• ベストアンサー

それほど好きではない彼女と

現在、ある女性とつきあっている男性です。 僕はそれほど今の彼女を愛しているわけではありません。でも、特にに嫌いというわけではないのです。好きだといわれてつきあい始めました。 つきあっていれば、いつか彼女のことが好きになるかもしれないと思っていましたが、残念ながらそうはいきませんでした。 こういうときは別れるべきでしょうか? 別れるとしたら、彼女を傷つけない方法を教えてください。あるいは、傷つけなくともうまくいく方法があれば教えてください。 大変勝手な質問だということは承知していますが、恋愛初心者にとっては誰に聞いていいかわからず困っています。よろしくお願いします。

  • jug
  • お礼率90% (85/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

ちょっと気になったので、勝手ながらに回答させて頂きます。 私には1年半程お付き合いをさせて頂いている彼女がおります。この彼女と付き合うことになったきっかけというのが、飲み会の席で何となく仲良くなり、出会って1週間で付き合うという、私にとっては異例な、そして非常に安易なものでした。 当然出会って1週間では、相手の深い所など知る由もなく、jugさんのように「別れ」を選択しようと思っていました。とにかく、自分と同じフィールドで話せないというか、一緒にいて自分が虚しくなるだとか。 しかし、それもまた安易な考えだということに後でふと気が付いたんです。 付き合って間もない頃は、彼女のことをもっと知ろうと色々な所に行きました。失礼なことに、心の中では一緒に歩いているのすら結構しんどいというのがあったのですが(笑)そんな中次第に「自分」を彼女に出していくに連れ、彼女も私のことを理解してきてくれたし、私自身「彼女」のことを理解し、そして惹かれていきました。自分の中で、彼女の存在が大きくなったことに気付いたのは、大体3ヶ月~4ヶ月目くらいだったと記憶しています。今となっては、別れようと思っていた自分が非常にくだらなく、青臭い逃避であった思えます。(ちなみに今では結婚しようと決めております) 私は、jugさんが一度OKした人と別れを決断しようとしているかがよく分かる気がします。付き合ってみたものの、自分の想像とかけ離れていたことなどザラにあることです。ただでさえ「男性は(例えば)Aさんに恋するのではなく「女性」に恋をする」とさえ言われるのですから。 でも、よく考えて下さい。彼女と色々な行動を共にして見て下さい。絶対に新たな発見があるはずです。(ただ、ひとつの考え方のなかでは、ひとつの考えしか浮かびません。もっと視野を広げて、の話です)一度OKをしてしまったことの責任など考える必要はそれ程ありません。ただ、彼女を「知る」努力をして下さい。それでもどうしても限界だと思われたら、すっぱり別れましょう。 「別れ方」を聞かれたいのであるならば、私の回答は愚を極めていますね。もし見当違いの話をしてしまったら申し訳ないです。参考になれれば幸いです。

jug
質問者

お礼

何と言っていいかわかりません。でも、その回答を読んでぞくっときました。根底で、あなたと僕の感じていることが重なっている気がしたのです。もう少し考えてみます。そしてだめだったらほかの回答者の方がおっしゃるように別れようと思います。でもその前に、まだ少しやり残したことがあることに気がつかされました。本当にありがとう。感謝しています。

その他の回答 (15)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

どうなるか分からなかったからつきあい始めた、と言うのはもちろん悪いことではないですよね。 ただあなたの中で、彼女が特別な存在にはならないと確信したのなら、きちんと気持ちを話してあげた方がよいと思います。必用以上にひどい言葉や態度で振ることはありませんし、下手な情けをかけることなく、正直にあなたが彼女にたいして思っていること、それからどうしたいかということ(別れたいのであれば)。 でもですね、自分のことを一生懸命に思ってくれる存在等のは以外に大きな物ですよ。最初、彼女の告白から始まって、その後も彼女はあなたに首っ丈で・・・。何の苦労もなくあなたは彼女の気持ちを手に入れてるわけですよね。本当に思われている時って、この人がいなくても私は大丈夫、なんて思い上がりをしがちなものですよ。シュミレーションしただけでは分からないかも知れないですが、本当に彼女を無くしてしまって後悔しないか、もう一度よく考えてみて下さいね。無くした後で彼女をやっぱり取り戻したい、なんて思うようになっては、それこそ彼女にサイアクの行為をしていることになりますから。

jug
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。今本当に別れ話を切り出して後悔しないかどうか、僕も不安です。たぶん一度失ってしまったものは二度と戻ることはないでしょうから。そういうことも含めて、頭を冷やしてもう一度考えてみることにします。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.4

