OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ふうーっ!

• 暇なときにでも
  • 質問No.101562
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (134/231)

たわいもない質問なのですが、
口をすぼめて息を勢いよく「ふうーっ!」と出すと
頭がボーっとなりませんか?

なぜあのボーっとした状態になるのでしょうか?
また、他にどういうときになるものなのでしょうか。

こんなこと聞くのは恥ずかしいのですが、
昨日から気になって仕方がないんです。
もしお分かりになる方がいらっしゃるならご教授ください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル8

呼吸生理学の専門家ではありませんが内科系の医者です。

息を吐くときには肺が縮みやすくなるよう、腹筋が収縮して横隔膜が挙がるとか、肋間筋が収縮して胸郭が下がるとかして、胸腔内に圧力がかかります。
 このとき口を大きく空けていればその圧力で息が吐き出されるのですが、口をすぼめると気道の抵抗が大きくなるので息は十分吐き出されず、胸腔内にかかった圧力は肺の周囲に均等に(?)分散されます。一部は胸壁を内側から圧迫したり、横隔膜を押し返したりしますが、縦隔(肺と肺の間~心臓・血管・食道のある所)にも圧力がかかります。
 この圧力によって上大静脈が圧迫され、脳からの血流が心臓へ戻りにくくなります。つまり、頭部や脳(の静脈)に血液がたまって頭がボーッとなる訳です。要するに、逆立ちをしたり首が締まったりしたときに頭がボーッとなるのと同じ機序で起こる現象と考えてよろしいかと思います。

読み返してみるとわかりにくい文章になってしまったようですが、平易な説明ができなくて申し訳ありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

別にボーっとした状態にはなりませんが??? あなたは血圧が低いですか? 貧血気味の人の中には、 おそばを一気に大量のすすると、「クラッ」とくることがある と言うのを聞いた事があります。 たぶん、そういうのと同じではないかと。 (僕の想像ですが…)
別にボーっとした状態にはなりませんが???

あなたは血圧が低いですか?
貧血気味の人の中には、
おそばを一気に大量のすすると、「クラッ」とくることがある
と言うのを聞いた事があります。

たぶん、そういうのと同じではないかと。
(僕の想像ですが…)
  • 回答No.2
レベル8

私もぜんぜんなりませんよ,,,, でも なにか潜んだ要因があると大変ですから、専門医に相談したらどうですか。 でも 病院に行くのもなんでしょうから”Mydoctors"のホームページで相談に 出してみたらどうですか。 とても詳しく診断してくれますよ。 URLは下記です ...続きを読む
私もぜんぜんなりませんよ,,,,
でも なにか潜んだ要因があると大変ですから、専門医に相談したらどうですか。
でも 病院に行くのもなんでしょうから”Mydoctors"のホームページで相談に
出してみたらどうですか。 とても詳しく診断してくれますよ。
URLは下記です
  • 回答No.3

ひとつのオルガムス現象だと思います。 ケーキのロウソクの火を思い切り全部吹き消そうとして なったことがあります。 あくびや背伸び、放屁やトイレでの行為から、 全力疾走やトレーニング、性行為にいたるまで 1つの目的達成感からくる生理的な現象でしょうが この症状は、貧血気味の人に多いと思います。
ひとつのオルガムス現象だと思います。

ケーキのロウソクの火を思い切り全部吹き消そうとして
なったことがあります。

あくびや背伸び、放屁やトイレでの行為から、
全力疾走やトレーニング、性行為にいたるまで
1つの目的達成感からくる生理的な現象でしょうが
この症状は、貧血気味の人に多いと思います。
  • 回答No.4

私はなります。 風船などを膨らませても,途中でめまいを感じるほどです・・ かといって,それほど深刻な状態ではないですが たぶん,酸欠状態になるせいじゃないでしょうか?? 口をすぼめて強く吐き出すというのはかなりの心肺力を要求されるのでしょう,私の場合は心臓もバクバクします。 おまけに,この状態は息をとめて腹筋に力を入れてるのと同じ延長線上で,頭に血が昇る状態ですよね(顔が赤くなるやつ ...続きを読む
私はなります。
風船などを膨らませても,途中でめまいを感じるほどです・・

かといって,それほど深刻な状態ではないですが

たぶん,酸欠状態になるせいじゃないでしょうか??

口をすぼめて強く吐き出すというのはかなりの心肺力を要求されるのでしょう,私の場合は心臓もバクバクします。
おまけに,この状態は息をとめて腹筋に力を入れてるのと同じ延長線上で,頭に血が昇る状態ですよね(顔が赤くなるやつですね・・),毛細血管が膨れる状態。

脳は活性化するのに血液は酸欠状態でおまけに毛細血管がふくらむから一時的に血が足りない・・・結果立ちくらみみたいな状態になる・・のではないのでしょうか?

あまり,気にする事はないですが,動脈硬化や動脈瘤がある人はやめましょう・・破裂しちゃいますから・・・(○ンチの時に倒れるのと同じ理屈で・・)

以上