• ベストアンサー

それほど好きではない彼女と

現在、ある女性とつきあっている男性です。 僕はそれほど今の彼女を愛しているわけではありません。でも、特にに嫌いというわけではないのです。好きだといわれてつきあい始めました。 つきあっていれば、いつか彼女のことが好きになるかもしれないと思っていましたが、残念ながらそうはいきませんでした。 こういうときは別れるべきでしょうか? 別れるとしたら、彼女を傷つけない方法を教えてください。あるいは、傷つけなくともうまくいく方法があれば教えてください。 大変勝手な質問だということは承知していますが、恋愛初心者にとっては誰に聞いていいかわからず困っています。よろしくお願いします。

• jug
  • お礼率90% (85/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

ちょっと気になったので、勝手ながらに回答させて頂きます。 私には1年半程お付き合いをさせて頂いている彼女がおります。この彼女と付き合うことになったきっかけというのが、飲み会の席で何となく仲良くなり、出会って1週間で付き合うという、私にとっては異例な、そして非常に安易なものでした。 当然出会って1週間では、相手の深い所など知る由もなく、jugさんのように「別れ」を選択しようと思っていました。とにかく、自分と同じフィールドで話せないというか、一緒にいて自分が虚しくなるだとか。 しかし、それもまた安易な考えだということに後でふと気が付いたんです。 付き合って間もない頃は、彼女のことをもっと知ろうと色々な所に行きました。失礼なことに、心の中では一緒に歩いているのすら結構しんどいというのがあったのですが(笑)そんな中次第に「自分」を彼女に出していくに連れ、彼女も私のことを理解してきてくれたし、私自身「彼女」のことを理解し、そして惹かれていきました。自分の中で、彼女の存在が大きくなったことに気付いたのは、大体3ヶ月~4ヶ月目くらいだったと記憶しています。今となっては、別れようと思っていた自分が非常にくだらなく、青臭い逃避であった思えます。(ちなみに今では結婚しようと決めております) 私は、jugさんが一度OKした人と別れを決断しようとしているかがよく分かる気がします。付き合ってみたものの、自分の想像とかけ離れていたことなどザラにあることです。ただでさえ「男性は(例えば)Aさんに恋するのではなく「女性」に恋をする」とさえ言われるのですから。 でも、よく考えて下さい。彼女と色々な行動を共にして見て下さい。絶対に新たな発見があるはずです。(ただ、ひとつの考え方のなかでは、ひとつの考えしか浮かびません。もっと視野を広げて、の話です)一度OKをしてしまったことの責任など考える必要はそれ程ありません。ただ、彼女を「知る」努力をして下さい。それでもどうしても限界だと思われたら、すっぱり別れましょう。 「別れ方」を聞かれたいのであるならば、私の回答は愚を極めていますね。もし見当違いの話をしてしまったら申し訳ないです。参考になれれば幸いです。

jug
質問者

お礼

何と言っていいかわかりません。でも、その回答を読んでぞくっときました。根底で、あなたと僕の感じていることが重なっている気がしたのです。もう少し考えてみます。そしてだめだったらほかの回答者の方がおっしゃるように別れようと思います。でもその前に、まだ少しやり残したことがあることに気がつかされました。本当にありがとう。感謝しています。

その他の回答 (15)

• tweetie
回答No.5

どうなるか分からなかったからつきあい始めた、と言うのはもちろん悪いことではないですよね。 ただあなたの中で、彼女が特別な存在にはならないと確信したのなら、きちんと気持ちを話してあげた方がよいと思います。必用以上にひどい言葉や態度で振ることはありませんし、下手な情けをかけることなく、正直にあなたが彼女にたいして思っていること、それからどうしたいかということ(別れたいのであれば)。 でもですね、自分のことを一生懸命に思ってくれる存在等のは以外に大きな物ですよ。最初、彼女の告白から始まって、その後も彼女はあなたに首っ丈で・・・。何の苦労もなくあなたは彼女の気持ちを手に入れてるわけですよね。本当に思われている時って、この人がいなくても私は大丈夫、なんて思い上がりをしがちなものですよ。シュミレーションしただけでは分からないかも知れないですが、本当に彼女を無くしてしまって後悔しないか、もう一度よく考えてみて下さいね。無くした後で彼女をやっぱり取り戻したい、なんて思うようになっては、それこそ彼女にサイアクの行為をしていることになりますから。

jug
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。今本当に別れ話を切り出して後悔しないかどうか、僕も不安です。たぶん一度失ってしまったものは二度と戻ることはないでしょうから。そういうことも含めて、頭を冷やしてもう一度考えてみることにします。