「彼女を傷付けたくない」のですか? 「自分が嫌われたくない」のですか? たとえ、一見「こっぴどい」ふられ方をしても、 それで早めに次の道へすすむ事ができるんやったら、 それは「冷たい」わけではないと思います。 一刻も早く、正直に自分の気持ちを伝えてあげることが、 最後(になるかもしれへん)にできる、あなたの彼氏としての 役目やと思います。 「隠し事」が、付き合いの中で、あまりよくない事なんでわないですか? 自分の本心を、ちゃんと伝えて、 相手の気持ちも、たとえそれが罵声やったり泣き言やったりしても ちゃんと受け止めて、誤魔化さない。 それが1番優しい方法やと思います。 「別れてからも友達でおりたい」 は、別れを切り出す側が言う事ではないですよ?多分。 (これは私の勝手な理論なんで、ここは流してください(汗)) 傷つかないわけないですよ。 それやったら、後遺症の残る怪我はやめてあげましょう? がんばってください!自分も少しダメージうけると思いますが・・・!!

jug
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は、自分が今でも思い出すだけでイヤな気持ちになるような振られ方をしたことがありました。もうこの際自分がどう思われようがどうでもいいと思っています。ただ、彼女にだけは僕と同じ辛い思いはさせたくない、それだけです。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

別れるなら、早い方が良いです。 遅くなればなるほど、彼女の期待は大きく膨らんできて、駄目になったときのショックが大きいですから、傷が深くならないように、早く伝えることです。

jug
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かいいタイミングとかはあるんですかね?そういうのも含めて、全部自分の責任で考えるべきでなのですよね。

noname#1583
noname#1583
回答No.2

はっきりと伝えるのがベストだと思います。 一見、冷たいようにも見えますが、白黒はっきりさせてもらえると、立ち直りも早いものなんですよ。 逆に、自然消滅や「だんだんと疎遠になっていく」パターンは絶対に止めてくださいね! 好きな相手のことに対してとてもデリケートになっているので、そういう態度の変化を敏感に感じ取ってしまい、どんどん不安になっていくのです。 「不安」を抱えている間は、とても寂しいし、悲しいです。 「大丈夫だよ」って自分に言い聞かせながら、彼の気持ちを確かめつづけるのは、すごいストレスなんですよ。 それに、自然消滅を狙われたら、彼女だってどこで気持ちの区切りをつけていいか分からなくなってしまいます。 こういう場合って、なかなか次の恋愛に踏み出せなかったりするんです。 彼女のことを考えるなら、はっきりと気持ちを伝えて別れて下さい。 その瞬間は残酷なようですが、先を考えた場合、最も良い方法だと思うのです。

jug
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、これからのことを考えると、はっきりいってしまった方がいいとわかりました。 じゃあ、具体的にどう切り出したらいいものか。女性を振るなんてことをしたことがないので、どうしたら相手のダメージが少なくてすむのかよく考えてみることにします。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

彼女には彼氏がいる…とした時、あなたが思いついた行動をとればいいのではないかと思います。 一人暮しであったとしても、部屋には入れないことです(^^)

jug
質問者

お礼

一人暮らしです。 でも、嬉々としてメールを送ってくる彼女のことを考えると、強くでれないのです。僕もひどい振られかたをしたことがあり、そういうことを彼女にはしてほしくないと思っているから。でも、こういうのって、無理なのですかね?

関連するQ&A

  • 男性に質問です。彼女に甘えられるのは面倒ですか?

    男性にお聞きしたいです。 お恥ずかしいのですが、私は、かなりの甘えたです…。 でも、誰にでも甘えるって訳ではありません。基本、彼氏だけです。 一緒に居たら、ずーっとくっついてたいし、ハグされてたいです。恋人には甘えてもいいですよね?って勝手ですかね。でも、だんだん面倒になってきたりしますか? 彼はそんなこと全然言わなくて、甘えさせてくれるんですが、、、どうなのかな?って思いまして。 あと、甘えてもいい限度ってありますか?人それぞれかもしれませんが。 私は今まであまり男性に甘えられたことってないのですが、男性によっては女性に甘えたい人もいるのでしょうか?そういう方は、甘えたの女性は嫌いですか? 何か変な質問?ですが、回答下さると嬉しいです。

  • 男性に質問です、甘えたの女性って面倒ですか?

    お恥ずかしいのですが、私は、かなりの甘えたです…。でも、誰にでも甘えるって訳ではありません。基本、彼氏だけです。 一緒に居たら、ずーっとくっついてたいし、ハグされてたいです。恋人には甘えてもいいですよね?って勝手ですかね。でも、だんだん面倒になってきたりしますか? 彼はそんなこと全然言わなくて、甘えさせてくれるんですが、、、どうなのかな?って思いまして。あと、甘えてもいい限度ってありますか?人それぞれかもしれませんが。 私は今まであまり男性に甘えられたことってないのですが、男性によっては女性に甘えたい人もいるのでしょうか?そういう方は、甘えたの女性は嫌いですか? 何か変な質問?ですが、回答下さると嬉しいです。

  • 嫌っていた人を好きになることってありますか?

