって、薄く延ばすだけで革製品のカビを落としてくれます。

ひょっとすると靴関連のお店だったら、似たような製品が出てるかもしれませんよ。

HPにはまだこの商品は載せてないのですが、一応アドレス書いておきますね。
もし必要だったら、カタログ(そんな立派なものじゃないですけどね)お送りしますよ。

でももしスエードや布の靴だったら、チョット専門外なので分かりません。
ゴメンナサイ・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

#1の追加です。 エタノールで拭くのは、下駄箱です。 靴を拭くと、どうなるかちょっと心配ですから、止めておいてください。
#1の追加です。

エタノールで拭くのは、下駄箱です。

靴を拭くと、どうなるかちょっと心配ですから、止めておいてください。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

yuka99さん、こんにちは

次のことを試してみてください

・ブラッシングはしない。
・これは家中に大量のカビの胞子をまき散らすことになるので。
・まずは塗れ雑巾で丹念にカビを拭き取る。
・その後天日干しをする。
・カビは紫外線に弱いから、できるだけ靴の中にも陽が当たるように工夫する。
・その後、靴クリームなどで外側に色を付けて、内部にも無色の靴クリームを塗る。
・カビがひどい場合はどうしても痕跡が残ってしまうかもしれないけど、まずは試してみましょう。