• ベストアンサー

駐車前の空ぶかし

幼少の頃、自動車のエンジンを切る前にエンジンの回転を上げてからキーをオフにしていたドライバーを見掛けたように思います。 今でも一部の大型トラックやバイクで見掛けますが、最近のエンジンにも必要な動作なのですか?メリット・デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エンジン停止前にアクセルを煽ってイグニッションを切る 昔の車は始動性が悪かったので未燃焼ガスをシリンダー内に閉じ込め、次のエンジン始動に役立たせようとしていたんです ですが今のエンジンは始動性がよく、このような動作は無意味です インジェクターは煽ったからと言って生ガスが燃焼室内に溜まるわけは無いのですから それと大型トラックですが燃焼方式は違う物の同じ効果を狙ってます ですが今のディーゼルエンジンも昔とは違うので然程の効果は無いのが実情です あくまで気休めと癖でしょうか?(笑)

akishino
質問者

お礼

ご本人の気休めや癖かも知れないですね。 癖と言えば車で左折時に右に振ってから左折する人もいますが、二車線の右側を走っていてドキッとした事を思い出しました。そんなに大きい車でも内輪差がある訳でもないのにと・・・(余談でした) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hs2dvd
回答No.4

有鉛ガソリンとキャブレターのなごりでしょう。カラ吹かしするとキャブ内にガソリンがたまります。次にエンジンをかけるのが特にキックペダルのバイクでは楽です。イグニッションが切れスパークしないのでガソリンでシリンダーに溜まった燃えカスが洗い落とせます。イグニッションの現在では触媒に負担がかかるだけで意味ないように思いますが。

akishino
質問者

お礼

溜まった燃えカスを洗い落とせるのは良いのですが、ガソリンがシリンダーに溜まれば始動時にかぶらないのでしょうか?素人の疑問ですが・・。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.3

最近の車にはまったく必要のないことですねー。 ターボ車でエンジンを高回転まで長時間回していた場合(サーキットなどでスポーツ走行したあとなど)は、アフターアイドリングをしないと熱が逃げない場合がありますけどね。 あと、冷たい状態でエンジンを掛けたときは、水温が水温計の一番下のラインを越すくらいまでは、ゆっくり走るといいそうですよ。水温が温まってからスピードを上げるようにすると、エンジンへの負担が少ないとか。

akishino
質問者

お礼

ターボ車などでタイマーを付けた車もありますね。 私も冬場は水温計が少しでも上がるのを待ってスタートしますが、ブルブル震えています。愛煙家にはちょうど良い時間の様ですね。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

私も以前気になって聞いたことがありました!! キャブ車の場合はエンジン切る食後にふかしてエンジンを止めたほうが、 次回かけるときのかかりが、スムーズということを聞きました。 今の車は必要ないようですね?

akishino
質問者

お礼

そうですよね。今の車は必要ないと思うのですが気になりました。 ありがとうございました。