• ベストアンサー

犬の時間割り?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

直接の回答ではありませんが、「人間が犬に合わせる生活」を送らせるのは犬にとって決していいことではありません。  犬は絶対の階級社会を組む生き物なので、かしづかれると自分が偉いのだと勘違いし、人に吠えたり率先して敵(と思った物)に立ち向かっていったりします。  しかし、逆にリーダーではない犬は、「飼い主のいうことを聞くのが好き」という特徴も持っているので、人間に合わせて生活させるのがいいのではないでしょうか。

longmore
質問者

お礼

いや、むしろ私が自分勝手過ぎないかの方が心配で 食事の時間も散歩の回数も、おまけにお恥ずかしいですが私の生活の リズムまでバラバラです。 それで心配なんですよ。大丈夫ですかね?