• bow
回答No.4

「彼女を傷付けたくない」のですか? 「自分が嫌われたくない」のですか? たとえ、一見「こっぴどい」ふられ方をしても、 それで早めに次の道へすすむ事ができるんやったら、 それは「冷たい」わけではないと思います。 一刻も早く、正直に自分の気持ちを伝えてあげることが、 最後(になるかもしれへん)にできる、あなたの彼氏としての 役目やと思います。 「隠し事」が、付き合いの中で、あまりよくない事なんでわないですか? 自分の本心を、ちゃんと伝えて、 相手の気持ちも、たとえそれが罵声やったり泣き言やったりしても ちゃんと受け止めて、誤魔化さない。 それが1番優しい方法やと思います。 「別れてからも友達でおりたい」 は、別れを切り出す側が言う事ではないですよ?多分。 (これは私の勝手な理論なんで、ここは流してください(汗)) 傷つかないわけないですよ。 それやったら、後遺症の残る怪我はやめてあげましょう? がんばってください!自分も少しダメージうけると思いますが・・・!!

jug
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は、自分が今でも思い出すだけでイヤな気持ちになるような振られ方をしたことがありました。もうこの際自分がどう思われようがどうでもいいと思っています。ただ、彼女にだけは僕と同じ辛い思いはさせたくない、それだけです。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

別れるなら、早い方が良いです。 遅くなればなるほど、彼女の期待は大きく膨らんできて、駄目になったときのショックが大きいですから、傷が深くならないように、早く伝えることです。

jug
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かいいタイミングとかはあるんですかね?そういうのも含めて、全部自分の責任で考えるべきでなのですよね。

noname#1583
noname#1583
回答No.2

はっきりと伝えるのがベストだと思います。 一見、冷たいようにも見えますが、白黒はっきりさせてもらえると、立ち直りも早いものなんですよ。 逆に、自然消滅や「だんだんと疎遠になっていく」パターンは絶対に止めてくださいね! 好きな相手のことに対してとてもデリケートになっているので、そういう態度の変化を敏感に感じ取ってしまい、どんどん不安になっていくのです。 「不安」を抱えている間は、とても寂しいし、悲しいです。 「大丈夫だよ」って自分に言い聞かせながら、彼の気持ちを確かめつづけるのは、すごいストレスなんですよ。 それに、自然消滅を狙われたら、彼女だってどこで気持ちの区切りをつけていいか分からなくなってしまいます。 こういう場合って、なかなか次の恋愛に踏み出せなかったりするんです。 彼女のことを考えるなら、はっきりと気持ちを伝えて別れて下さい。 その瞬間は残酷なようですが、先を考えた場合、最も良い方法だと思うのです。

jug
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、これからのことを考えると、はっきりいってしまった方がいいとわかりました。 じゃあ、具体的にどう切り出したらいいものか。女性を振るなんてことをしたことがないので、どうしたら相手のダメージが少なくてすむのかよく考えてみることにします。

• arick
回答No.1

彼女には彼氏がいる…とした時、あなたが思いついた行動をとればいいのではないかと思います。 一人暮しであったとしても、部屋には入れないことです(^^)

jug
質問者

お礼

一人暮らしです。 でも、嬉々としてメールを送ってくる彼女のことを考えると、強くでれないのです。僕もひどい振られかたをしたことがあり、そういうことを彼女にはしてほしくないと思っているから。でも、こういうのって、無理なのですかね?