    知り合いに、以前は誰が見ても明らかに嫌われていた、避けられていたはずの女性と、どういうわけか現在付き合っている人がいます。どうやら好意をひたすら伝え続けたらしいのですが・・・ 恋愛対象として見れなかったり、嫌いだった異性のことを、一転して好きになることはありますか? あるとしたらどのようなことがきっかけになりそうですか。 男性、女性問わず意見を頂けるとうれしいです。

  • 不慣れな男の子は嫌い?

    ふと思ったんですけど、 どうして女性って不慣れなアプローチが嫌いなんですか? 何歳になったって、恋愛の初心者さんはいるわけで、 アプローチの仕方はヘタクソでも、恋愛に対する考え方とか人間性とか、 そういうものがちゃんとしてたら別にどうだっていいじゃないかと思ってしまうのは男の子の勝手な都合なのでしょうか? よく「不慣れなアプローチじゃなければ」という言葉を見かけるので、気になりました。 不慣れかどうかっていうのはどれほど重要なことなんでしょう。 身近にいる場合、遠くからアプローチする場合で違うとは思いますが、それぞれ聞かせていただけると幸いです。

  • 恋愛の仕方がわからない

    今年29歳になります。 恋愛がうまくいきません。 つきあってもフラれてしまうんです。 でも、相手の男性は、きまって「嫌いになったわけじゃないけど、僕といると不幸になるから。もっとふさわしい人がいるから、傷つく前に別れよう」 嫌いじゃないのになんで?好きになり過ぎるのはいけないことですか? 手放したくない女性ってどんな女性ですか? このまま結婚できないんじゃないかな、とツライです。 どうすればいいかわかりません。

  • 好きな男性に告白しました

    好きな男性に告白しました 好き だから気持ちを知りたい 無理なら無理でいいから、答えを教えて と、話すと 今の気持ちはただただテンパってる そんな事を言われると思ってなかったら 好きって言われたのは素直に嬉しいし 嫌いなわけじゃないから そう言われると意識しちゃうよね 女性として見てなかったわけじゃないけど 恋愛対象として話していたわけじゃないから 今すぐ、はい付き合いましょとは言えない とりあえず今度飯いこー! と言われました。 これはまだ脈が有るとして考えていいんでしょうか?

  • 好きになれますか?

    私は、30才独身女性です。 現在、恋人はいません。 今まで、何人かの男性に交際を申し込まれ、付き合ってはきました。 が、どの人も恋愛の対象と思えませんでした。 その時、誰とも付き合っていないので、付き合ったものの好きにはなれませんでした。 今まで本当に人を好きになったことは2回。 1度目は学生の頃に、同性を・・・ 2度目は、数年前に妻子ある男性を・・・ そして、今また一人の男性から交際を申し込まれています。 とても、好いてくれているので安心感はありますが、恋愛の対象になるのかどうかと聞かれたら、今の段階ではNOです。 でも、嫌いなわけでもなく断る理由もありません。 こういった人と付き合っていったら、私はいつかこの人のことを好きになりますか? 恋愛の対象になる日はくるのでしょうか?

  • 突然告白されました。 受験と恋愛どうしたら・・・・・・

    閲覧ありがとうございます。 僕は現在、高校三年で 某国立大を目指す受験生です。 今回ご相談したいのは、 昨日、昔スイミングが同じだった2つ下の女の子から メールで告白されました。 あまりにも唐突だったために焦りました もちろんうれしいんですが、 今の状況を考えるとなんとも言えません。 それに今まで、その娘を女性として意識して見たことはないです。 問題は、 1.今僕は受験生であり、頻繁に遊んでる暇なんかない 2.地元に残る可能性がゼロに等しい 3.遠距離となるとどうなのかな? と思う自分がいる 4.やはり受験に恋愛は不要なものなのか 5.受験中は恋愛とは無縁にしようと思ってたが、いざとなると・・・ 彼女が嫌いなわけではありません また、”2”はまだ話していませんが 国立を目指すこと、受験で忙しいことは彼女は承知です 今現在、丸2年彼女はいません やはり諦めるべきでしょうか? 解答お待ちしてます。

  • 転勤

    過去にも同じような質問をしてしまっているのですが。。。 現在の転勤先(地方)から地元大阪に帰りたいのです。 但し、単に現在の地方が嫌いだからとか田舎が嫌いだとか、妻もなじめないとか個人的な理由しかないので、あっさり人事も受け入れてくれるとも思っていません。 やめる覚悟で言おうものなら、今のご時世ではほんとにやめることになりそうです。 なにか合法的に転勤願いを受理してもらえるようなうまい方法はないですか?自分勝手な考えであるのは重々承知なので、それについてのご指摘は結構です。端的に方法論があればおしえてください。

  • 女性に質問です。嫌いな男性と恋愛対象外な男性は違いますか?

    女性に質問です。嫌いな男性と恋愛対象外な男性は違いますか?