• ベストアンサー

犬の時間割り?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 直接の回答ではありませんが、「人間が犬に合わせる生活」を送らせるのは犬にとって決していいことではありません。  犬は絶対の階級社会を組む生き物なので、かしづかれると自分が偉いのだと勘違いし、人に吠えたり率先して敵(と思った物)に立ち向かっていったりします。  しかし、逆にリーダーではない犬は、「飼い主のいうことを聞くのが好き」という特徴も持っているので、人間に合わせて生活させるのがいいのではないでしょうか。

longmore
質問者

お礼

いや、むしろ私が自分勝手過ぎないかの方が心配で 食事の時間も散歩の回数も、おまけにお恥ずかしいですが私の生活の リズムまでバラバラです。 それで心配なんですよ。大丈夫ですかね?

関連するQ&A

  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について

    犬の生理は何歳くらいまであるのですか?ちなみに飼っている犬はヨークシャテリアです。

    • ベストアンサー
  • 犬と野菜

    8歳のヨークシャーテリアなのですが、 人間のものをいつもほしがり、ずっと食べているものを見つめていたり、時には鳴いて訴えてきます。 犬用のお菓子はカロリーが気になるのできゅうりをあげているのですが、犬にきゅうりを与えても問題ないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    4ヶ月になるヨークシャテリアがいるのですが 人間の着ている服を噛んだり 手を甘噛みしてきます。 ねこも飼っているのですが 犬がねこのトイレの砂を食べてしまいます。 どう対応したらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の睡眠時間

    こんにちは。 4ヶ月のチワワを飼っています。 犬の睡眠時間について伺いたいです。 犬って夜はこれくらい寝ないとダメだ、とか基準ってあるのでしょうか。 二人暮しでリビングには26時くらいまで明かりがついてます。(一応23時ごろゲージに入れてシーツをかけて薄暗くして外を見えなくしている) で、ひとりは朝6時に起きて行動するので、その頃には犬も起きてしまいます。 人間と同じで夜の睡眠時間が重要なのでしょうか。昼間はひとりなので、おそらく昼寝はしていると思います。 まだ小さくて自分を抑えられないので、人を見ると遊んで欲しいと眠くてもおきてるような気がするのですが、体に悪い気がして。。

    • ベストアンサー
  • 犬がおしっこして、やまない・・

    母親の実家でヨークシャテリアとシーズーの かけ合わせの犬を飼ってます。 私とか、特定の人間が家に遊びに行くと おしっこをします・・(うれしくて?) 普段、お昼間は、おばあちゃん(89歳)と2人で、 留守番していて、室内犬として飼っています。 朝と夜は、お兄さん夫婦がいるのですが。 生まれて、六ヶ月になってトイレもちゃんと自分で 行くのですが・・・ みなさん、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    ヨークシャテリアの4歳のオスを飼っています。 とても頭がよく お座り お手 オカワリ マテ はできますが、外で飼われていたため トイレのしつけができてませんでした。これからは室内犬として飼うので しつけができてません。これからしつけたい思いますが、 ウチの犬がしつけの為に叱ると とても怯えてブルブルと震えてしまいます。その姿を見るととてもかわいそうで怒るのを止めてしまいます。手をあげたり(叩く)はしていません。 覚えさせたいけど 難しいものです。 4歳からでも覚えてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が餌を食べません

    同じタイトルの質問がいくつかありましたが、状況が少々違ったので質問させて頂きます。 正確に言うと、餌を食べることは食べるのですが、『自分から』食べようとはしないのです。 缶詰の餌を食べさせていますが、そのままあげるだけでは匂いを確認するだけで食べようとはしません。 私がスプーンや手に乗せて食べさせるて、やっと食べ始めます。 うちでは二匹の犬を飼っていますが(うちに元々いた犬(パグ:9歳♀)と後から来た犬(ヨークシャーテリア:1歳半♂)で、質問の犬はヨークシャーテリアの方です。)、パグの方は食欲旺盛で、さっさと自分の分の餌を食べ終えるのですが、ヨークシャーテリアはそれを見計らってから、まるで「取られるもんか!」とばかりにやっと本腰を入れて食べ始める、といった具合です。 それから、餌をあげるのは主に母か私なのですが、母がスプーンを使って餌を食べさせようとしても一向に食べず、私が食べさせると(時間は掛かりますが)食べ始めますので、私が所要で家にいない時などは餌が残った状態で置いてあり、そのままだとパグが食べてしまうので、届かない場所に置いておいて、私が帰ってきてから食べさせるまで食べません。 何食か抜いた状態になると食べるのでしょうけど、このままだと私が数日家を空けることが心配で出来ません。 どうしたらこのような状態が改善して、自分から餌を食べてくれるようになるでしょうか。 よろしければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬、多頭飼い

    うちには6歳と8か月になるヨークシャーテリアの女の子がいます 以前から多頭飼いを考えていてやっと飼いたいヨークシャーテリアの女の子に出会い、6日前から飼い始めました ちなみにその子は4か月半です 新しい子を迎えて4日目の夕方までは楽しく私と娘と先住犬、新ヨーキー犬で過ごして、先住犬も楽しそうに見えました が、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになり、牙をたてて、かみつきます 態度が急変したのです 今までと別人の様になり、私達に攻撃します とにかく先住犬を優先してやっていますが、犬には気に入らないようです ただ、子犬には優しいのですが私達にはとにかくすごく攻撃してきて、憂鬱です このような経験がお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします 

    • 締切済み
  • 犬がうんこを食べます・・

    先週家に生後40日の子犬が来ました。ヨークシャーテリアの♀です。 初めての犬でしつけが難しそうだな・・と思っていましたがハウスやトイレのしつけをすこしするだけで問題を起こさないのでとても安心していました。 しかし今日トイレに連れて行ったら排便した直後にガツガツと食べていました・・ 直す方法はあるでしょうか?知っている方がいたら教えてください

    • ベストアンサー